So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬に思いを寄せて [雑記]

 
今年は個人的に色々ありまして、更新が滞ってしまいました。
埼玉は穏やかな気温の大つごもりです。
皆さまよいお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いいたします。
00.JPG
何があっても呑んでいるのだ。




ご無沙汰しております。 [雑記]

 
随分長いこと放置してしまいました。

ダルマちゃんのお父さんが亡くなって3ヵ月余り。
今年の夏は、お義父さんを追っかけるように、そしてお義父さんと同じようにあっという間に行ってしまいました。
でも季節が変わって気持ちも幾分楽になったように感じます。

ダルマちゃんの大好きなお父さん。
優しくて穏やかな人でした。
何もしてあげられなかったけれど、せめて天国から心配されないよう元気に暮らしていきたいと思います。

お義父さん一人に任せていた畑仕事に庭仕事、大変!
大きくなりすぎた柚子の木を切ったのですが(お義母さんが)、実が鈴なり。
沢山頂いたので、シトロン・コンフィならぬ青柚子コンフィを。
柚子の重さの60%くらいの塩をまぶして。
上から果汁をかけました。

00.JPG


日本の柑橘類は美味しいですねぇ。
一番好きな季節がやってきます。





nice!(13)  コメント(8) 

今年もあれこれと。 [雑記]

 
新年も明けました。
大晦日には細々とおせちを作ったり紅白を観たり、お正月はダラダラ過ごしたりふと実家に帰ったり。
今年もこれまで同様ボチボチと制作活動に勤しんで参りたいと思います。
ブログはあまり更新できないかもしれませんが、出来る範囲で。
自分の備忘録として続けられたらよいなと思っています。

IMG_4397.jpg母が読んでいた「みをつくし料理帖」がめっぽう面白く、2巻を参考に実家で摘んだ金柑を蜜煮に。そのまま食べるのはもちろん、紅茶にぽとんと落としたり、スペアリブと煮ようかな、とも。

今年のお煮しめは母がそうしていたように、素材ごとに分けて炊きました。
量が少ないのでそれほど手間でもないはずですが、結構疲れました。
微妙に味を違えて炊くことができますし、色もきれい。濃いものは濃く、白いものは白く。
料理は過程が面白く半分お遊びの私ですが、結果が大事。誰かを思って作るなら相手が美味しいと思うものを作れなければ過程など意味がなく、ましてそれを押し付けるなど。
如何に大変だったかを話しながら食事してしまう私ですが、自己満足でごまかさず今年は美味しいと思ってもらえる料理をきちんと作っていきたいなと思っています。






中秋の名月 [雑記]

 
南のベランダからやっと撮れる角度にまで下がってきてくれた。

sep1913
Tv優先1/250 F6.3 ISO200  sep1913 23:10  




nice!(12) 

世代交代 [雑記]

  
01.jpg山登り用の靴を新調しました。

MELELLのMOAB MID GORE-TEX

色はDune
サイズは厚めの靴下を履くので24.0cm。

足を入れにくいけどハイカットの方が足首をホールドしてくれるから、きっと疲れにくいだろうと思って。
425gでとっても軽い。


02.jpgどこへ行くにも一緒だった靴。
ペルー、モンゴル、アフリカ

本来、山に登るための靴ではないのですが、無理矢理これで山も登りました。
奥穂高岳、常念。

綺麗に見えるけど中はボロボロ、底ははがれて修理不可能でした。

懐かしいアメリカ暮らしをしていた時、よく行っていたアウトレットモールで買いました。
もう10年以上も前のこと。
アメリカ製品ってすぐ壊れて使えなくなるものばかりでしたが、これはよく頑張ってくれました。

履けない靴を下駄箱の肥しにしたくはないし、あまり物に執着するのもね。
新しい靴をお迎えして、コイツとはおさらば。
一足買ったら一足捨てると決めています。
あ、捨てるじゃないな。
お別れです。

ありがとう。
お世話になりましたな。

新しい靴を履いて、また歩きだします。





ダンボール城からこんにちは。 [雑記]

 
シャンボール城ならよかったんだけど。
只今ダンボール城に住んでおります。


今回は、サカイ~安い~仕事キッチリ!にお願いしてみた。引越ました。

指先と爪をボロボロにしながら片付中。

しっかし、物多いな~。
私のもんばっかり。
ダンボール100個以上あるんですけど。

ノルマ:10箱/day 開封の事。

がんばる。


シャンボール城、懐かしいなぁ~。また行きたいなぁ~。足元にベンジャミン、膝の上にシクラメンとカメラとレンズを抱え、おしりちゃん新居へ。

やることだらけの日々ですが、満開のシクラメンに癒されます。
この品種、シクラメンには珍しく香りがします。
慎ましやかな香りですが、これまた^^







よいお年を。 [雑記]

 
もう大晦日。
早いですねぇ。
2012年が終わろうとしています。

今年は新しい出会いや懐かしい再会、嬉しいことがたくさんありました。

でも、悲しい事もありました。
楽しい時を共に過ごした仲間との今生の別れは辛いものです。

痛みから解かれはしたけれど、それを背負ってでも生きることを望んでいたでしょう。
今後彼らは皆の心の中で生きて行きます。もちろん私の心の中にも。
ネガディブな気持ちになることも間々ありますが、そんな時には少し彼らに力を借りて、前を向いて進んで行きたいなと思います。

人生行路。
また佳い年を迎えることができますように。








石垣島 御神崎   9月 母と  


nice!(12) 

遅ればせながら謹賀新年 [雑記]

 
皆様、新しい年をいかがお過ごしでしょうか。
思いっきり出遅れたご挨拶でスミマセン。
また次回から性懲りもなくアフリカの旅を続けます。

ちっこいアンプとちっこいウーハー。でも頑張ってる!年末にサンタさんがウチに黒もの家電(AV機器関係をこう呼ぶらしいのね)を落として行ってくれたので、ダルマちゃんと二人でちょっとテレビっ子になってます。

まぁ賃貸マンションですから。
出来ることは限られてますけど。

ダルマちゃんはスピーカー沼に。
嫁はレンズ沼にはまりつつあるような。

いやいや、まだ大丈夫、手前で止まってる。 たぶん。
そんな正解のない世界が目の前をチラつきながら新年が始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年もお世話になりました。 [雑記]

 
大つごもりです。
アフリカ旅行記も中途半端なままですが、このまま年を越してしまいましょう。

今はワインだけど後で日本酒にスイッチ。今年は本当に色々考える事の多い年でした。
比すると被害・影響の少なかった埼玉にいてさえ、生活の基盤を揺るがされることがあり、何事もなく過ぎて行く平凡な日々のありがたみを感じました。

ダルマちゃんは明日から仕事です。
短い休みを満喫しつつ、今日は早めの夕飯にして、美味しいお酒で英気を養いたいと思います。
イヤ、もう飲んでるけど。

拙いブログを読んで下さっている方々、実際にブログを通じて知り合えた方々、普段から交流のある友達、そして家族。
今年もまた本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。


皆さま、よいお年をお迎え下さい。
nice!(15)  トラックバック(0) 

抜歯のちお豆腐屋さん [雑記]

 
先日の右下の親不知に続き、右上の親不知を抜いてきました。
下の親不知がずっと傾いて生えた状態で止まっていたのですが、最近鈍痛が走るようになり、診てもらうと抜いた方がいいですね、ということでした。
10年ほど前に左上下の親不知を抜いていますので、左右対称になっていいかも(^^;

抜歯は慣れっこです。
母のお陰で(?)、強い歯質の為、虫歯はほとんどないのですが、乳歯がね~。自然に抜けた歯は稀っていう・・・。
普通、永久歯が生えてくる時、乳歯はグラグラして抜けて行くと思うんですけど、私の乳歯はまったく動かず、そのせいで永久歯が変な位置から生えてきてしまい、乳歯を歯医者さんで抜いてもらっていました。
最後に乳歯抜いたの、中2だった気がするw

ダルマちゃんは歯医者さんが苦手なので、私が歯を抜いてくるわーと言うと、ひぃぃぃぃいと自分の事のように痛そうにしていました。ぷっ。


で、さくっと抜いてきたわけですが。
あんまりにもお天気が爽やかで気持ちいいので、脱脂綿を噛んだままそのまま自転車でフラフラと近所を散策。
ふと、そういやこのへんにお豆腐屋さんがあったはず、と適当に行ったらありましたよ♪
昭和感バリバリのお豆腐屋さん。

おーきに今夜は抜歯後だし、柔らかいもの食べようと思っていたので、絹ごし豆腐を一丁。
ダルマちゃんの大好物お揚げさんも2枚買ってウキウキで帰りました。
はいどうぞ、ってビニール袋に入れて渡してくれました。
合計280円ナリ。
あれ?お揚げさん、3枚入ってたー♪


なんか好きです、お豆腐屋さん。
子供の頃、お豆腐屋さんで働きたいと思ったことがあります。
お使いに行って、お豆腐下さいと言うと、大きな前掛けをしたお店のおじちゃんが、水の中からお豆腐をすくい上げ、ステンレス製の滑り台の様な台に乗せます。お豆腐が台の上を滑ってポリ容器にカポンと入って、その後、ビニール袋に入れられた状態で滑ってくるのです。その後、ポリ袋の口をガチャンと赤いビニールテープで止めて渡してくれました。
あれがやりたくてね~~~(笑)
子供の頃は知りませんでしたが、お豆腐屋さんは厳しい仕事ですよね。冬でも冷たい水に素手を突っ込まなきゃいけないし。楽で楽しいだけの仕事なんてないわ、というのは働き出してからやっと分りました。

そんな事を思い出しながら、そう言えばお世話になってるお酒屋さんにひやおろしが入ってるはずだ、と思い出し、四合瓶を2本お買い上げ。
午前中に秋刀魚を買っておいたので、今夜はお刺身と冷奴ですかね~。湯どうふですかね~。

おあずけ????

と書いてて思い出しました。
抜歯後はお酒飲んだらダメでした・・・orz
え”え”え”え”え”~~~~。
どうしよう・・・。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。