So-net無料ブログ作成
検索選択
植物達 ブログトップ

2015年のシクラメン [植物達]

 
  ウチの過保護ちゃん。
今年はたわわ。
IMG_6325.JPG

去年あまり咲かなかったから嬉しさ倍増。
可愛いなぁー。



nice!(12) 

2014年のスノークィーン [植物達]

 
今年も何とか咲きました。

IMG_4831.jpg

安曇野で買ったシクラメン。
今年はなんだか色が濃い。

2013年の様子。
2010年の様子。

蕾がつくのが遅くてまだ満開ではないのが心配。
暑いの苦手らしいのに、もうすぐ春が来ちゃうよ。

我が家で唯一  過保護に育てています。
手はかかるけど可愛いわー。



nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スノークィーン 再び [植物達]

 
やっと、やっと、咲きました。
02.jpg



安曇野で買ったシクラメン、やっとこさ咲きました。
実に3年ぶりの開花。
01.jpg 03.jpg
この暑い埼玉で夏越しできるだろうかとドキドキしながら休眠させたのは2010年の夏。
その年のモンゴル旅行から帰ってきたら新芽が出てきて狂喜乱舞。
でもそのまま大変ごゆっっっっっっくり成長されまして。

中途半端に伸びた芽を引っこ抜くことができず、2011年、及び2012年の夏は不本意ながら半休眠させました。
半休眠って失敗しそうでビビる私。

ようやくまた新たな新芽が出てきた時は、最良の場所を求めて植木鉢を持ったまま家中ウロウロ徘徊の日々。
しょっちゅう母に電話して教えを乞い、毎日にらめっこ。
私の眼力で(コワ)、どうにかこうにか咲きました。

最初の年は濃い紅色が一枚の花弁の半分くらいに入っていました。そういう花が幾輪か混じる品種です。
でも今年は上記写真のように細い筋状にしか入っていません。
しかも蕾はたくさんあるのに目視で確認できているのは2輪だけ。
きっと来年は無くなると思う!(笑)
ま、このなんとも言えない淡い桃色も好きなんで、構わないのだけど。

今年は花が終わったら必ず植え替えをしてあげようと思います。
半休眠のお陰で株が随分大きくなりましたので。

しかし・・・。
シクラメンって毎年咲くんじゃないのー。



サフラン咲きました。 [植物達]

 
01.jpg11月10日、サフランが咲きました♪
毎年植えようと思って忘れていた花。

元々クロッカスが大好きなのです。
サフランはクロッカスの仲間です。良く似てますよね。

夏に行った安曇野の園芸店で球根が売られていたので、思い出し、今年こそはと植えました。
もちろん見返りを期待して。
赤いめしべ、頂きです。
買うと異様に高いので手が出ませんです。

育てるのは非常に簡単。
こんなにほったらかしにしてても花が咲くと非常に嬉しいものです。
朝からやたらと嬉しかった一日でした。

球根が増えたら実家に送りつけて、地植えにして量産してもらおうかしら。
と言ってもそんなに頻繁に使うものでもありませんな。^^;



02.jpg花は6つ咲き、めしべはこのくらい取れました。
まだ咲くかな・・・。

咲いたらすぐ取る方がよいらしい。
戸外で乾燥させるのは飛んでいきそうで、冷蔵庫で乾燥。
一年くらいで使い切るのがよろしいとのこと。
使う前にアルミ箔でくるみ、オーブンの余熱で乾燥させてから使うと香りがより良くなるとか。


サフランライスはもちろん、パエリア、ブイヤーベース、クスクスなどなど。
なんかちょっと普段は作らないお料理ばっかりですけど、せっかくのサフランです。
頑張って作ってみようかな。






カランコエ 2種 [植物達]

 
一安心安曇野の熱帯植物園で頂いたカランコエ。
ホーホという名前です。
今年も咲いてくれました。よかった~。

貰った後、花が終わって、枝がビロロ~ンと徒長してしまって、どうしたらいいのか分からず、のばし放題でした。
お前は蔓性の植物かってぐらい。
写真に撮っておかなかった事が悔やまれます。

引越の時、このまま持って行っても傷むだろうし、切ろうと思っていたところ、下の方に新芽がたくさん付いているのを見つけました。よっしゃ!
ならば!と勢い込んでチョンチョンに切ってしまいました。
あぁこれも写真に撮っておけばよかった。
あの楽天家のダルマちゃんが「切りすぎじゃないの??」とびっくりしたぐらいです。
そう言われて若干不安になったものの、すくすく育って綺麗に花を咲かせてくれました。


お日様燦々日光が好きらしく、今は外で元気です。

この切り戻しの作業ってものすごく勇気がいるんですけど、私だけ?
思い切って切ればいいんでしょうけど、なんかもったいというか可哀相というか・・・。
この中途半端が一番良くないのでしょうけどね。

カランコエって花をたくさん咲かせるには短日処理をしなくちゃいけないみたいです。

※短日処理:毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにすること。

え~めんどくさい・・・。
っていうか、かぶせたまま忘れそうなんですけど。
8月頃から行えということですが、たぶん、やりません。

もっと咲かせたいな~こちらもカランコエ。
同じカランコエでも随分花の形が違いますね。
ピョインと横に伸びた枝が不格好だったので、切ろうかと思ったら花芽がついていたので、そのままに。
バランス悪いです。
でも花はかわいいのです。

貰った時は1号ポットぐらいの小さなものでしたが、植え替えたらスクスク育ってしまいました。
もうこの植木鉢はキツイと思います。
植え替えなきゃ。あぁまた植木鉢が増える・・・。

今は小さな植木鉢が2つ、3つですが、少し緑があるだけで、随分部屋の雰囲気が変わるものです。
本当は天井まで届きそうな観葉植物も欲しいのですけどね。
また引っ越すだろうし、我慢です。


スノークィーン [植物達]

 
長生きしてねすっかり年も明けましたが、皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はバタバタと帰省したりして、気が付けばもう七草粥を食べていました。

一年の計は元旦にあり。
と、言うことは、慌ただしい一年になるのかもしれません。
今年もボチボチ制作活動、更新して参りたいと思います。
遅ればせながらのご挨拶ですが、どうか今年もよろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * *

年末にシクラメンを購入しました。
結婚して以来、引っ越しを理由に当分植物は買わないと決めていたのですが。
歳末セールを利用して1980円を980円で購入してきました。先着20名っていうから朝一で行きましたがな。
多分一番やった・・・^^; 気合い入れ過ぎ

自家焙煎の珈琲豆販売店に行って、豆を詰めてもらっている間に漏れ聞こえてきたお隣の会話。
あの店のシクラメンの苗は他になく、とても品質がよい、とかなんとか。
それはちょっと行ってみないとね、と思ってイソイソ出かけると、珍しいシクラメンの宝庫。
以前母と行った「アルプガーデン」です。
よい苗がとても安く売られていました。近かったら母にもプレゼントするのになぁ・・・。

このシクラメンは、花によって、薄い桃色に濃い桃色の筋が入ります。
一目ぼれ。
スノークィーンという名前だそうです。
大事にします♪

さて、今年は何をしようかな。
どんな年になるでしょうか。
毎年、新年の感が薄くなり、今日もぼんやりとしておりますが。

お正月、一家を代表してダルマちゃんにおみくじを引いてもらったら、「末吉」。
そんな笑えへんような変なもん引くな!どうせやったら「凶」引きなはれ!その方がネタで笑いとれるやんか![パンチ]
と怒りながら、今のはなかったことにしようと決めて私が引き直しました。

「半吉」

リアルすぎて笑えない・・・。こらアカンかも・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は大人しくしていた方がよさそうです。
いつもおしとやかやのに、これ以上大人しくって・・・ブツブツ・・。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マヌケ花 [植物達]

いつも楽しく読ませてもらっているあさみさんからのリクエストで。
実家のオバカなサボテンです。

1.jpg
まさに頭に花が咲いてます。
どーみてもバランス悪いやろ、アンタ・・・。
母の写真タイトルも「マヌケ花」でした。
なんちゅう名前や。かわいそーに(笑)
このサボテン、高さは25cmくらいあるでしょうか。
もらった時は2cmくらいのミニサボテンだったと思うのですが。
途中ゴワゴワとくびれがついてしまっているのは日照不足らしい。
それにしてもたくましいな。

こちらは月下美人のような花をつけるサボテン。
2.jpg
蕾がにゅ~っとのびて花が咲きます。
花はわりかしきれいだけど、アンタも本体にたいしてバランス悪いやろ!
そんな伸びんでも・・・。

左手のサボテンはbabyがいっぱいできています。
ちょっとキモイ?

右にちょこっと写っているピンクの花はミニバラ
私がすんごい手をかけていた時期もありますが、今はすべて母に託しております。
よろしくね~>ハハ。

あさみさん、うちのバカサボテン、こんなんです( ̄▽ ̄;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
植物達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。