So-net無料ブログ作成
検索選択

ケーブル模様の指なしロンググローブ [knitting]

 
k15.jpgオーダーシャツの合い間にアミアミ♪
どちらかに集中できればいいんですけどねぇ(笑)
それができないのが私と言う人間です。

ふっと縫物に一息いれた途端、何か別のことで手を動かしたくなる。で、冬ですし編み物にとりつかれてしまうのです。

袖が8分丈くらいで裾広がりになったコートを作りたいのですが、アレって腕、寒いですよね、絶対。
そんな時、こんな長い手袋があればなーと思い。

って 先にコート作れよ、ワタシ(汗

ま、細かいことは置いといて。

指はあった方がどう考えても暖かいのですが、先だけ出るようにしてみました。なんとなく。

k15-2.jpgこの手袋、少しだけ工夫して立体的に編んでみました。それゆえ平面に置くとなんだかブサイクです^^;

まず、編み物中級編、横に増し目をして親指分を編み出します。
自分なりの工夫で、手の平側の親指の下のふくらみに合わせた増し目になっています。
 が、イマイチ。要リベンジ。ってリベンジするんか・・?
伸縮性がありますから、増し目をしなくても大丈夫ですけどね。少しでも手の形に忠実に作った方が長持ちします。

小指は他の指より少し下げてあります。小指って他の指より下の方から始まってるでしょ?

肘から手首に向かって細くなっていますが、減らし目ではなく、模様が狂わないよう、5号→4号→3号と号数を変えて編んであります。初め全部3号で編んだら、肘の方がピッタリピタピタで、ケーブル模様がビョイーーンと横伸び(笑)

k15-3.jpgこの毛糸はアメリカで買ったもの。
Debbie Bliss の毛糸です。
$8.5/個。 たかっ
今、日本で買えるのか不明ですが、どうでしょうか。
あえてこの毛糸でなくても、と言う気がします。

手触りは抜群ですが、質はさほど良いとは感じませんでした。撚りが不均一だったり、けば立ちやすかったり。
好みの問題もあるでしょうね。
私はROWANの方が好きだなぁ。

k15-4.jpgはめるとこんな感じですね。フリース姿でスンマセン・・・。

あったかーーい![るんるん]

でもこれはめてパソコンはできませぬ。キー操作がやりにくいわ。
もっと薄いのでないとね。
指先が丸まらないように、と思って、編み止める前、3段ほどガーター編みにしたんだけど、余計だったか。。。


---------------------------------------------------------------------------------


本日のおやつ

上村愛子ちゃんも食べているとかなんとか、村田屋さんの「バタどら」

こぶりちゃん餡っていうか豆


白馬をよく知る海賊せんせぇに教えてもらって、
その後早速買いに行って食べたんですけど、おいしい!
バターっていうかマーガリンと小豆のコンビネーション。
直径5-6cmと、割と小さいのでペロっと食べられてしまいます。
結構な人気で夕方だと売り切れていることもあります。
もう食べる機会ないかなーと思っていたら、
昨日大町に用事があったダルマちゃんが買ってきてくれました。
おーきに^^

さ、梱包用のプチプチ買いに行って、これ食べて作業作業~♪

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

クロネコ

怒涛の更新、いいですね~♪
器用だわ~。編み物だけは少しするけど
こういう細かい手間のかかるのはやっぱり無理~(^_^;)
着物の着る時腕が寒いので自分で長手袋編んだけど
見せられたもんじゃありませんわ。
今日、2度目のリスペクトです。
上手いな~。あたしも欲しい~(>_<)そういうの。
by クロネコ (2010-02-19 16:23) 

YOU

いいなぁ
こんなの欲しかったんですよ♪
バーゲンで、七分袖のジャケットを買ったのですが
寒くて着れないんです。
下に長袖を着るとダサダサだし(>_<)
コートが出来上がるまで貸してくださ~い(笑)
by YOU (2010-02-19 19:18) 

luckystream

>クロネコさま
撮り貯めた写真を一気に・・・と言う感じです(笑)
そうそう!着物の時も腕が寒いんですよね~。
着物にあった色で編むととてもオサレですね^^

>YOUさま
それそれ!まさにそんな時に重宝しそうで。
やっぱ寒いですよね~。冷たいものに触れてしまったりすると
一瞬で鳥肌モンですよね。
コート、いつになるか分りませんので半永久的にお貸しできそうですよ(笑)
by luckystream (2010-02-19 21:49) 

luckystream

>xml_xslさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-19 21:50) 

kotobukimaru

これはあったかそうですね~
釣りにも使えそう!

で、綺麗な指や、カメラの後ろに隠れてるluckystreamさんを
妄想させていただいてありがとうございます。
もちろんスレンダーでショートが似合う知的な奥様を妄想しています(笑)
by kotobukimaru (2010-02-19 23:32) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ブフ( ´艸`)
そのままずっと妄想してて下さい!
実物は真逆ですから・・・(爆
男子もベックラな逞しい指にガタイ、ひっつめた髪、ハエ頭でクルクル回ってま~す♪
あっ釣りにもいいですねぇ!指先が出てる手袋っていろんなところで活躍しそうですね。
by luckystream (2010-02-20 08:57) 

フェイリン

ひょー!これが作れるんですか!かわいいですね~♪
最初どういう風に編み出せばこんな物が作れるのか全く想像もつきませんw

袖も丈も短いコートってお洒落ですが寒がりの私には着れません。
ああいうコートにロングのグローブって恰好いいんですけどねぇ。
by フェイリン (2010-02-22 10:30) 

luckystream

>フェイリンさま
手袋はセーターほど大変ではないですよ~。
二つ編むのが面倒ですが・・・。
そうそう、短い丈のコートにロンググローブ、格好いいですよね~。
コート、いつになったら作るかしら・・・。

by luckystream (2010-02-22 15:37) 

luckystream

>hirochikiさま
>eternityさま
>shinさま
>rie-klavierさま
>母ちゃんさま
>かずのこさま
>広島ピアノさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-22 15:39) 

ぱんの日

3年ほど前から、指先は空いていて袋をかぶせるタイプの
手袋を愛用してます♪
指先があいていると便利ですよね!
それにこの長い腕が魅力的です♪
来年はオーダーしたいなぁってぐらい素敵ですよ!
by ぱんの日 (2010-02-23 10:55) 

ウメ

使い勝手がよさそうですね。
コートと合わせたところを早く見たいですっ!
そして、憧れの模様編み♪
来年こそは、立体的な(?)模様編みに挑戦したいと思います。
バタどら、めっちゃおいしそ~♪
by ウメ (2010-02-23 13:55) 

luckystream

>ぱんの日さま
指先がないと随分随分な感じがします!
オーダーなんてそんなまた嬉しいことを♪
ぱんの日さんのパンと引き換えに・・・イヤイヤ(笑)

>ウメさま
ハイ、コート頑張ります!もう生地は腐るんちゃうかってぐらい
昔に買ってあるんですよね・・・^^;

これは縄編みだけですから、慣れると簡単ですよ!
ウメさんならちょちょいのちょいです!
バタどら、甘さじょっぱい感じがいいですよ~。
by luckystream (2010-02-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。