So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年の八朔マーマレード [recipes]

 
昨年、大豊作だったお義父さんの畑の八朔。
今年はお休みらしく、小ぶりなのが数個(笑)
でも伊勢のお祖母ちゃん家の古い八朔の木はそれはそれは沢山実を付けました。
送ってもらった立派な八朔。
02.jpg


これで今年もマーマーレードを大量生産しました。
八朔12kg、砂糖6kg使用。
皮の刻みすぎで首の筋を痛めました。^^ゞ
00.jpg


いつもなら薄皮と種からペクチンを取るのですが、薄皮を少しかじってみるとかなり苦い感じでしたので、今年は市販のペクチンを使いました。いや、楽でいいね♪
コツもあるので備忘録。

ペクチンは酸に溶解するのでジャムに混ぜるのは最後。
とてもダマになりやすいので5倍程度の砂糖と良く擦り混ぜてから加える。
加えたら素早く一気にジャムをかき混ぜダマにならないように。

 八朔の実800g、皮400g、砂糖600gに対し、ペクチン4.5g(約小さじ1.5)

薄皮と種からとるペクチンは材料費こそかかりませんが、結構手間もかかりますし、苦すぎたりして取り返しのつかないことになる場合もあるので(まぁ私は酸っぱくて苦いのも好きですが人様に差し上げるのにはちょっとねぇ)来年からも市販のペクチンに頼ろうと思います。

今年もあちこちに配ったマーマーレードでした。




nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンロ下の収納を改良 [diy]

 
前回と似たようなDIYですが、コンロ下の引き出し収納に手を入れました。
上下2段ある引き出しの上段、深い引き出しの方です。
00.jpg


最近のキッチンってコンロ下の収納が引き出し式になってることが多いですよね。
これって使いやすいような使いにくいような。
引き出しが深いので立てて収納しましょう!というのが一般的なんでしょうか。立てて収納する為のラックを使ったり書類を入れるプラスチックのボックスに収納したりするのですが、スペースがもったいなかったり、サイズが合わず蓋が転がってイライラしたり、あまり上手くできませんでした。

そもそも鍋やフライパン調理器具って普通丸くないですか。これを立てると不安定になるのは当然ですよね。引き出しを開けた時にガチャガチャ言うのもちょっと苦手。毎日のことですし自分にストレスかからない収納が良いです。

できるだけ平らに置いて、鍋を重ねるのは二つまで。

となると前回の調理小物を入れている引き出しと同じようにもう一段引き出しを内部に追加するのがよさそう。スライドレールは余ってますし、以前の賃貸マンションの脱衣所で使っていた板もあります。
これが図ったように横幅がぴったりでした。
2枚繋げて使いますが奥行きが深くなりすぎるので、ここは頑張ってカット。
ソーガイドを使うと比較的綺麗に切れます。
01.jpg


何度も使い回している一文字金具で繋げます。
02.jpg


入れたい鍋の高さを図り、それが乗る位置にスライドレールを取り付け、棚板を載せて固定しました。
板は白く塗ろうかとも思ったのですが、以前油性のニスを塗ったのでそのまま使いました。
引き出す時に持ち手があると良いなと思い、イケアで買っていた持ち手を付けました。この持ち手、やっと使えたわ~。もう一本あるけど(笑)
03.JPG


高さ10cm程度のタイトな隙間ですが、薄いフライパンや小さなお鍋などは入ります。
04.jpg


追加した上の引き出し。
フライパン、小鍋、玉子焼き器、鍋蓋。
05.jpg


既存の引き出し。
圧力鍋や深鍋など。
06.jpg


ついでに一番下。
上の引き出しに手を加えるとここが結構空いたので今まで入れられなかったものも入るようになりました。かなり床に近く、結構屈まないと開けられないので、季節ものやあまり使わないものを入れることにしました。
大きくて重いステンレスのフライパン。お肉をドーン!と焼く時に使います。
おでんの鍋や北京鍋。北京鍋、最近使ってないな・・・。
07.jpg


ガチャガチャ言わないようになったし使い勝手も向上しました。
鍋って重いから前に引っ張り出したいのに、引き出しだとそれができないんですよね。

もし私がキッチン収納を設計するなら、引き戸にして、それを開けると底だけ、あるいはあっても低い側板の引き出しにするよな~などど妄想しています。
ま、そういうのももちろんあるんでしょうけど、それはこの家が古くなってリフォームする時の楽しみにとっておきましょう。

こうやって既存のものに手を加えていくのも楽しいです。失敗もたくさんありますけど。
さ、次はどこに手をいれようかな。





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。