So-net無料ブログ作成
検索選択
近郊散策日記 ブログトップ
- | 次の10件

東京考 [近郊散策日記]

 
今晩は。
埼玉東京では桜が散りつつあります。

3月31日に仕事を終え、火曜日から呆けておりましたが、呆けてたっていうか、すごい頭痛と体調不良に見舞われておりました。
たぶん緊張がほぐれて血のめぐりがよくなり、頭に血がだくだく回ったせいだと自分では分析しております。
なんて小心者・・・。
あんなにいい環境で働いてたっつーのに、そんなに負荷がかかっていたのか??
ありえん・・・・。

ま、仕事がなくなった喪失感からくる体調不良かもしらんし。だって働くの好きだもん。
正確には好きというより自分の居場所を得て安心してるってトコでしょうかね。
また働きまっせー。

さて、そんな非生産的な日々(3,4日ですが)を乗り越え、今日は良い一日でした。
久しぶりに会う大学の友達と渋谷でデート(わかいのぅ)。
私の大学時代の友人は皆、感性豊かで、自分の考えをしっかり持っている人ばかりです。
彼女もそのうちの一人。

その彼女から渋谷にある「たばこと塩の博物館」に行こうとお誘いを受け、
ベタにハチ公前待ち合わせでスタートです。

まずはお腹を空かせて「VIRON」でランチ。
バゲットうめぇ~~~。地鶏の白レバーのパテうめぇ~~。
ニース風サラダも美味しかったけど、もっとアンチョビ乗っててもエエなー。
私が頼んだ二皿はちょっと似通っていたせいか、どちらにもでっかいオリーブがたくさん乗っていて一年分くらい食べた気がする(笑)
当然のように完食ですが。
明日、ニキビ吹き出物出るかも~。
でも少し残ったバゲットを「まだ食べる!」と叫ぶ間もなく、さくっと下げられ、ちょっとショック。

博物館は西アジアの遊牧民の染織の袋やキリムの企画展が開催されていて、入場料100円ながら、見ごたえ十分。
いい仕事してますね~。
東京はこういう小さめの博物館や美術館が多くあっていいと思います。
気軽に楽しめます。

彼女も関西人なので当然のように関西弁でマシンガントークです。
関東の人とはこうはいかんで。
先日、宅配業者のおねえちゃんにマジギレし、抑えたトーンで静かに(決して穏やかに、ではナイよ)、しかし澱みない関西弁で責め立てたことなど、絶好のネタでした。
その他、仕事のこと、私生活のこと、いろいろ、いろいろ。

その中で、そうだなぁ~と共感できることがありました。
これを読んだ東京の方からお叱りを受けるかもしれませんが・・・。

東京は何でもあって楽しいけど、何にでも人だかりができる、混む。
全てがそうではないと思うけれど、本当に面白いものや美味しいものでなくても人がたかる。
だからよく分からない。情報や人が多すぎるんだろうなぁ。
本当に美味しくなくったって、一過性の客だけで経営が成り立つ店も多いことでしょう。
もちろん、関西だってそんな店はあるでしょう。面白くもないのに人の話題になる商業施設もあるでしょう。
でもやっぱりこんな東京ほどではないと思います。
東京の雑誌にのっているレストランの評価は、あまりアテにならないと彼女は言っていました。
お金を払って載せてもらってる可能性もありまくり。出版社も何を狙ってるのか、というところです。
本当にそうでなくても話題になりさえすればいい。
しつこいですが関西にだって十分あり得る話です。

反論がおありになる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
でもね~。やっぱりねぇ。

「関西」に対して「東京」と言ったって不自然でないほど一極集中が激しいのは私が言うまでもないこと。
関西は東京ほど人があちこちから集まる場所ではありません。
やはり地の人が多く、その土地の美味しいもの、面白いものを正しく理解している人が多いと思います。
関西人はコワイからねぇ。
どんな評判の店でも美味しくなかったり、出てくんのが遅かったら帰りまっせ。
著名人が出てたっておもろない番組はすぐ打ち切りでっせ。

だから関西の方が好きっていう話ではなくて。
数の多さに紛らわされないよう、自分のアンテナをしっかり正しい方向に向けていたいなぁと思ったのです。

自分が美味しいと思ったからココ美味しいよと人に言える、自分が面白いと思ったものを人に面白かったよと言える感性を持っていたい。
そんなことを思った一日でした。

apr.06.08.jpgお土産はVIRONのパン。
バゲットやクロワッサンなど。パン大好き!
特に素朴なやつ。
覚えてませんが子供の頃、親にドイツ人になりたいと言ったそうです。(どっかに書いたな)
理由はパンが美味しいから、だって。行ったこともないのに、何言ってんだか。

VIRONのパン、美味しいよ(^▽^)
若干高めですが、デカイ。
当たり前ですがフレンチな味。
ドイツパンやおまへんぇ。
タグ:パン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 近郊散策日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。