So-net無料ブログ作成

BabyAlpacaのベスト [knitting]

 
BabyAlpacaのベスト ~ダルマちゃんにペルーで買った上質毛糸。
ダルマちゃんのベストになりました。
暑がりの彼にセーターは要りません。
でもちょっとした時に着るニットがあれば便利かなぁと思い、ベストに仕上げました。
ほぼメリヤス編みのシンプルベストですが、前身頃左の矢羽根模様と前立て、トッグルボタンがポイントです。
出来上がってから気がついたのですが、左胸にポケットをつけておけばよかった。
いかにも後付けっぽいのはアテクシ的に許せないし、そうでないものとなると、やってできないことはないけど・・・。
毛糸に鋏を入れるのはさすがにドキドキです。
ちょっと他で練習してからにします(^^;

k10-1.jpg裾は作り目からメリヤス編みで編み始め、自然に丸まっています。
ブルーグレーの毛糸を少し足して重ね着風に。
ほんのちょっと余っていたこの渋いブルーグレー。
確か彼に手袋を編んであげた時の残りだなぁ・・・。懐かしい。
何年前の話や・・・。

k10-2.jpgペルーでお買い上げ。
決して安くありませんでしたが、いい毛糸でした!
柔らかくて暖かい。
B級品によくある糸のつなぎ目もまったくなく、とても長い。
すなわち軽く仕上がるということです。
もっと買っておけばよかった~~。(ガッツリ値切ってな)


材料
 毛糸:ダークグレー … 50g/玉 9玉(2本どり) 、 ブルーグレー … 少々
 ボタン(水牛):3.5cm 2個   

私の信条
ボタンは出来上がってから決める。
全体とのバランスを見なければ絶対失敗する。
自作の服にボタンをケチってはならぬ。

タグ:チョッキ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

大学で(ry

ええーー!!だ、だんなはんうらやまし。パターンオリジナル?矢羽根いい!トッグルいい!ああ~昨日も毛糸解いたところなんだよね、その域に達するにはあと何年必要か・・・。今度出来たものの添削お願いします。。。
by 大学で(ry (2008-12-16 18:19) 

luckystream

>大学で(ry さま
ダンナはんの反応は薄かった...(笑
パターンは4冊ぐらいの本からあっちパクリ、こっちパクリしました。
矢羽根模様、ワタシも好きやねん。簡単やで。
マフラーにもよく合うと思いますわよ。
あたしゃアナタの域に達せないんですけども(^^;
タティングの方が大変やって、絶対!
寄り目になるわ・・・。
by luckystream (2008-12-16 21:50) 

しーちゃん

何でもプロ級の腕前をお持ちで羨ましいです~。
すっごくステキなベストですね。
by しーちゃん (2008-12-18 13:59) 

luckystream

>しーちゃんさま
プロ級って・・・!
現物は見ない方向でお願いします(汗
何でも下手の横好き級の腕前です( ̄ ̄;
by luckystream (2008-12-19 10:31) 

しぶさん

いい!いいよこれ!
旦那さん(お会いしたことないけど)
めっさ似合うよ!
ブルーとの重ねの色目が美しい、、。

by しぶさん (2008-12-21 10:26) 

luckystream

>しぶちゃん
ありがとー!似合ってるねんで。
まるでお育ちのエエ子みたいやねん(笑
このブルーきれいでしょ。
かの編み物隊長Yさん(わかる~?)チョイスよ。
by luckystream (2008-12-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。