So-net無料ブログ作成
検索選択

全粒粉麺の鶏そば [ウチメシ]

 
先日、全粒粉を入れた中華麺を打ち、鶏そばを作ってみました。
これが大変よくできました!
01.JPG

プツプツとそばかすのような表情が素朴です。
02.JPG

国産の強力粉に同じく国産強力粉の全粒粉を1.5割。
塩、かんすいは粉比2%。
水分量は粉比41~2%。

次回はもうちょっと全粒粉を増やしてみるつもりです。
全粒粉100%で、とかもやってみたいのですが、失敗しそうでコワイわ・・・。

鰯の焼き干しと昆布で取った出汁で作った鶏ハムを乗せ、そのお出汁に顆粒の鶏ガラスープの素を少々加えて味を調えスープとしました。
これがしみじみと大変美味しかったのです。
焼き干し、いい仕事するね。
また作りましょう♪




続きを読む


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

いや、作ったわ。 [recipes]

 
今年、お義父さんの畑でびっくりするほど実を付けた八朔。
お義母さんからたくさん頂き、それでマーマレードを作るようにと指令が(笑)
八朔の量に腰が引けていたのですが、ある日スイッチ入った!

第1弾。
00.JPG
ジャムとしての量は2.7kg。
2個分のオランジェット。

第2弾。
01.JPG
ジャム6.3kg。

瓶が足りないのでどーんと購入。
02.JPG
なんか気持ちいいw

第3弾。
03.JPG
ジャム6kg。
購入した200mlサイズの瓶、35本のうち33本使いました。

何日かに分けて作ったのですが、合計すると15kg近くのジャムを作った事に。
溶けた砂糖を毛穴から吸い込んで太った気がする。
でも終わってみると意外とまだ作れるような感じがしなくもなかったり。
いや、今年はもうエエか。
半分以上をお義母さんと義弟家族に渡しましたが、すぐ食べちゃうわ~とのこと。
ウチはあまり食べないので、ホンマかいなと思いましたが、食べる人は食べるのねきっと。
毎朝ヨーグルトに乗せて食べるのが至福の時とお義母さんから言ってもらって、苦労も吹っ飛びます。
来年からのマーマーレード係も買って出ておきました^^

残りをどうしようと思ってあちこちに声をかけたら、ジャムの中ではマーマーレードが一番好きっていう人が結構多くて、全部なくなりそうな予感。
よかった!

来年以降の備忘録として配分を。

八朔の実:皮:砂糖=2:1:1.5

私の圧力鍋(3L)で作りやすい分量は
 八朔の実:800~850g
  皮  :350~400g
  砂糖 :600g
   ※ラム酒をちょっと入れても。

でした。

もちろんそのままでもたくさん頂きました。
一口サイズにした八朔とアボカド、生ハム、レタスやサラダほうれん草などと一緒に和えて食べるととっても美味しいです。
ドレッシングは何でも合うと思いますが、バルサミコ酢を使うのが美味しかったなぁ。


マーマーレードは皮を刻むのが大変ですけど、好きな音楽を聴きながらひたすら包丁を動かしていました。
季節の手仕事って楽しいと思うのです。



タグ:果物
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

A4サイズがぴったりのトートバッグ2つ [sewing]

 
義姉からの頼まれものです。
A4サイズのノートやファイルが入るトートバッグが2つ欲しいとのこと。
マチは12cmのご指定。
かなりたくさん入る大きさですよ!
紙類は結構重くなるので、しっかりした生地を選んで作りました。
一つはご本人用。
01.JPG

お仕事で使われるのでしょう。
彼女の仕事を手伝ったこともあるので、あ~、あの大量の資料ね、と想像がつきます。
中身を隠せる蓋のリクエストもありましたので、口のところに一枚布を縫いこんでおきました。
色気のないファイルの背表紙にはラベリングしてあるでしょうし、それが見えるのもちょっとね。
03.JPG
この優しい色合いのチェックの布は私のストックから。
これで自分のバッグも作りたいのです。

もう一つは男の子用(私の甥)。
02.JPG

どんな柄にしようかな~とウキウキ考えていたのですが、
ハッと気が付く事実。
彼、もう小学校の高学年生です。
義姉に確認したら
「うん。黒か紺の無地でお願いね。」
って・・・。
そりゃそうよね。一番そういうの気にするお年頃やんねー。
手にしたキャラクターものの生地を、そっと元の場所に戻したのでした。

甥っ子や姪っ子の成長は嬉しいのですが、おばちゃん、ちょっと寂しい・・・。
ミレニアムベイベーだった姪っ子なんてもうJKよJK!
年月の過ぎ去る速さに気絶しそうです。

そして昨日、これらのバッグは獺祭 磨き三割九分に変身して帰ってきました。v(o ̄∇ ̄o)ウヒョ♪
何よりのお礼です!
が、頂きすぎですわ・・・。
バッグあと100個ぐらい送らないと。




タグ:縫い小物
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダルマちゃんの作業着の補修 #2 [sewing]

 
以前作ったダルマちゃんの作業着がボロボロに!
新しいのを作った方が早いかなとも思いましたが、最近、既製品や昔作った物をほどいて手を入れたりするのが結構楽しいので、思い直して修理することに。
01.JPG

あ~あ。
02.JPG

あ~あ。
03.JPG

ボブの生地が薄いのですよね。
だから傷みも早いのでしょう。
幸い修理する分くらいの生地が残っていましたので、ボブのパーツだけ新しくして、今度またボロボロになったらその時はまるっと新調しましょう。

ほどいて身頃にアイロンがけ。
随分色も白んできてますなぁ・・・。
04.JPG

さほど難しい工程もなく、さくっと終了。
ポケットの口のところは身頃と同じ生地で仕上げ、
写ってませんけどボブ生地は下の方にアクセントで使いました。
05.JPG


この首ぐりのところもボブ生地はやめて、身頃と同じ生地でバイアステープを作り、縫うのも一番最後に。
06.JPG

こうしておけばここだけ擦れてきてもまた替えられそうでしょ。
ってまた補修する気でしょうか。
何はともあれ改善点が見つかったので次に生かしましょう。
実はもう新しいキャラ生地も買ってあるのです♪




タグ:シャツ
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

閖上の赤貝 [ウチメシ]

 
震災から5年が経ちましたね。
普段は見ると辛いので避けていた映像も、昨日は忘れちゃいけないと思ってTVをつけたりしていました。

昨年末、今までよく分からずためらっていた「ふるさと納税」を試してみました。
少しずつですが、東北地方を中心にいくつかの市に納税しました。
その一つが宮城県名取市。
以前TVで見た閖上の男の子のことが忘れられず、元気にやってて欲しいと願っています。

皆さんご存知の通り、ふるさと納税をすると返礼品を頂けることが多いです。
各自治体、様々な返礼品があり、とても魅力的です。
というかそれ目当てってのが正直なところでしょうか(^^;

迷いましたが名取市の返礼品の中からは閖上の赤貝が頂けるものを選びました。
だって日本一の赤貝ですよ!
高級お寿司屋さんも欲しがる赤貝ですよ!
で、届いたのが、

どーーーーーん!
01.JPG
デカ!おも!
食べきれる??
こんなにもらっていいの?


届いた瞬間色んな思いが駆け巡りましたが、とりあえず食べよう!
02.JPG

いや美味しい。本当に。
カメラを持つ手が震え、ピントが甘いのも許されよう(言い訳)
日本一の名に偽りなしです。
お酒の進む事この上なし。もちろん東北の日本酒ね。
2,3日でぺロリと二人で平らげてしまいました。

捌くのは大変でしたけど、この美味しさには代えられない。
今度は食べに行くか取り寄せる!
って今が旬なのよね。
「東北うまいもの市場」取り寄せてみようと思います。
お酒も一緒に販売して欲しいなぁ~(笑)







nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。