So-net無料ブログ作成

縄編みのキャップ [knitting]

 
汚すなよ>自分
今シーズン、もう一度スキーに行くと決めています。
決めていますが雪がヤバイ(><)
一昨日、白馬のあたりを通ったら地肌が見えていました。
うひ~。でも行くもんね!

という訳で(どんな訳だ)毛糸の帽子、編みました。
やっぱり毛糸の帽子が暖かいでしょ!
長野に越してくる前に買ってしまった毛糸がある!
編まなきゃ~♪

最初は幅広のヘアバンドもいいな~♪と思い、編み終えて、試着。
頭頂部が寒い(当たり前でしょ)。 →→ 却下。

耳当て付きの帽子を途中まで編んで試着。
あまりの似合わなさに大爆笑。 →→ 却下。

結局お店でもらった編み図どおりの帽子に仕上げました。
正確にはちょっと違うんだけどね。いつも遠回りをしてしまいます(笑)
k12-1.jpg毛糸はROWANのcocoon。キッドモヘア。
長野に越してくる前、恵比寿のお店で買いました。
ジャスト一玉で編める帽子ということで、作品が店内にあり、その色とエッグシェルのような柔らかな艶に魅かれて買いました。 やっぱりROWAN、好きです。

当然モヘアですから、細い毛糸が抜けます。
黒のウールのコートなんか着てたら毛糸だらけになってしまうでしょうが、スキーウェアだったら気にならないでしょう。良しとします。

過不足なく編みあげるのはちょっと大変(笑)
糸が残りすぎたり、足らなかったり。ラスト5段を4,5回やり直しました。



* * * * * * * * * * * * *

皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか。

我々夫婦は基本、ヒッキー(引きこもり)なので、あまり外出しません。
この休みもボへボへと過ごしました。
一昨日だけ、日帰りで新潟に行って、蟹を食べてきました。
日帰り旅行っていうか買出しっていうか・・・(汗
また旅日記にでも。
今日は生憎のお天気ですが、この連休で皆様によい思い出が増えますように☆

 
タグ:編み小物
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

クロッシュcloche

かわいい☆
ニットの帽子の王道って感じ、でもこういうのは
売ってないんだよねぇ。
簡単そうででも私には編めないということを私は
知っている………。
あったかそうだね\(≧▽≦)丿

by クロッシュcloche (2009-03-22 17:00) 

nayusa

長野にスキーかぁ。ニット帽いるね。
雪大丈夫でありますように^^*

三連休・・・。うち旦那一日しか居なかった・・・。
休み、仕事、ソフト。またソフト・・・。
三人娘の多重音声に、クラクラした3日間でした^^;
by nayusa (2009-03-23 01:36) 

pan-nohi

かわいらしいニットのお帽子ですね♪
すてき~♪
日帰りでお出かけされたのですね!
また旅行記楽しみにしてます♪
by pan-nohi (2009-03-23 11:21) 

しーちゃん

可愛い帽子!
耳当て付きの帽子かぶったluckystreamさん
見たかったぞぉ!(笑)
長野はまだスキー、出来るのね。いいなぁ。
日帰り新潟カニの旅も羨ましすぎるよぉ。
by しーちゃん (2009-03-23 12:20) 

フェイリン

かわいい帽子ですね~あったかいんだろうなぁ。
蟹を食べに行ったとか羨ましいです!
かに道楽じゃあダメだわ~~(涙)
by フェイリン (2009-03-23 13:54) 

大学が(ry

あー先越されたー。同じ時期に買った毛糸はまだ死蔵してます。でもまだ銀座で買ったのがあるよね?あるよね?(^皿^)
by 大学が(ry (2009-03-23 14:10) 

luckystream

>クロッシュclocheさま
こういうのって、ありそうで意外となかったりしますよね。
繊細なプリザーブドフラワーを作られる、
クロッシュclocheさんなら、やってみたら、な~んだ簡単!
ってことになりますよ、絶対!(^▽^

>nayusaさま
ハイ、明日決行です!
ウチのダルマちゃんも昨日は出勤でした。かわいそーに。
3人娘ちゃんのおしゃべり、にぎやかで楽しそう♪
あっでも、お母さんは大変ですよね(^^;

>pan-nohiさま
私にしては珍しくカワイイ感じのものを作りました(笑)
日帰り新潟、楽しかったですよ~!
またもや食べるばっかりで・・・。

>しーちゃんさま
だってさぁ、白の耳当て付きよ~!!(爆)
赤ちゃんが被るみたいな帽子よ~。
もう罰ゲームかってぐらい笑けたよ~。
一瞬ネタで披露しようかと思ったけど捕まりそうでやめました。
長野でのスキーも、もうかなり無理があるよ。これでこけたら痛そうです。
新潟のカニ、うまかった!

>フェイリンさま
めっちゃあったかいです!
でもあったかすぎで、汗かいたら痒いんちゃうか、と一抹の不安が・・(汗
カニ、もっと食べてきたらよかったです。
すんごい甘かったですよ♪

>大学が(ryさま
先越したった♪フフフ
銀座で買ったのは・・・。買ったのは・・・。
ああああありますです、ハイ(TT)
この春に使えるよう最善の努力をいたします。
by luckystream (2009-03-23 15:39) 

luckystream

>takemoviesさま
>xml_xsl さま
>お茶屋さま

nice!ありがとうございます♪
 
by luckystream (2009-03-23 15:42) 

ユキ

かわいぃ……こんなの欲しいの……
by ユキ (2009-03-23 22:47) 

luckystream

>ユキさま
ありがとうございます♪
普通っぽいのがなかなかないんですよね。
1玉であっという間でしたよ!
by luckystream (2009-03-24 00:18) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
 

by luckystream (2009-03-24 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。