So-net無料ブログ作成

表浜から海の幸 [頂き物]


いつもお世話になりまくっている壽丸さんから頂きました!
牡鹿半島は表浜の海産物達。

←の大漁旗のバナーから、表浜の現状や頑張っている方々のお姿がご覧いただけます。
メカブがすごいことになってる(笑)

大漁!箱を開けてひっくり返る私。
こんなにたくさん!

ワカメ、メカブ、茎ワカメ。
色、濃い!
袋を開けると、ふわっと磯の香りが鼻腔をくすぐります。
いい匂い。


早速塩抜きして味見をば。
ワカメはすぐに塩が抜けます。

んんんん~~~~♪
美味しい~~~!![黒ハート]

普段我が家では、答志島という鳥羽湾に浮かぶ島のワカメを頂いています。
これに食べ慣れているので、他のワカメにチャレンジする気はなく。
スーパーで三陸産と言われても手が伸びず。

でも今回こんなに素晴らしいものを目にしてビックリ。
肉厚で色が濃く、プリプリです。

答志島のが最高やと思ってた!
そりゃワカメと言えば三陸産って有名にもなるわ・・・。
でもでも、答志島のも負けてへんよ!
と贅沢な食べ比べを一人で楽しんでおりました。
甲乙つけ難し、です^^

コリッコリ♪今夜、メカブは焼きメカブにして頂きました。
これが一番好きなのです。

鰹節たっぷりね!
メカブがみえまへんがな。


apr1712.jpg今日のダルマちゃんのお弁当には茎ワカメを。
半日ほど塩抜きして、エリンギとパプリカ、じゃこと共に酒炒り。

弁当ブログからの使いまわし写真でスンマセン。 

茎ワカメは油炒め、お漬け物、細く切ってサラダなどに使います。
母が「ワカメみたいに煮崩れないから、筍と一緒に煮るのにエエよー。」と教えてくれたので、筍が手に入ったら作ってみるつもりです。
洋風にはちと難しい食材かなぁ~と、切っては端からポリポリ食べつつ、台所でニヤニヤしております。


壽丸さん、素晴らしい贈り物をありがとうございました!

このお返しは麺で・・・。お返しになるやろか(汗



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリーブランデーV.O (640ml)&漬け込み瓶 [頂き物]

01.jpg
モラタメさんから頂きました♪

・サントリーブランデーV.O (640ml)
・漬け込み瓶
・30mlのスプーン です。

このブランデーを使って「スプリッツァー」を作ってみよう!という企画です。
ブランデースプリッツァーとは、フルーツを漬け込んだブランデーを炭酸で割った飲み物です。

ん~。
モラタメさんには、ウチにタマゴラヴァーがいて夫婦でのんべぇ、というのがバレているようですな・・・(笑)


この時期、ダルマちゃんのお祖母ちゃんから八朔をたくさん頂くので、それを使って作ってみました。

八朔を使った果実酒は作っていたのですが、ちょっと薬品っぽい味になるというかエグいので、今年は止めようと思っていました。
でもこれなら短時間でできるし、エグくないかも。


で、昨日。

どれどれ。
トニックがお勧め、とのことだったので。

おっ、これはイケますね。
果実酒のように砂糖を入れないので、ずっとさっぱりとしていて良い感じです。
トニックウォーターも少し甘いから、女性にはうってつけかな。

私は炭酸で飲む方が好みだと思うので、今日は炭酸で割ってみたいと思います。


モラタメさん、サントリーさんありがとうございました!



今日は夜にもう一本記事書きますよ。
牡鹿半島の海の幸、頂きました!







nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座オムハヤシ [頂き物]

 
とろとろ卵のせだって~♪
仕事でヘロヘロになっていたらモラタメさんから頂きました♪
関東甲信越地区限定販売の冷凍オムハヤシです。
十勝産のゴーダチーズが入ってるんですよ。ここに飛び付いた私。

今回の月末月初は夫婦そろって帰りが遅く、受け取るのが難しくて、ヤマトさんに無理を言って夜遅くに届けてもらいました。ありがとうございます。何としてももらおうとする私。超いやしんぼ(汗


モラタメさんには、ウチにタマゴラヴァーがいる事がバレているようですな(^^;)
昨夜からの仕事を終えて帰ってくるダルマちゃんに
「お昼はオムハヤシですよ。」とメールしたら大喜びでした。電車の中で小躍りしてたに違いない。

先ほど遅いお昼に頂きました。
いっただきまーすっ

ゴーダチーズ、もっとかかっててもいいなぁ~。
ソースの味が濃いのでご飯が少なく感じました。もともと少ないので、各自足すのもアリですね。
ダルマちゃんは卵に下にもソースが欲しい!って言ってました。
十分味濃いのに~。
何かにつけコッッッテリが好きな御方です・・・。

もう一袋は来月の繁忙期に取っておきましょう♪
レンジでチンするだけですからダルマちゃんにもできます。
ダルマちゃんはお料理ができない訳ではないのですが、くたびれ果てて帰ってくるので、そんな気力はまずありません。
これなら手軽だし、何より美味しいから、嬉々としてチンしてくれそう(笑)


明治さん、モラタメさん、ありがとうございました!







nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

POLA 夏限定 B.Aシリーズ [頂き物]

 
久しぶりにモラタメさんから頂きました♪
POLAの夏限定化粧品、B.AとB.A REDシリーズのローション・ミルクのサンプルです。
どちらも約5日間分入っています。
美白命
大人の肌の為に処方された化粧品。
B.A REDは頬を中心としたエイジングトラブルを感じている方に。
B.Aは顔全体のエイジングトラブルを感じている方に、と言う事です。
使用感の違いを自分の肌で感じてみたいですね。
夏限定とありますが、年間通して使った方がいいんだろうなぁ。

どちらかと言うと混合肌の私。昔はただただ乾燥肌でした。アトピーが治るにつれ、違う悩みが出てきました。
まずはREDから試してみましょうか。


モラタメさん、ありがとう!








nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トゥールーズ=ロートレック展 [頂き物]

 
ロートレック様購読している新聞の懸賞で鑑賞券が当たりました。
三菱一号館美術館で開催中のロートレック展です。

以前、クロネコさんがここのカフェに行かれていて、私も行きたい!とホームページを見たら、ロートレック展があるとのこと。
クロネコさん、素敵な情報ありがとう!!(*^3^)

これは絶対行こうと思っていたら、タイムリーに懸賞の募集があり、運よく当たりました♪

ペアチケットです。
と言う訳で東京に住むウーさんよ、11/8~30日の間のどこかでお付き合いしてくれたまえ。






美味しいもの便り。 [頂き物]

 
旅の途中ですが。

昨夜、クロネコさんがピンポーン♪
見るとかぁちゃんからのお届けもの。
わーい何だろう??^^

こんな美味しそうなものが詰まってました!

美味しそすぎる。

右上から
揖保の糸の冷やし中華。初めて見ました!
こんなのあるんだ~。買い置きしておけるなんて夏には最高ですね。

昆布の佃煮。
真っ先にお弁当に持って行こうと思いましたが、お料理にも使えそうですね。
キャベツと和えたりしたら簡単に酒の肴ができそうです。

可愛すぎるマカロニ。
この形、この色。
すぐには使いません!(笑)

蟹味噌缶詰。
私、大好物なんですよ。味噌だけ下さい派。蟹の身はこうして味噌の中に入っているくらいがいいのです。
これはもう、このままチマチマとですね、日本酒とですね・・・。

そして特筆すべき、焼きかりんとう。

食べ過ぎ注意

これも初めて見ましたよ。
揚げてないのでカロリーは低く、サックサクの食感です。
味は黒砂糖の味がギュムリと詰まっています。
友達にかりんとう好きが何人かいるので送ってあげたくなりました。

かぁちゃんはやっぱり美味しいものをよくご存知です。
おうちゴハンも美味しいに決まってる。とうちゃんが羨ましいですな。

かぁちゃん、いつもありがとうございます!


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぱんの日さんのパン [頂き物]

 
震災からしばらく後のことです。
届いた荷物を開けて思わず声を失いました。
ぱんの日さんから心のこもったパンやご当地の美味しい物を頂きました。

ありがとう!!

ぱんの日さんのブログのファンはたくさんいらっしゃるでしょう。
私もその一人です。

あんな風にパンが焼けたらいいな~と毎回見てはウットリしますし、教室の楽しそうな雰囲気や、ご家族やお友達を大切にされているご様子から、そのお人柄が伝わります。

今回彼女が贈ってくれたのは、一時の買いだめ騒ぎで、この埼玉でもスーパーが品薄になっているのを心配してくれてのことでした。
普段通りに買い物ができなくても平気やし~と言ってはみても、この騒ぎ、結局日本人って世知辛いよなぁと、しょんぼりしていた私の心を、ぱんの日さんの優しさが一気にあっためてくれました。

物流を滞らせる一因になるかもしれないけど、と心配しながら送ってくれました。
でもやっぱり嬉しかったんです、本当に。涙が出ました。

チーンと鼻をかみつつ、お礼のメールを打ち、涙を拭いたら、さぁ!
どれから頂く?[揺れるハート]

一口でここまで食べたんとちゃうよ!まず手が伸びたのはひじきの入ったお総菜パン。
ひじきと切干大根、コーンを炊いたものが入っています。
上にマヨネーズがかかっていてウマウマです。
女性ウケするよ、このパンは!

お総菜パンのパンってやわらか~いのが個人的な理想。
ハードなパンもいいなぁと思うのですが、ふんわり柔らかく、香ばしいのは外側の皮一枚のみ!というのが王道ではなかろうかと。
なんでこんな風にパンが焼けるんだろうなぁ・・・。


ダルマちゃんは食いしん坊ですから、大きなリュスティックに手を伸ばしました。
まるごと食べる気ですYO!

「ちょっ・・・!それは薄く切って食べようよ。今晩パスタにするからさー。」
「ちっ・・・・。じゃあコレにするー♪」

焼きドーナツに手を伸ばしました。

「スゲー!チョーウメーじゃん!!」
「ちょっ・・・!残しといてよ!!!」
「ちっ・・・。え?て言うかこれ買ったパンじゃないの?マジ?ウチでも焼いてよ♪」

気軽に言うな。

そりゃアンタ、こんなパン焼けたらいいわよー。理想だわよ。でもここまで行くのにどんだけ苦労せなアカンと思ってるねーん!微妙なパン一杯食べなアカンねんでー。絶対文句言うやろー。喧嘩になるん目に見えるやん。っていうか多分めっちゃコワイで私。それでもいいなら焼いたってもエエけどな?その覚悟あるんかー、おぅ?ゼェゼェ

夜は約束通りパスタにしてリュスティックを頂きました。
どんなパンが好きかと聞かれたら間違いなくリーンでハードなパン。小麦の味をしっかり味わえます。
ふんわりしたパンにこんな硬派なパン、完璧だね。
ちゃんと勉強されて、しかも教室を開催されているぱんの日さんなんだからと分かっていても、思わず感嘆の声をあげてしまいます。
私がパンに見惚れている傍で、「リュスティック」という単語をどうしても覚えらないダルマちゃん、

「美味しいね、このリなんとか!

おっちゃん、まずパンの名前から覚えよか(笑)


幸せ朝にはモッチリベーグルを♪
コーヒーと合うなぁ。

また食べたい。ブランチにはバンズを使って。
美味しい鎌倉ハムなんぞを奮発して挟んでみたり。

バジルホウル食ぱんや残りのリュスティックは冷凍し、ゆっくり頂きました。

ふふふこのパン達だけではないのですよ。

ザ・東海!左上から順に、

・しるこサンド
・赤だしのお味噌汁
・スガキヤ和風豚骨ラーメン
・九鬼の胡麻油
・同じく九鬼のすりゴマ

も~テンションあがるよね!
東海圏は独自の食文化が魅力的。
しるこサンドは思わず笑ってしまう可愛さです。バターと塩が効いたビスケットに餡が練り込まれているようです。甘味と塩気が合わさってサクサクと美味しい!
お味噌汁は忙しい朝に、ラーメンはダルマちゃんが気仙沼へボランティアに行った時、持って行ってもらいました。
九鬼の胡麻や胡麻油は有名ですよね。お財布が許せば買うのですが、なかなか^^;
胡麻の香りが違います。
ゴマ星人のダルマちゃんに、このすり胡麻の袋は渡せません。ザバーっとかけそうでコワイ。
実際、袋の中に顔を突っ込んで、フガフガ匂いを嗅いで

「すっげー!このゴマ、チョーいい匂いがする!」

鼻から全部吸いこんでしまいそうな勢いでした・・・。掃除機か?
でもやっぱりいいものって違うなぁ。相乗効果が出る気がするね。
なくなったら自分でも買おうと思った一品です。

ぱんの日さん、本当にありがとうございました!
こんなにお礼が遅くなって申し訳ありません。

あなたのお心遣いに夫婦ともども心から感謝です。
どうぞこれからもお付き合いよろしくお願いいたします。
いつかパンの焼き方、教えて下さいね。



nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲兵衛にはたまらんのです。 [頂き物]

  
もうかれこれ3ヶ月も前のお話・・・。
バレンタインの頃。
ブログでお世話になってるかぁちゃんから頂きました!
缶がまたカワイイタラコの缶詰。
初めて見ました。
クセがあるのかと思いきや、サッパリとしています。

そのままでもこのまま食べても美味しいし、サンドイッチにしてみましたよ。
マスタード、少し酸味のあるドレッシングとよく合います。
これ、自分でも探して手に入れたいです。
新たまねぎとも合いそうですよ。

なくなったら同じ物を買おうと思います。こちらは粟國の塩。
塩麹や塩豚、手打ち麺など、塩が大事!と思うものに使わせてもらってます。

やっぱりお塩って大事です。
和のものには、海由来のにがりの残った物の方が合う気がしますね。
岩塩も好きだけど。



そしてそして!


エヘヘヘヘェ~
んふ~♪
glenfiddichの12年よぅ!
チビリチビリと楽しませて頂きました。
美味しいなぁ~。
ダルマちゃんも垂涎。
たまにはウチも美味しいウィスキー買おうねぇ・・・。

おつまみにザクロの入ったチョコレート。
これがね~。ウィスキーと合うのなんの。
どっちも進んでしゃーないな(笑)
その奥はabukamoさんから頂いた殻付きローストアーモンド。
塩加減がいいのです。しょっぱくないんです。


かぁちゃん、いつもありがとうございます^^
お礼の記事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません(TT)

いつか一緒にヘベレケになるまで飲みたいです。
お付き合い下さい!





ドイツ産一番搾り [頂き物]

 
イェーイ
一番絞りを買って応募したら一番搾りが当たりました。ウヘヘヘ♪
キリンビールはドイツでも一番搾りを作っているそうです。
世界最古のビール醸造所ヴァイヘンシュテファン醸造所で作られたビールだそうです。
しかも嬉しい瓶ビール。缶ビールより瓶ビールの方が好きなんです。
おまけに330ml。ラッパ飲みにはこのサイズがいいんですよ。
素焼きのカップで細かい泡を飲むのも捨てがたいですが、瓶から直接飲むのが一番好きだったりします。
行儀わる!
とか言う声は軽く無視。
早速今晩頂きます。

キリンビールさん、ありがとう!
仙台工場で倒れたタンク分くらい飲んでやるからな!


どうでもいい話ですが、先日お世話になってる酒屋さんでスーパードライの大瓶をラッパ飲みしてるオジサンに遭遇しました。 負けた。いや、負けていいか。


やっとこさ


タグ:ビール

今年も答志島から [頂き物]

アツシさんが作ったわかめ
毎年送ってもらっている三重県鳥羽市の離島・答志島の若布。しらすやメカブなんかも。
ほぼ一年間で食べきるこの塩蔵若布。肉厚で味が濃く、とても美味しいです。来年もまた変わらずこの味に恵まれますように。


あの東北の地震は、遥か遠い島にも1.8mの津波を起こし、少なからず被害を及ぼしました。若布は収穫した後だったので大丈夫でしたが、他のものに影響があったそうです。

鳥羽の他の地域でもまた。
でも、これだけの被害で済んだのだし、東北の復興に向け、自分達がへこんでいる場合ではないと、筏の修復作業に取り掛かっているとも聞きました。教えて下さった方、ありがとうございます。


漁業は日本人の胃袋にとって、なくてはならない大事な存在です。
途方もなく長い道のりかもしれませんが、一つ一つ、直していかなければなりません。

鳥羽の彼らが頑張るように、普段通りの生活が出来る私達こそ、いつも通りきちんと過ごさねばなりません。
「今」を生きるため、必死になっている被災された方々と同じ「今」を過ごしています。
今、生きてなきゃ来月は生きてないし、来年もない。
情報に振り回されて疲れている場合ではありません。
先の事を心配するあまり、今をおろそかにしたくはないです。
今、きちんとやることをやらないと、きちんとした10年先、20年先、未来はないと思います。
被災していない私達が負のエネルギー出してどうする。
そんなものに吸い寄せられてたまるかっちゅーねん。

ボソボソとマニカツ再開しました。編み物はいいですね。何の燃料も必要としないから。^^
もう少し暖かくなってきたら、ミシンも踏みたいと思います。

普段からあまり頻繁に更新しないダラダラブログですが、東北の地震以来、何を書いていいのか分からなくなってしまい。でも日々思うよしなしごとや作ったものを綴るブログだったなと。
迷いつつ初心を思い出しながらの更新。

今日は東京でガツンと経済活動です。
ガ、ガツンといくよガツンと・・・! お財布覗きこんでドキドキしてますが。


タグ:三重県
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。