So-net無料ブログ作成
検索選択

BabyAlpacaのベスト [knitting]

 
BabyAlpacaのベスト ~ダルマちゃんにペルーで買った上質毛糸。
ダルマちゃんのベストになりました。
暑がりの彼にセーターは要りません。
でもちょっとした時に着るニットがあれば便利かなぁと思い、ベストに仕上げました。
ほぼメリヤス編みのシンプルベストですが、前身頃左の矢羽根模様と前立て、トッグルボタンがポイントです。
出来上がってから気がついたのですが、左胸にポケットをつけておけばよかった。
いかにも後付けっぽいのはアテクシ的に許せないし、そうでないものとなると、やってできないことはないけど・・・。
毛糸に鋏を入れるのはさすがにドキドキです。
ちょっと他で練習してからにします(^^;

k10-1.jpg裾は作り目からメリヤス編みで編み始め、自然に丸まっています。
ブルーグレーの毛糸を少し足して重ね着風に。
ほんのちょっと余っていたこの渋いブルーグレー。
確か彼に手袋を編んであげた時の残りだなぁ・・・。懐かしい。
何年前の話や・・・。

k10-2.jpgペルーでお買い上げ。
決して安くありませんでしたが、いい毛糸でした!
柔らかくて暖かい。
B級品によくある糸のつなぎ目もまったくなく、とても長い。
すなわち軽く仕上がるということです。
もっと買っておけばよかった~~。(ガッツリ値切ってな)


材料
 毛糸:ダークグレー … 50g/玉 9玉(2本どり) 、 ブルーグレー … 少々
 ボタン(水牛):3.5cm 2個   

私の信条
ボタンは出来上がってから決める。
全体とのバランスを見なければ絶対失敗する。
自作の服にボタンをケチってはならぬ。

タグ:チョッキ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手編み中 [knitting]

ただ今編み物中。
誰も話しかけないでね。誰も見ないでね。
あ、ヌイヌイと縫い物をしてるときの方が見られたくないか。
鶴の恩返し状態です。

久々に手編みしてます。
いつも機械でガガガーっと編んでしまうのですが、
この毛糸は手で編みたい。

乞うご期待。

友達のシャツが前に進まず、考え中&友に打診中なので、そのスキに・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポロセーター [knitting]

 
k9.jpg
 
軽くて暖かいポロセーターできました。シャツの上にセーターを着るのが好きなので、とても気に入ってます。
でも、 もうすぐ春っていうのに、超秋色なんですけど・・・。慌てて着ています(笑)

この毛糸は京都で買っておりました。(いつの話やってツッコミはナシでお願いします)
一緒に買いに行った友達は、帽子用にさっさと気に入ったものを見つけて買っていたので、どーしても私もrowanの毛糸が買いたい!なんか無理やり買った感じ。

マーガレットを編もうと決め、その分量の毛糸を買ったものの、家に帰ってハテと腕組み。なんかちゃう気がする・・・。ってことでちょっと保留。
で、最近になって、メンズライクな方がいいやろな~と思ってこのセーターに仕上げてみました。マーガレット似合わないし ┐(´-`)┌ 

編みながら、絶対足りへんやろなと思っていたら、やっぱり1玉足りな~~~い!うひー。
最近の毛糸ってすぐ新製品が出て、ちょっと前の毛糸がすぐになくなります。
ロット(毛糸の染色釜の事ね。コレが違うと同じ番号の色でもビミョーに違うのよ)の問題もあるし、慌ててユニオンさんに問い合わせたら「1玉だけ残ってますよ。」って。良かったぁ。でも1玉だけ買うのもなぁと思って、別の毛糸も注文しちゃったよ。
在庫が減らへんちゅーねん(汗)

材料
 毛糸  rowan felted tweed color:147  6玉
 ボタン 手持ちのもの 4個


タグ:セーター

マーガレット ~姉に [knitting]

 
k8.jpg
ずっと眠っていた毛糸を使いたくて作ってみました。一目見て、かわいいなぁと思った淡いグレー。持ってみると軽い!ハイ、お買い上げ(笑)

と言うのは何年前の話だろう・・・。当初は半袖セーターを編もうと思ってたはず。でも半袖ってあんまり着る機会ないのよねぇ。しかもこの毛糸は並太だから、結構厚手になっちゃうのよね。むー・・・。なんて思っていると編む機会を逸してしまいました。

マーガレットは前から編んでみたくて、しかもココ何年かボレロっぽいのがはやってるし、これはこの毛糸の出番だ!とばかりに編み始めました。マーガレットは直線的に編むだけで、とても簡単です。なので本体部分は機械で1時間もかからず完成。ふちはかぎ針です。このデザインはコチラのサイトで見つけました。

編み始めてすぐに分かったのですが、少しモヘアが入っているのでちょっとガーリッシュになりそう。
ヤバイ、似合わへんかもー?出来上がって試着するとやっぱり似合わへん。 毛糸だけの問題じゃやなくて、マーガレットが似合わへんのね、私(笑) しかもグレーのセーターいっぱい持ってるし...。
やっぱりこれ、姉の方が似合います。おとなしく姉にあげて、自分には違うの編もう。


材料
 毛糸  ハマナカの毛糸 (昔のなので名前が分かりません) 5玉


マルチカラー・ニット ~友達に [knitting]

 
k7.jpg
友達のノースリーブニットできました。
転勤してちょっと離れてしまった彼女がまた関西に戻ってきました。ワ~~イ♪
ノースリーブのニットをご所望なので、早速一緒に毛糸を見に行きました。
色使いが上手な彼女はこのマルチカラーの毛糸をチョイス。
ボタンも一緒に買ってしまいたかったけど、やはり全体のバランスなどもあるので次回に持ち越し。

毛糸に表情があるので、デザイはシンプルに。
表編みを表面にだすか、裏編みを表面に出すか、一旦後身頃だけ編んで見てもらうことに。
どっちでもかわいいかったので、かなり迷っている様子(笑)一緒に見ていた友達も一緒にヤイヤイ言いながら、スタンダードな表編みに決定。スポーティでいいでしょ。
襟のデザインも当初のものから変更して、ちょっと高めのハイネックに。
顔の下で、くなっと折れるくらいです。
友達は顔が小さくて首が長いのでこんなもんだろう。(羨ましいなぁヲイ)
ほぼ仕上がった状態でボタンを選びに行きました。やはり最初に選んでいたボタンになりましたが、私はやっぱり出来上がったものにボタンを乗せた状態を目で確認したかったので、納得。
ボタンを選ぶのにも、かなり時間をかけました。

横から知らん人にもご意見頂戴しました(笑)
見知らぬ人「イヤッッ!!かわいいセーター!!」
(別の候補のボタンを見て)「私このボタンがいい!!」
私&友人「ありがとうございます。でもちょっとかわいすぎるので・・・」
見知らぬ人「え。そう?私これがいいわ~。でもどれでもかわいい!あ、口ださんとこ、ゴメンね~。いや~かわいいわ~。」

ありがとうございます。ちょっと鼻が高くなる一瞬です。
 

材料
 毛糸  ホビーラホビーレ 《スラブグー》 color08 7玉
 ボタン ラ・ドログリー 4つ


タグ:セーター

フレンチスリーブ・ニット [knitting]

 
k6.jpg
久々のニットです。1枚でも、重ねても着れるようなものが欲しくなりました。

土曜日、友人の結婚式があったのですが、当初予定していた服では、あまりに寒そうという事実に気づきました。急遽パンツスーツに予定を変更したのですが、中に何着るよ、と思うとイマイチないなぁ・・・・。ほな編むか!!と思い立ち、平日に4日間で仕上げました。


月曜日:毛糸購入、ゲージ取り。寸法決定  ←機械編みは編み始めるまでに時間がかかります。
火曜日:前身頃2/3                ←ジムに泳ぎに行ったのであまり時間を取れず。
水曜日:前身頃残り、後身頃          ←台風のため仕事が昼過ぎでおしまい。
木曜日:仕上げ                  ←金曜は飲み会があったのでタイムリミットはここまで!
  

今回の毛糸は段染めになっていたので、シンプルな編み方にしようと思いました。
となると当然機械が登場。だからこそ上記のようなペースで仕上がるのです。
裏メリヤスって結構好きなので、今回も。裾や袖ぐりはガーター編みで始末。これも結構好きな編み方。
特にこれと言ってポイントがあるわけではないのですが、なかなか満足のいくものができました。

実は去年の冬、編み機の調子が悪くなって、寿命かなぁと思ってました。シルバー精工の太編み機をもう15年くらい使っていて、とうとう買い替え時かと腹をくくりつつありました。新しいものをネットで物色していたら、シルバー精工のhpで、疲弊した部品を変えれば使えるかもしれないという情報をゲット。
 
早速メールで問い合わせたら、次の日電話がかかってきて、必要な部品と値段を教えてくれました。仕事柄、メールでの問い合わせにはメールで返ってくると思っていたので、ちょっと違和感。しかも営業担当っぽい感じではなく、製造部門っぽい口調のオジサン。
そしてさらに驚愕の事実が。
なんと代金は「代金分の切手を送って頂ければ結構です。」って...。

こっこの時代に...??
ネット決済が普通になって来たなと感じていたのは、私だけだったんだろーか?
スミマセン、シルバー精工さん、かなり笑わせて頂きました...。
イヤ、別にバカにしてるのではなくて、このデジタルでハイテクで現実味の薄れた時代に、ほのぼのと楽しい気持ちになっただけです。
必死になってシステム化しても、ふと我に返ってみれば人海戦術のほうがずっとシンプルで正確な時もあるし。

何はともあれ私の編み機は無事に直り、またしっかりと働いてくれております。



材料  ハマナカ ファンタスシーム color 1
        650円/玉*6玉=3,900円


タグ:セーター

ロングマフラー [knitting]

 
k5.jpg

私は自転車通勤をしているので、マフラーは必需品。
でもこの冬はあんまり寒くないので、マフラーもいい加減にしていました。
でも最近ちょっと飽きてきました。

で、耳までくるようなロングマフラーを衝動的に編んでみました。
二回巻いても後ろで結べる十分な長さです。180cmくらいですね。

本当は12月末には編みあがっていたのですが、
写真が撮れなかったり年末年始でバタバタして更新が年を越してしまいました。。。

とてもやわらかーいフワフワの毛糸で安かったので普段使いにはちょうどいいかな。
やっぱり気軽に使いたいので機械でガガガーっと(笑)
端の白い毛糸だけはかぎ針で。でも超テキトー。
だってこの毛糸、毛足が長くて編み目がサッパリ見えなかったもん。

   
材料
羊さん色:380円/個×4個 + 端の白色:980円/個×1個 = ¥2400

タグ:編み小物

紺のノースリーブセーター [knitting]

 
k4.jpg

この毛糸は伯母がイギリスで買ってきてくれました。
2年程伯父の仕事で住んでいた時のことです。
ってオイオイ何年前の話だよ。。。かーなり昔ですわ。
長袖を編むには少し足りないし、どうすっかなと思っていたら
例によって例のごとく、タンスでぐぅぐぅ寝てはりました。

ピッタリひっつくタートルはものすごく苦手。
こういうふんわりタートルは自分で編んで調整するしかない。
しかもこの毛糸、撚りが甘いのでとても柔らか。ナイス!!
これはタートルにしてって毛糸が言ってるよってな訳で
ノースリーブタートル、生まれました。

ボタンで調節ができるタートルがほしかったので、こんな感じにしてみました。
もっとシンプルなボタンでもいいかなと思ったのですが、
やっぱこういうのって女の子の特権ですよねぇ。子って年でもないけどさ。
昔作って着倒して、着なくなったワンピースのボタンを取っておいたので
それを再利用。
まだ余ってるのでピアスとブレスレットでも作ろうかな。

え?オメー、機械で編んでる割には、随分かかったな、って?
そうですねぇ。
簡単なセーターなんて機械で編めば1日でもできそうです。
エエ、 ちょっと諸事情ございまして。。。
忘年会とか飲み会とか忘年会とか忘年会ですわ。ハイ。
は~。なんで12月もまだ頭だってのに飲み歩いてんでしょうね、この人。
ま、そんな訳で酔っ払った手先で編み物などできるわけもなく、ですね、
こんなに手間がかかってしまいましたとさ♪



タグ:セーター

カシミアのセーター [knitting]

 
k3.jpg

この毛糸もかんなり日の目を見ておりませんでした。
そんなん多いですねぇ。。。

カシミアが80%くらい(たぶん)入っている、とても柔らかな毛糸でした。
やっぱりいい物は守りに入っておこうと、いつまでも着れる色を買いました。

何度も編みかけてはほどき、やっとできました。
Vネックセーター→ポロセーター→カーディガンと変化した経歴の持ち主です。
浅いVネックとラグラン袖、白のステッチがポイントです。
端の始末は細編みです。
いい毛糸だけあってあったかいやん~。うひょ♪




緑のノースリーブセーター [knitting]

 
k2.jpg

これは姉にあげました。
言っていいのか知りませんが、姉がダンナ様(当時は彼氏でした)に
編んであげようとしていたセーターが変身しました。
飽き性の彼女が結構頑張って大作を編んでいましたが、
結局、日の目をみることのないまま、何年たんすの奥底で冬眠してただろう。
とてもいい毛糸だったので、ほどき、スチームをあて、彼女のセーターとなりました。

普段私は編み機を駆使して編んでいますが、
これは11号で、とても太かったので手で編みました。
ボンボン(私はチョンチョゴリンって呼ぶけど)はかぎ針で。

まだたくさん毛糸があまってます。自分にも編もうかなー♪



タグ:セーター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。