So-net無料ブログ作成
検索選択

シルクのマフラー [knitting]

珍しく鮮やかな色
既に夏のような季節をお迎えの地域の方々には大変暑苦しいかと存じますが。
安曇野では、まだこんなもの首に巻いててもOKです。

去年友達に連れられて行った
銀座のアートセンター。
あまりに豊富な糸にアドレナリン、大放出。
ワーキャー言いながら糸を買いました。
こういう時買うと失敗することが多いんですよね(^^;


で、すぐには編まず、考える。やっぱ爽やかなマフラーがいいなぁ!
素材はシルクでシャキッとした糸。
適当に自分で考えて作成しましたが、かなり気に入りました。
上質な糸だったのが何よりの成功でしょうか。
カシャカシャとした手触りですが、まったく気にならない。それどころか気持がいい。

首は敏感な部分ですから、糸を選ぶ際、肌触りも重要です。
私は顎と首で毛糸を挟み、チクチクしないか必ず確かめてから買います。
ちゃんとお店の人に断ってますよ(笑)
私はファンデを塗らないので、その事も伝えて確認させてもらいます。

k14-2.jpg一旦メリヤスで表編みをして、5目ごとに目を落とし、針抜きにしてみました。涼しげでしょ?目を落とす時の快感といったら!
普通なら目を落としてしまうと必死で直さねばなりませんが、今回はこういう編み方にしてみましたから♪
ダ~~~っと落としていきます。

フリンジは少なめの長め。あんまり暑苦しいのもねぇ。

よい糸だけあって、気持がいい!
シルクは天然繊維で一般的に肌に良いと言われますが、断面が鋭いため、肌の弱い人によっては合わないと皮膚科の先生に言われたことがあります。それ以降、避けてきましたが(高いし)、これは気持ちよく、大当たりの糸でした。

暑くなく、軽くて着け心地満点のマフラーできました。
うひょ~。嬉しい![黒ハート]




タグ:編み小物
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

pan-nohi

まだまだ肌寒いんですね!!
6月、季節は初夏でも気温が低いと首もとが冷えますよね。
色もなつっぽいですし、今の時期にもぴったりですよ!
by pan-nohi (2009-06-09 10:37) 

お茶屋

これまた素敵な一品☆
とってもnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-06-09 10:41) 

はちぽち

はじめまして。おじゃまします☆
さわやかな色合いで、涼しげなマフラーです♪
編み方が凝ってますね~^^
by はちぽち (2009-06-09 11:10) 

kotobukimaru

爽やかな色合いですね~
それにアジサイっぽくてこの季節でも大丈夫そう。
絹って肌触りいいですよね~
夏は麻のちくちくもいいんですが、動物蛋白のほうが
肌には優しい気がします(笑)

ところで、リンククリックしたら、なんか不正なソフトが第三者に仕込まれてる、
って先に進めませんでした。
僕だけかな?
by kotobukimaru (2009-06-09 11:21) 

kotobukimaru

あ、ゴメンネ。
もうちょっと詳しく言うと、
グーグルがそういう風に言ってきます。
ブラウザはファイヤフォックス3でグーグルツールバー入れてますから、
そのどっちかが警告してくるみたい。
luckystreamさんが確認したらこのコメントは消しちゃって下さいね。
by kotobukimaru (2009-06-09 11:25) 

フェイリン

ちくちくしないの大事です~!
私も首に巻き巻きするをの探しているのですが、綿の物が余りなくって…
ガーゼやシワ加工が多くて好みのものがなかなか見つかりません(汗)
by フェイリン (2009-06-09 11:48) 

大学で(ry

さっ先に行かれたっ・・・・!まだこっちは糸玉のまま;; ドライブ編みは知ってたけど「目を落とす」ってあるんだねぇ。おかげでまたひとつ賢くなった!実践するのはいつのことやら・・・。
by 大学で(ry (2009-06-09 12:00) 

luckystream

>pan-nohiさま
そうなんですよ、まだ少し寒くって・・・。
首を温めるとずいぶん違いますよね♪

>お茶屋さま
ありがとうございます!
自分でもずいぶん気に入りました(^^

>はちぽちさま
ご訪問ありがとうございます。
この編み方、目を落として針抜きの状態にしたんですけど、
すごく簡単でしたよ!涼しい感じも増しましたし♪

>kotobukimaruさま
そうなんです。すごく肌あたりが柔らかくて・・・♪
これはヒットでした!
HPの件、ご連絡ありがとうございます。
教えて頂かなかったらずっとそのままでした!
なんかややこしいことになってました・・・・。
とりあえず対処は試みましたが、しばらく同じ警告が出るかと
思います。ヤダ~(TT)一気に疲れました。
もうブログだけにしようかなぁ。

>フェイリンさま
そうですよね~!私もアトピーがあったので(今は逞しくなりましたが)
チクチクするのはダメなんです。タグなんかもヒリヒリしちゃって(><)
綿のものってあまりないんですか?
あっ確かに綿素材のものはシワ加工がしてあるかも。

>大学で(ryさま
ヘヘヘヘヘ♪お先ぃ~~♪最初ドライブ編みにしようかと思ったんよ。
でもそれは機械でできなくて(今回機械で編みました)編んだ目を
ズダ~~~っと下まで落としました。爽快♪
by luckystream (2009-06-09 13:21) 

しーちゃん

なんてきれいな色合いのマフラー・・・♪
夏場って、冷房効いてるとこ多いやん?
マフラーとかストールって年中必需品なんよね。
年中言うても、やっぱ夏はサラっとしてて気持ちいい素材がベスト。
いいなぁ、これ。

そうそう、HP、見られないのぉ。私だけちゃうかったんや。
なんか怖い赤い画面になって、攻撃サイトとして・・・とか
あるからビビってしもた。何でやろねえ?
早く解決しますように。
by しーちゃん (2009-06-09 13:52) 

luckystream

>しーちゃん
ありがと~。百貨店とか、冷房ガンガンやもんねぇ。
持ち歩くにもかさばらなくてよさそうよ、コレ。

HPの件、ゴメンね~ビビらせて。
グーグルだけなんよ、そんなん言うの。
お気に入りとかから見てもらう分には問題ないと思うんやけど。
とりあえず、グーグルにお願いはしてるけど、対応に時間かかる
みたいやし、しばらくこの状態が続くと思われ...orz
サイトの引っ越し、考えてます(笑)
by luckystream (2009-06-09 14:18) 

ユキ

爽やかでかわいいマフラーですねっ(≧∀≦)
私も首のチクチク苦手です~
by ユキ (2009-06-09 15:22) 

luckystream

>ユキさま
首のチクチク、ダメですよね~。
もうチクチクしだしたら止まらなくて。体のあちこちに伝染します(><)
by luckystream (2009-06-09 19:22) 

luckystream

>xml_xslさま
>母ちゃんさま
>takemoviesさま
nice!ありがとうございます♪
 
by luckystream (2009-06-09 19:23) 

nayusa

うんうん、こんなきれいな色やったら
夏場も重宝しそうやね☆
by nayusa (2009-06-10 09:31) 

luckystream

>nayusaさま
そうでしょ?色的にもOKでしょ♪
珍しく鮮やかな色選んじゃったよ~。

>なっぺさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-06-10 18:56) 

luckystream

>クロッシュclocheさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-06-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。