So-net無料ブログ作成
検索選択

表浜から玉手箱 [頂き物]

 
2011年の震災の後、表浜漁業再生プロジェクトに申し込みました。
昨年12月に玉手箱をお届けしますとご連絡頂いたのですが、引越でバタバタしていて(記事にしてませんけどまた引っ越しした!)受け取れるか不安だったので辞退したいと申し上げました。
が、それなら来年送らせて頂きますとの嬉しいお返事を頂きました。
そしてそれが25日に届きました!

すごい量です!
01.JPG

穴子と牡蠣の大きさに驚き、蒸しホヤが入っていたことに小躍り♪
蒸しホヤが美味しいと聞いていたので今年の玉手箱にも入っているといいなぁと期待していたのです。

早速牡蠣を。
02.JPG

いやぁ立派ですね。
お皿が小さすぎたよ。

折しもこの前日にお義母さんからもらった的矢牡蠣を食べていたので、図らずも食べ比べができてしまった。
なんという贅沢。

的矢牡蠣は小振りで色白。お味はとても上品です。
たおやめぶり。
方や表浜の牡蠣は大きく味も濃厚。
ますらおぶり。
生牡蠣ラヴァーのダルマちゃんと二人でペロリと一袋完食してしまいました。
美味しかった・・・。
もう一袋あるんですが、これもまたあっという間に無くなることでしょう。
先日飲んだ一ノ蔵の山廃純米大吟醸がとても美味しかったのでまた買ってこようかしら。

お魚も貝もお酒も美味しい宮城県、素晴らしいところですね。

プロジェクトに携わる皆さま、漁業に携わる皆さま、ありがとうございました。
今度は食べに行きます!



タグ:宮城県
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の美味しい食事は頂き物でできている [頂き物]

  
ほぼ時を同じくして素敵な食材を頂きました。
いつもお世話なっているご両人、壽丸さんとあぶかもさんからです。

壽丸さんはご自身でハゼの焼き干しを作っておられるのですが、見ているととっても美味しそう。
青森で出会って以来すっかり焼き干しファンになっている私。煮干しも好きですが、焼き干しの方が上品ですっきりとした出汁が取れます。かなり手間がかかるのでしょう、あまりお安いものではないので青森に旅行した時にだけ買うことにしていました。いつも買うのはイワシかアジ。
 ハゼの焼き干しってどんなん?
と、思っていたら(っていうか欲しい欲しい光線を出した)送ってくださいましたよ!
美味しそうな塩蔵茸をお供に連れて我が家にお越しです。
01.JPG
早速お出汁を取ってお味噌汁にしたらやっぱり上品でとても美味しい。
独特のクセがありますとおっしゃっておられましたが、気になりません。
私はお出汁を取った後の魚は煮干しでも何でもあったかいうちにモグモグ食べてしまうのですが、今までで一番美味しい出汁がらでした!がらとは思えん・・・。
これは是非ともお正月に仙台雑煮を作らねば。

届いたその日の夕飯はピザの予定だったので頂いた塩蔵茸のうち、ぶなかのか(ブナハリタケ)という白い方の茸を塩抜きして乗っけてみました。
03.JPG
チーズまみれでよく分かりませんね。中央右寄りの白っぽいのがそうです。
壽丸さんおっしゃる通り、お肉のような食感!チーズともとても相性がよくパスタにも合いそうな感じです。


一方こちらはあぶかもさんから旬のカワハギ。
04.JPG
どっさり!めっちゃ綺麗に処理してある!
肝、パンパン!このまま飲んでしまいたい衝動に駆られました。
もう肝あえしか頭にありません。
湯通しして氷水でしめ、裏ごしして使います。

お刺身にはほんの少しお醤油を垂らした肝を添えて。
05.JPG

身で肝をくるっと巻いて、お醤油をチョンとつけて頂きます。

肝あえはコッテリがよいなと思い、醤油、味醂、味噌、酒で濃厚に。生七味とネギを添えて。
06.JPG

タップリの肝で和えて、味見の段階からくぅ~っと唸る私。
ダルマちゃんと二人して身をよじりながら頂いたのでした。

そしてこちらは今日のお弁当。
07.JPG
カワハギの唐揚げと茸の和風炒飯。
お二人から頂いたもので出来上がっています。
私のお昼の分も作ったのですが、待てずに朝ごはんに食べてしまった(笑)
美味しかった~!
どれもまだ沢山あるので何作ろうかなぁとニヤニヤしながら思案しています。

壽丸さん、あぶかもさん、まさに「ごちそう」を頂きました。
いつもお心遣いいただきありがとうございます!




nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月山のアザミ [頂き物]

  
01.JPGいつもお世話になっている壽丸さんからテンション上がりまくりのお品を頂きました。
月山で採れるアザミです。

昨年のお祭りの後の直会で頂いたものがすごく美味しくて。
仙台麩と一緒に甘じょっぱく炊いてあって、登山で疲れた体に染みわたりました。
また食べたいなぁとずっと思っていたのです。

アザミってなんだかエグそうな感じでしょう?
それがまったく違うのですよ。
独特の甘味というかクセがあります。
何となく春菊を連想されるかもしれませんが、もっと上品な感じです。茹でてお浸しにして食べてみたのですが、これも大層美味でした。

撮影用にちょこっとだけ笊の上に載せていますが、大きなレジ袋いっぱいに頂きました。
嬉しすぎる!

一般には出回らないお酒も一緒に♪



折しも安曇野で買ってきた根曲竹と一緒に天ぷらにして頂きました。
02.JPG

いやはや天ぷら、最高!
左奥は油炒め。
仙台麩と一緒に炊きたかったのですが近所になかった・・・。
それにしても美味しいです。
次の日天丼にしようかと思っていたのですが、余らんかったがなー。



滅多に手に入らず、口にはできないもの。
壽丸さん、大変貴重なものを本当にありがとうございました!

感謝♪




nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

三陸若布 [頂き物]

 
いつも大変お世話になっている壽丸さんから頂きました!
三陸の若布達。
IMG_5297.JPG

どっさり海の幸!嬉しい~♪
若布、茎若布、メカブ。

そして真ん中にいるのはホヤの一夜漬け。
これ、以前にも頂いたのですが、美味しいのですよ。
ホヤの強烈さがうまくまとめられていて、とてもマイルド。
純吟でも純米でも吟醸でも。
ホヤ刺しより合うお酒が多い感じがします。

で、昨夜は足の早いメカブから頂きました。
もちろんホヤも。
IMG_53060.JPG

焼きメカブ、我が家の定番。
焼いて切っておかかのっけるだけ。

合わせるお酒は懐かしの安曇野の酒。
大雪渓の春の純米酒
柔らかく飲みやすいお酒です。
日本酒はいいですねぇ。

たくさんの若布は友達にも少しおすそ分け。
美味しく召し上がれ^^

私は塩胡椒と胡麻油をかけて食べるのが一番好き。
しゃぶしゃぶでポン酢も捨てがたいですな。
今度、じゃこと一緒に若布ごはんにしようかな。仕上げに炒りごま振って。
考えるだけで楽しいのです。


壽丸さん、本当にありがとうございました!




nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマダイさま [頂き物]

 
04.jpg先日あぶかもさんからアマダイを頂きました!
なんと嬉しい!
なかなかホイと手が出るお品ではございません。と言うか、そもそも売ってるのを見かけません。
年初めにこの御方を拝顔できるなんて、今年もいい年になりそうです♪
思わず笑ってしまうこのお顔。今にも溜息をつきそう(笑)
が、しかしお味は一度食べると忘れられない上品さ。


生食ラブのダルマちゃんにお刺身で出したいと思い、あぶかもさんにお伺いしたり、ネットで調べたり。
塩をしたり昆布締めにしたり、余分な水分を取る一手間が要るようです。

03.jpg軽く昆布〆にしたもの、すびて、湯引きにしてみました。

適度に水分の抜けた身はねっとりと包丁にへばりついて切るのが難しい!
もっと精進せねば。

酢押(すびて)はあぶかもさんに教えてもらった私の大好物。
が、一つ失敗をやらかしました。
この酢押には柚子を使うのですが、間違えてレモンを使っちまったという・・・。。
冷凍したのがあったはずと思い、見つけたものを柚子と思い込んでしまいました。
食べてビックリ。レモンでも悪くはないけど、やっぱり柚子がいいですね^^;

写真にはありませんが、漬けにしたものも頂きました。
どれも美味しかった~!


02.jpg上記写真の奥はうろこ揚げ。
うろこをつけたまま捌いたものを素揚げにしたもの。
これがまたサクサクと美味しいのです。
抹茶塩で頂きました。


01.jpg兜は当然、兜汁に。
って他の部位のアラも入れちゃってますが。

旨い。

たまらなく旨いのです。

今思い出しても涎が出そう。


残った一匹は内臓をとり、やはり軽く塩をして水分を拭き取り冷凍しました。
これは蒸すか焼くか・・・。火を入れて真っ白に輝く甘い身。ムフ。
今から楽しみです。

あぶかもさん、ありがとうございました!






タグ:魚貝料理
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

月山筍頂きました。 [頂き物]

 
ようこそ我が家へ先日壽丸さんから月山筍を頂きました!
やったー!!

保冷剤と共にひんやりと冷えてやってきた月山筍、活き活きと青い香りを放っています。

他にもゼンマイや木耳も。
ちょうど無くなってしまっていて、どこで買おうかなぁと考えていたところでした。
嬉しさ倍増です。



今朝は早起きして筍ご飯にしました。
筍たっぷりと油揚げ。
昆布だしと酒、白醤油で。



贅沢
筍と油揚げのみの潔い筍ご飯。
うまい~。
朝からご馳走です。

右奥は頂いたゼンマイの炒めもの。
ちょっと韓国風に仕上げております。
たくさん作ってもお弁当のおかずに酒の肴に、すぐなくなっちゃう常備菜。
はー美味しかった!

壽丸さん、いつも本当にありがとうございます。
またお礼をさせて下さいね。
美味しいものがあるんです♪




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい贈り物 [頂き物]

 
わっほーい♪かぁちゃんから美味しいものをたくさん頂きました!

かぁちゃんは美味しいものをよくご存知です。
私の知らないものがいっぱい♪
食べてみたかったものもあります^^
かぁちゃんチョイスはいつも私のドストライク。
同じ酒呑みってことでしょうか。
でもひじきとか、健康的で美味しいものもすごく嬉しい。

一番のお気に入りは炒り玄米。
私は香ばしいお茶が好きなので、玄米茶が大好きです。
緑茶にこの玄米を入れると、なんとも良い香り。

これ、ちょっとお塩をかけてそのまま食べても美味しのです。
もちろん、お茶漬けにもパラパラと。

全粒粉のパン生地に混ぜ込んで焼いてみようかなぁともくろんでおります。


かぁちゃん、受け取るのが遅くなってしまって申し訳ありません(*◇*)
そして、いつもありがとうございます!
是非今年こそは一緒に飲んだくれたいです。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニポポは。 [頂き物]

 
皆さま今晩は。
すっかり年も明けましたが、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は毎年恒例元旦出勤の人や3日から台風のように忙しい人がいて、あっという間に睦月半ばも過ぎました。
今年もこんな調子で参ります。

さて、先日お送りした海賊せんせぇの帽子ですが、何とか北海道遠征には間に合ったようで、今冬少しはお役にたてたようです。無事北海道から帰還された海賊せんせぇより、昨日お土産が届きました。

ドキドキしながら開封しました。
って送り状に内容物が記されているから、分かっちゃってるんですけどね。

皆様、ニポポをご期待頂いたかもしれませんが・・・。(いや私も)

中身はとっても美味しいウィスキーでした!
やたー♪
いぇーい海賊せんせぇの直筆のお手紙付きです。

「ニポポは売ってなかったのでウィスキーにしました。」

ちぇ・・。なぁんだ~~~。
ニポポ売ってなかったのか~。あ~よかtt・・・。コホン。 
そりゃ残念。(爆

かわりにウィスキーなんてさすがだわ海賊せんせぇ。
このウィスキー以前にもお土産に頂いたことがあるのです。
美味しいんですよ^^

私よりウィスキー好きのダルマちゃんが狙っています。
勝手に開けたら許さん。
どっちから開けようかなぁ。
どうせ味比べ~とか言って2ついっぺんに開けるんだろうなぁ。

この時期、お湯割りも好きな私です。
ムフフ。


海賊せんせぇありがとうございました!
今年もまた国内外を問わず、集まって呑んだくれましょう!






nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イサキちゃんがやってきた [頂き物]

  
いらっさーいいつもお世話になっているあぶかもさんからイサキを頂きました。

こんなにたっぷり!ぷりっぷり!
帰省先のお土産も一緒に。
喜びのダンスを舞い踊る私。

早速お刺身で頂き、漬けにして頂き。
漬けは赤酒、醤油、ペースト状にした塩麹、ゴマ油、砂糖少々。
ダルマちゃん、いたくお気に入り。


今回はさつま揚げに挑戦してみました。
あぶかもさんのレシピだと絶対に美味しくできそうなので^^

さつま揚げ用にもおろしましたが、お刺身用におろしたものの骨の周りに残っているのもこそげとり、身を集めます。
こういう所が美味しいと思いません?
できたすり身はバットにラップを敷いて平らにならし、冷蔵庫で寝かせます。
朝用意をして、夜には包丁で切れる固さになっていました。
衣を付けたり、成形しなくていいのは私にとって嬉しいところ。(苦手な作業なんです。)
カラリと揚げて出来上がり。

ハフハフ

揚げたてのさつま揚げのおいしさったらもう!
たまらんね~。
何もつけなくても美味しい!

今回はプレーンなものをつくりましたが、牛蒡や大葉バージョンも作ってみたいですね。
スーパーで切り身のお魚を買ってくればいつでも作れるはずですが、なんかこう…気分が盛り上がらん。
こんな美味しそうな食材を前にすると、夏バテだろうがなんだろうが俄然やる気が出るから不思議。

何時にありつけるんかなー。今日はダルマちゃんのお弁当にも持って行ってもらいました。
芥子つけといたヨ。

私もお昼に頂きます。
軽く焼こうかな(^ー,^



そして引いた皮は。
これまたあぶかもさんの真似っこをして串にグリグリ巻き付けてコンロで焼いて塩を振って頂いたのでした。
もっとくれー!
お酒が進むことこのうえなし。


まだまだたっぷり冷凍庫でスタンバってるイサキちゃん達、どうやって食べようかなぁ。
塩焼き、餡かけ、清蒸し、アクアパッツァ・・・。ふふふ。
楽しみー♪

あぶかもさん、ありがとうございました!
タグ:
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Deli Grande[レジスタードトレードマーク]グラタン4種4品 [頂き物]

 
モラタメさんから頂きました♪
01.jpg銀座オムハヤシも頂いたというのに、お次はグラタン♪
ヤヨイ食品と言う会社の商品です。
ワイン買ったの見られてたのかしら?
しかも4種類!
そのうちの2種を早速頂きました。ポテト&ベーコングラタンと7種のチーズのグラタンです。

冷凍で届きましたが、本来冷蔵の品。冷蔵庫で解凍して、レンジで2分30秒チンするだけ。


お~[黒ハート]フツフツ言ってます!
02.jpgベシャメルソースが粉っぽくなくて美味しいです^^
チーズの方はマカロニグラタン。もう少しクセのあるチーズでも私は嬉しいなぁ。

ポテトの方はポテトがゴロゴロ入っていて、ホクホクです。

まだあと海老とチーズのグラタン、トマト&チーズグラタンが残っています。冷蔵庫で解凍後は4日ほど持つようなので、私が忙しい時に食べたいと思います。


モラタメさん、ありがとうございました♪






nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理