So-net無料ブログ作成
検索選択
ソトメシ ブログトップ

銀座ライオンで再会 [ソトメシ]

 
ご用事があって、東京に来られていた壽丸さんと銀座ライオンでランチ。
ダルマちゃんも一緒に。
何か意気投合してるしー(笑)
androidapp/254813120910031183982256.png androidapp/25511312091003081076324351.png

androidapp/2550131209100305-1027472620.png壽丸さんご所望のアイスバイン。
3人いるとペロリ。
美味しかった!ウチでできないかなぁ。

次は長州でお会いしたいものです^^
壽丸さん、ギリギリまでお引き留めしちゃってすみません。
楽しい時間をありがとうございました!





androidapp/2554131209100316-1446211957.png壽丸さんとお別れした後は酔いに任せてオイスターバーへ。
ワイン飲んで帰りました。

車のディーラーを冷やかしたり、シャツを買ったり、いい休日でした。







nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

旧友と再会 [ソトメシ]

 
10年じゃきかないな。
何年振りなのかもう分からないけど、二人ともまったく変わってなかった。
同期入社して、きっつい会社で一緒に頑張った仲間。
それぞれの人生を歩んできたけど、弾けるように楽しいところは昔のまま。
二人ともいつのまにか三人の子供の父親。
昔と変わらないのに、しっかり父親の目をしてました。

一の蔵上野の「下町酒場 あいうえお」というお店で乾杯。
東北の酒、一時間飲み放題1260円!
二合飲んだら元が取れるやろ、とばかりに頼んでみたら、セルフサービス。
枡とコップを渡されたので、めんどくさいから枡にもコップにも注ぎ、枡からこぼれるのをお皿で受け、コップには口をつけながら席に戻る。はしたなすぎ。
こんな具合で1時間でおかわり2回したから三合は飲めただろうけど、ちょっときついねー(笑)
お料理のメニューも豊富で美味しいお店でした。


関西で一緒に仕事をしていた時は殺人的な忙しさで、近所で深夜開いてる店はほとんどなく、いつも焼き鳥チェーン店に転がりこんで、ビールかっくらって、焼き鳥をしがんでました。
その店がなんと上野にあるという。
次回は秋吉集合な!
また会おう。





nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎渓三笑。 ビストロひつじやにて [ソトメシ]

 
モツ、ぷるんぷるん研修の為、西から友が来東。
東の友と一緒に晩ご飯食べてきました。

昨日は東京駅にほど近い「ろくまる」という店でモツ鍋を囲みました。
最後の雑炊がクリーミーでとても美味しかったです。

特筆すべきは先週末に行った「ビストロひつじや」。
口コミサイトなどでは地中海料理というジャンルに分類されて紹介されていますが、羊肉のメニューが国にこだわらず豊富で、どれも美味しかった。もちろん、モンゴルのボース(シュウマイのようなもの)もありましたよ。

し か も 。

お酒が安い!←コレ重要☆
再訪を確信しました。

一応「先に飲んでていい?」と確認のメールをしましたが、その頃にはビールは運ばれてきておりましたwこの日はダルマちゃんも一緒に、四谷3丁目店へ。
遅れる~という友の連絡を受け、とっとと先にビールを飲み始めます。

ハートランドとギネス樽生がありました。
どちらもちょっとクセがあるので、羊に良く合うビールですねぇ。
憎いなー。


おかわり!jpgフー(西の友)とウー(東の友)が到着し、初対面のダルマちゃんにはテキトーに挨拶をして、さぁ乾杯!

ためらいもなくハートランドの生を頼むフーさん、そういうとこすごく好き♪ あ、♀ですよ。

さてお料理。
奥、ひつじのたたき。
玉葱と一緒に食べるのがいいですね。
これ一皿一人で食べきる自信あるわ。

手前はセロリの浅漬け。
セロリ、大好物。お酒のアテによろしゅおすな。

添えて出てきたパンも美味しかった。
結構な大きさだったのに、オリーブオイルを付けながら食べたらなくなっちゃったよ。



マトン・アサド。
じゃがいも、トマト、マトンが重なってます。
崩して一緒に食べると美味。


グビこのお店はワインも豊富で、中東のワインなど、珍しいものがたくさんありました。
どうせなら訪れることが難しそうな国のワインを頼んでみようということで。

1本目。

グルジアの赤ワイン。
コテっとコクがあり、これがまた羊とよく合います。

ウーは下戸ですが、味覚は飲兵衛。
味見はします。

「あっ、これ美味しい~。飲みやすい~。」

いや、飲みやすくはないと思うぞ・・・。


皆で飲めばくさくないにんにくのスープ。

めっちゃ元気でそう。
体の芯から温まる感じ。


これもパスタなんだよねぇクスクス。

ウーはかなり重度のトマトアレルギーなので食べられません。
ので、遠慮なく3人で平らげました。

私、アフリカまで行っときながらアレなんですけど、クスクスって初めて食べたと思う!

家でも作りたいなぁ。


グビグビ2本目。

イスラエルの赤ワイン。
見た目よりスッキリしてます。
渋味も酸味も控えめ。

ウー曰く、
「さっきの方が美味しい。」

いや、お酒苦手な人はこういうのを飲みやすいっていうんだよ・・。
君の欠点はアセトアルデヒド脱水素酵素を持ち合わせていないことだな。

いつもと同じように話題はあちこちに飛び、いつもと変わらない軽快なテンポで話が進み、お酒も進みます。


グビグビグビ3本目。
トルコの白ワイン。
トルコは情勢的にも行けそうだよな~。

きちんとしたワイングラスで飲むと、色や香り、味が正確に楽しめますが、このDURALEXのピカルディのようなごついグラスで飲むと、とたんにカジュアルな雰囲気になって堅苦しくなくなり、ジャブジャブ飲んでしまうのは私だけでしょうか。

話はとどまることを知らず、店員さんの数の少なさや、異様に太くて食べにくいお箸、一応地中海料理なのにそば屋のような「おてもと」の箸袋すら笑いのネタ。

私のくだらない世迷い言は笑い声とともに弾け飛んで消えて行きます。

ちなみに、この店のゆる~~~いホームページも笑えます。

最後にカリフォルニア産のハウスワインを一本空けてお開き。
その間、ウーはコーヒーやらなんやら飲んでました。
そんなに液体ばっかよく飲むなぁ、と思いながら見てましたけど、こっちはそれ以上にアルコール摂取してますわね。
今回のワインはどれも2000円以下。ハウスワインなんて500円だったと思います。
CP最高。


トラトラトラ2週間の研修を無事に終えたフーは、昨日の最終新幹線で帰って行きました。
律儀な彼女は、わざわざ東十条まで出向いて美味しいお菓子を買い求め、たくさんお土産にしていました。

我々も頂きました。
疲れてるやろうに、ありがとうねぇ。
つーか、美味しいもんには、ほんま鼻が効くしフットワーク軽いな君らは!

持った瞬間、皮のふわふわ具合が伝わってきました。
食べると柔らかいのですが、しっかりとした生地。
重曹の成せる業か。
餡の甘さも控えめで美味しい。
結構有名なお菓子屋さんのようですね。

ご馳走さまでした。
また会おう。


私は東京駅でダルマ柄の布巾を買って帰りました。







nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つるちゃんでほっこり [ソトメシ]

 
泡比率完璧!過日、うつぼさんと飯能へ。
つるちゃんにお邪魔してきました。

開店と同時に入った筈ですが、中には既にゴキゲンな方々が! まっ負けた~。

うつぼさんの記事で既にご覧になった方も多いと思いますが、反芻してお楽しみください。^^


つき出しが美味しいお店っていいよねぇ。
蕪にしっとりと優しい味が染みてます。


塩辛、柚子が効いてて美味しい。
自分でも作りたくなってきました。


つくねはうつぼさんと半分こ。

つくねが美味しくなるコツを、前につるちゃんからちょこっと教えてもらったので試してみたい。
こんなに美味しく焼けるかな・・・。


つるちゃんには「ホット・テキーラ」がありますが、私は常温テキーラで。     ※日本酒のことっすよ。

兵庫の「神鷹」というお酒。
辛すぎず甘すぎず。
冷やすより、常温~ぬる燗が美味しいお酒かなぁと。


日本酒にはお漬け物。
お漬け物大好き♪


鶏皮のパリパリは脂がかなり落ちているので、モリモリいけますな。


調子に乗って頂いてしまった、よっちゃんイカ。

実は生まれて初めて食べたような…。


奥にマスターの図。

この日は雨で、お店も常連さん達だけ。


和やかに時間が過ぎて行きます。


最後はレーズンバターを頂いて。

うつぼさんとも話足りてないし、全然食べ足りてません!
おでんも餃子もって思ってたのに~。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
お二人からお土産も頂いて幸せ気分で帰りました。
またお邪魔しますね。


つるちゃん、うつぼさん、ありがとうございました!



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満津美寿司ではじめまして [ソトメシ]

 
昨日、行ってみたいお店に行くことができました。
連れて行って下さったのはうつぼさん
はじめまして、です^^

白山で待ち合わせ、ドキドキ。
改札でガチガチに緊張して突っ立っていると、うつぼさんが見つけて下さいました。
はじめまして~♪
ご挨拶もそこそこにお店に向かいます。

実はうつぼさんから随分前にメールを頂いていたのですが、私がチェックを怠っていたので、気がつくのが遅くなってしまいました。メールが届いてないのでは、とご心配をかけてしまいました。マメにチェックしていたら、もっと早くお会いすることができたでしょうに。うつぼさん、本当に申し訳ありませんでした。
常々いい加減な私です・・・。

01.jpgさてさて、タイトルにもありますが、今日のお店は満津美寿司さん。
うつぼさんのブログを見ては溜息をついていたお店。

駅からトコトコ歩いて、ココ!ここですよ!
思っていたより大きなお店でした。

大将、とっても優しそうな方です。
実際とても優しかった~。
お店の方は皆、気さくでおだやかな感じで、ほっとします。


今回頂いたものは、食べたいと思っていたものばかり。
どれも素晴らしく美味しいのです。
 注)今回これしか言いませんからね。


02.jpgキリンの瓶ビールを頂き、突き出し。
くらげ美味しい!って奥でボケとりますが。

枝豆が乗っているお皿は小鹿田焼(おんたやき)ですね。
欲しいお皿なんですが、買う前に実際使っているのを見てみたいと思っていました。
大皿も憧れるけど、こういう小皿もいいなぁ。


きた!ゲソのツメ和え!
03.jpg
ツメと山葵でまとめてあります。
ゲソは柔らかく、ツメはトロリと甘く、ワサビが引き締めます。これ家でできるかしら・・・。

刺し盛。
04.jpg
なんと美しい。
こんな風に盛り付けできたらなぁ!
赤貝、とても美味しかった。普段貝はあまり食べないのですが、手が伸びました。こんな貝だったら毎日食べたい。
右奥に海苔に巻かれたシャコがあります。初めて食べましたが、海苔、グッジョブ!海苔でこんなに変化がつくとは。

穴子。
ちょっと迷いましたが、塩で頂きました。
06.jpg
上にすだちかな?緑の柑橘類の皮が乗っています。粋ねぇ。

鯖。鯖loveです。
07.jpg
ウマ~イ。
これも海苔が巻いてありますね。この食べ方も初めてでしたが、いいかもいいかも。
ウチでもやってみよう。

08.jpgお酒はもちろん元酒。
これも飲んでみたかったんです。
調べてもあまりヒットしないし。
でもうつぼさんが築地で買っておられたので、築地に買いに行けばいいのね。
コッテリとお酒らしいお酒。どすこい系。
これはゲソのツメ和えに合うわ~。


茶碗蒸しを頂きました。
今回の大後悔。この茶碗蒸しを残してしまいました・・・!
ワタクシとしたことが。
うつぼさんとのお話は面白いし、お料理は目にも口にも美味しいし、お腹いっぱいというより、胸がいっぱいで。
いや、ホントに。
でもだからって、残してゴメンなさい、大将。
今また思い出してしょげかえり。


胸いっぱいでも食べたいものは食べます。
高菜巻き。
09.jpg
幸せです。
このお店は、お味はもちろんですが、お料理の見た目の美しさや店員さんの雰囲気が、その味をさらに柔らかく華やかなものにしてくれていると思います。

うつぼさんのお話はどれも楽しくて、ずっとケタケタ笑いっぱなしでした。
いろんなことを経験されて、とてもしっかりさっぱりされた方です。
これからの私に、同じようにたくさんの経験をすることができるかな。頑張ろう・・・。

10.jpgお土産もたくさん頂いてしまいました。
美味しそうな生原酒!
奥はチーズガーデンと言うところのシューラスク。
ほんのりチーズが香ってサクッと軽くて美味しい。
これはワインですな。
そして残った元酒まで頂いてきた私って・・・。

すっかり酔いが回って、初めて行った場所、しかも乗り換えがいくつかあったにも関わらず、上機嫌でスタコラ歩き、気がつけばあっという間に家でした。
帰巣本能ってスゴイな~。

うつぼさん、本当にありがとうございました。
お会いできてうれしいです。
また是非ご一緒下さいませ♪


で、置いてきぼりのダルマちゃんは一人、大宮でお寿司を召し上がったそうな。
 私が余りにも嬉しそうに寿司寿司連呼してたから羨ましかったんでしょうかね。
時々夫婦で寄せてもらうお店なのですが、大将に今日はおひとりですか、と聞かれダルマちゃんが訳を言うと、大将、「大宮にも美味しい寿司屋があるのにねぇ。」って(笑) エエもちろん知ってますよ^^
そこも綺麗で美味しいお店で気さくな大将です。うつぼさん、エライ遠いですけど、また今度案内させて下さいね。




nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つるちゃんに行ってきた! [ソトメシ]

 
昨日の夕方、突然気が付きました。
今日って、つるちゃんに行けるんでね?
停電だったら、お店は閉められるだろうけど、今日は停電中止の筈。
ダルマちゃん、今日いないから、一人でご飯も寂しいし。そう思うとどうしても行きたくなりました。
メールで連絡してたんじゃ遅いし、電話番号は存じあげないし、もう当たって砕けろです。

同じ埼玉県といえど、埼玉、広し。
東から西へデンデコ移動です。

赤い提灯が揺れています。開いてるよ!
お店の前にはホームページでお見かけした暖簾がかかっています。
わ~ココだココだ♪

カラカラと戸を開けると満員!
皆さん、さささっと譲って下さいました。ありがとうございます!

えらく人見知りの私。緊張しつつ、ご挨拶。
つるちゃん、背がすらっと高くて素敵でした。

いただきまーす生ビールを注文して、マスターとつるちゃんの手際良く無駄のない動きに見惚れます。
つるちゃん、腕も長いなぁ・・・・。
着つけもできるってブログで読みました。
こういう人に着つけてもらうと、苦しくないんだろうなぁ~。

オニオンスライス、辛みが程良く抜けてシャキシャキで美味しい。
椎茸の旨煮、ウマ~イ。
柔らかく炊いてあって、甘めの味がよく合います。


味噌つけてな、ボリボリとやな・・・。メニューはたくさんあって、優柔不断さんは困ります。
おっ谷中生姜!
走りだねぇ。
もう売り切れちゃった?
グフフ♪ありましたよ。


たっぷり~寒い日でしたので暖かいものを。
モツ煮です。
たっぷり入って出てきました。
どうやってこんなに臭み抜いて味染ませるるんだろー?
合わせて熱燗を一合頂きました。
マスターに「一合でいいよね?」と言われて、つい、可愛い子ぶって「ハイ」と言ってしまいました。
心は2合だったのに・・・(笑)


コレだ!で、是非とも食べたいと思っていたレーズンバター発見!
やったー!

あ、言っときますがワタクシ、レーズン苦手です。
でも以前つるちゃんが作り方を紹介されているのを読んだ時、これは食べてみたいと思ったのです。ラムじゃなくて、梅酒で作っておられるんです。
なんと爽やかな!梅酒のほのかな酸味が、こんなに合うとは。
つるちゃん、天才。
しかも何気なくすごいお手間入りよ、コレ。


つまみ食いしてぇ。焼いてるところも写真に撮りなよー、とお隣さんにせかされて。
プリプリちゃん達。
滴るタレがまた美味しそうなのでありました。
次はたらふく食べるんだ!



少し離れた席には、笑顔の可愛い青年が座っていました。
つるちゃんの長男クンでした。
ん?大学の寮に引っ越したんじゃなかったっけ??
二日で戻ってきたんかー!
そりゃねぇ。こんなあったかいおうち、一番だよねぇ^^

短い滞在時間でしたが、お隣の席の方々ともお話したり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当はおうどんでも打って持って行きたかったけど、時間がなく、朝、お義父さんのお野菜を採ったところだったので、それを手土産に突然、お邪魔してしまいました。
次はダルマちゃんも連れて行きたいと思います。
よく食う&飲むので覚悟しておいて下さい(笑)

笑顔が集まる、素敵なお店でした。
つるちゃん、マスター、ありがとうございました。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ソトメシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。