So-net無料ブログ作成
検索選択

アラン模様のベスト [knitting]

君の~ゆく道は~
果てし~なく遠い~。
だのに~。
なぁぜ~。
歯をくーいしばぁーりーー。
君は~行くのか~。
そんなぁ~に してーまでー♪
               by ザ・ブロードサイド・フォー



そりゃ

自分で蒔いた種ですから(T-T)
買いあさった布や毛糸は自分で始末をつけましょう。


k11.jpg
このベストは魔のシンサレート地獄から脱出した後に編み始めたものではありません。

それはもうはるか昔・・・・。
えぇと、いつですかね。
2007年の12月ですね。
過去ログがありました。
ブログって便利ぃ[黒ハート]
そうじゃないやろ。
いつから編んでるね~ん!

ペルーへ旅した時も機内で編もうと持っていってましたわ。
旅行前に後ろ身頃は編み終わってました。ほぼメリヤス編みだけだったので、編んだことすら忘れてました。

前身頃がねぇ~~~。。。。。
読んで字の如く悪戦苦闘。

またかよ!![がく~(落胆した顔)]
 
またです。 [ふらふら]

もう嫌・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

ブログが愚痴のオンパレードになってる今日この頃。
奇偉、あ違う、奇異なお方だけお次をどうぞ・・・。

 

* * * * * * * * * * * * *

編みたいニット満載の大好きな一冊。

私のために編むデザイン・ニット

私のために編むデザイン・ニット

  • 作者: 岡本 啓子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本

今回編んだものは、この中の「アラン模様のベスト」です。
ペルーへは1日がかりの長旅ですし、ベストだし、行きと帰りで編みあげるで!
そんな勢いで、必要量の毛糸を全部機内に持ち込んだ私。
毛糸はアメリカで手に入れたデビーブリスのメリノDK。日本ではなかなか手に入らない代物です。
柔らかくって気持いい!
本は持って行くのが重いし、広げにくい。
必要なページだけコピーします。全体が見れるように縮小コピーで。
元々編み物をする時は、そのページをコピーして使います。
その方が見やすいし、気兼ねなく書き込んだりできます。

さぁやるでー!と小狭い機内で編み針や毛糸を取り出し、編み図をにらみます。
フンフン。。。なるほど。。。
手元を見ると毛糸は真っ黒。機内は薄暗い。


見えへんがな!!

え”え”え”え”え”~・・・。

イヤ、負けへんでーと眉間にシワをよせながら編みます。
縮小コピーのせいで図面が曲がり、見辛さ倍増。蛇足とはこのことです。

10段ほど編んで、さて次は、と編み図を見ると、
ん??


編み図、ない...。

ガビョーン。

見開き2ページコピーしたんですけど、その次のページに細かい編み図が載っていたようです。
んなアホな・・・。

往生際悪く、手元にある編み図から次を割り出そうと、手書きで手帳に書いてみる私。
そんなんできる訳ありまへんがな[バッド(下向き矢印)]
ガックシ。

こらアカンと諦めて、行きはふて寝。
帰りもトランクに詰めこんでしまい、忘れました。

そしてそのままずっと忘れました。

イエ、忘れたフリをしてました。
でもさ、いい毛糸だし、ちょっと編もうという気になって、取り出して、本を見直したら、あーた!
身頃まるまる全部の編み図が載ってるやないの!
ひょぇ~。。。
もっと簡単な繰り返しの模様やと思ってた!
甘かった・・。
っていうか、そんな図面忘れて機内で編める訳、ありまへんわ。アホアホ~。

そしてまた、そのページをコピーして編み始めましたが、こっこれが・・・。
諸々の家事を終えて、ソファで優雅に編み物でも~♪
なんて気持ちで取り組んだらドエライことになりました。

本と同じゲージではなかったので少し増減しました。
そしたら模様がずれる訳です。
おぉ~~~ぅ。のぉ~~~ぅ。
どこで増やそう~?どこで減らそう~?
これで4,5日悩みました。

確かに繰り返しの模様なんですが、到底覚えきれるようなものではありません。
ゲージの違いで図面通りではなくなってますし、編んでは間違え、ほどきの連発。
さすがにこれはイカンと思い、姿勢を正して編み始めました。

1.コピーした編み図、定規、ぺンを用意する。
2.机に向かって正しく平行に座る。
3.編み図を見つめ、一心不乱に表・裏を各一段編む。
4.段数計を必ず回す。
5.編み終わった段をペンで塗りつぶす。

3~5繰り返し

あたしゃ夏休みの宿題を忘れてペナルティに居残りさせられてる小学生か?
なんの罰ゲームだ、コレ?

k11-1.jpg見よ!この苦労の跡!

額に入れて拝みたい心境です。
左右対称に編むため、一旦、画像としてパソに取り込み、左右を反転し、印刷して使うという離れ業もやってのけました。
パソコンあってよかった~。

そうこうしているうちに、シンサレート地獄に落っこち、何とか這い上がり、フリーダムを得て、編み物したい症候群にとりつかれ、驚異的なラストスパートで前身頃両方編みあがったのです。

が、落ち着いて見直すと、間違っっとる!!
しかも2箇所も!!上の方と下の方!!
さすがにほどく気、ありません。どうせ間違うなら見えなくなる反対側だったらよかったのに。
前身頃はカシュクール風に重なっているところがあるのです。
普通、手を慣らす意味も込めて、下側の身頃から編むよねぇ~。
私、どんくさすぎです。

はっきり言ってよく見なきゃ分からん模様だし、もうエエわと諦めて、脇、肩をはぎます。
前身頃の重なり分を始末して、裾のゴム編み。
ここだけは唯一、なーんにも考えず、手だけを動かせる場所。
気も逸ります。
親のカタキのようにソファにどっかと座り、だらけた態度で編む私。
しばらく編んで、どれどれどんな感じ~?と床に広げてみると。


右前になってる・・・。


悪夢?

いえ、現実です。

毛糸ほどくの超苦手なんです。上手く目が拾えないの。
でも着物じゃあるまいし、しかもこんなフェミニンなデザインで右前もあるまい...。

しばらく _| ̄|○ この体勢から立ち直れないでいると電話が鳴りました。

「はぃ...。」と出るとダンナはんでした。

ダルマちゃん 「お!サポセン(サポートセンターの略)出たー♪」

ワタシ 「んぁ・・・?」←意識ナシ。

ダルマちゃん 「あのさぁ。エクセルのグラフで○○ってどうするんだっけぇ?」

ワタシ 「あぁ...。△△を××して...。」←意識ナシ。

ダルマちゃん 「お~なるほどぉ!さんきぅ~♪」 

チン。

ダルマちゃんはゴキゲンで電話を切っていかれました。

あたしがサポセンに電話したいんですけど!

って仮に「編み物サポセン」があったとしても「ほどけバカ」って言われるだけです。
えーえ。ほどきゃいいんでしょ、ほどきゃ!この期に及んで・・・。
マジ、泣きそうでした。

最後の糸の始末を終え、スチームアイロンをかけ終わり、しばらく放心。
シンサレート地獄(シツコイな)から脱出した時と同じく、
右拳を高らかに突き上げ犬井ヒロシ君にも負けないくらい
「自由だぁ~!!」っと叫んだのは言うまでもありません。

恐る恐る、着てみると、あったかぁ~~い!
まったくもって春色ではありませんが、これからの季節、重宝しそうです。

何度もやり直したのに直しきれなかった、数々の痛々しい傷跡があるチョッキ(山師のチョッキに見えなくもない)ですが、気に入りました。

しかしまー。なんですね。
今年はこんな険しい一年なんだろうか・・・。
ヤダー。

しかも雨の日の黒い毛糸って絶妙に写真撮りにくい・・・・。
ストレス解消に家電を買いあさりたい気分です。

またしてもくだらない愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。
これからも懲りずに笑ってやってくださいまし。

あーしんど。


タグ:チョッキ
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

お茶屋

サポセン・・・
IT系前職時代、短い間でしたが
コールセンターにて 勤務しておりました☆
なんだかとっても懐かしいです^^♪
by お茶屋 (2009-03-06 18:22) 

母ちゃん

力作の着心地は最高でしょうね~。編み物はできない私にはもう未知の世界です(>_<)
by 母ちゃん (2009-03-06 23:00) 

kotobukimaru

悪戦苦闘の様子がよ~~~~~っく伝わってきました(笑)
最終的に綺麗に仕上がったのですから、終わり良ければ、ですね♪

by kotobukimaru (2009-03-07 08:51) 

ユキ

うわ~かわいぃっ
授乳中の私にぴったり♪
と思ったらものすごい苦労の賜物なのねぇ
お疲れ様でした(^-^;
by ユキ (2009-03-07 13:43) 

pan-nohi

素敵ですね!!
あったかさがお写真からでも伝わります♪


by pan-nohi (2009-03-07 14:04) 

luckystream

>お茶屋さま
そうなんですか!頼もしい~。
心労が絶えない業務ではなかったですか?
私のような「いらんことしぃ(余計な事をする奴)」が
ご迷惑をおかけしたかと・・・(^^;A

>母ちゃんさま
着心地、最高です!
お裁縫はできてよかったなぁと思うことが多いですが、
編み物はあまりそう感じません。
これはかなり自己満足の世界だと思います。
できなくても全然OK!だと思います(^▽^

>kotobukimaruさま
この苦労、お伝えできましたでしょうか(笑)
ハイ、終わりよければです♪
でも着る度、間違えた箇所に目がいってしまい・・・。

>ユキさま
あ!ほんとだ!授乳中の方にはナイスデザインですね!
こんなにグリグリ模様がなくてもカワイイと思います。
もし編み物をされるのでしたら、縄編みをもっと減らして
シンプルなものを編まれてみてはどうでしょうか~♪

>pan-nohiさま
ありがとうございます~。
とってもあったかいです。
苦難の日々を乗り越え、お気に入りになりました!
by luckystream (2009-03-08 10:35) 

luckystream

>xml_xslさま
>takemoviesさま
>なっぺさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-03-08 10:37) 

luckystream

>Shoueiさま
>くらいふさま
>shinさま
nice!ありがとうございます♪


by luckystream (2009-03-09 09:08) 

フェイリン

売り物じゃないんすか~!またもスゴッ!
ウールアレルギーなので毛糸に触れない不幸な私です…(涙)
by フェイリン (2009-03-09 15:28) 

しーちゃん

だ・・・誰や!?そんなややこしいデザイン考えたんは!?
嫌がらせに近いな(笑)。

それにしてもすごいなぁ~、いつもながら。
私なら編み図見た瞬間、脱落やわ・・・(てか、本も買わんかも)。
大変でしたね~。最後の方は意地と、ど根性を感じました。
ものすごくよく出来てるなぁ。苦労した甲斐がありましたね~。
次の大作はどんなかな~?楽しみです。
by しーちゃん (2009-03-09 15:50) 

luckystream

>フェイリンさま
こんな間違いだらけの、売れません(笑)
アレルギーがあるんですかー。
私もチクチクするのはダメです(アレルギーではないと思うけど)。
昔は素材によってホントにダメなものがありましたが、年とともに
肌も図々しくなるのか、かなり平気になってきました。

>しーちゃんさま
ほんま、誰の陰謀?って感じでしたよ。
オノレじゃー!と一人ツッコミしてましたわ。
「意地とド根性」まさにおっしゃる通りです!
私って執念深いわぁと今さらながら自覚しました。
これがヘビー級なら、次は計測不可能級に軽い作品です(笑)
by luckystream (2009-03-09 19:27) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-03-09 19:27) 

nayusa

偉い!最後までよく頑張った!!
ほんま、偉い!!
そうよ、ほどくのは、キツイ。
そして、大抵そこで挫折・・・。
・・・私、進歩ないなぁ。
見習わな^^♪
by nayusa (2009-03-09 22:47) 

luckystream

>nayusaさま
うわ~ん。ありがとう~!(T▽T)
ほどくのイヤですよねぇ~?
できたできたと、こうやって騒いでいるあたりが、
普段は未完成作品ばっかりってことの表れ・・・(爆)
次もこの調子でいきたいです(もうちょっと楽に)
by luckystream (2009-03-10 09:25) 

luckystream

>yasuoさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-03-10 09:25) 

luckystream

>mocotanさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-03-16 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。