So-net無料ブログ作成
検索選択

マルチボーダーの帽子 [knitting]

 
kk3-4.jpg以前友達に作ったノースリーブのニット。
一玉だけ余ったので、ミトンでも編むわ~とか言ってたのに。
すっかり忘れて早ン年。

過日、毛糸が入っているカオスな箱を、さらにごちゃまぜに整理していたら、その一玉がコロリンと転がり出てきました。

うぁ懐かしい~。思いっきり忘れてた!
忘れていた間に彼女には子供が生まれ・・・。

一玉かぁ、もうそれは子供用しかありません。
しかもこんなカワイイ色だし。


kk3.jpgで、こんなの編みました。
彼女のベビちゃんの帽子です。
メリヤス編みだけのシンプルなものですが、毛糸そのものが可愛いので、むしろその方がいいですよね。

後ろのミシン糸達がやかましいですね(汗
彼らもカラフルなんで・・。

先日帰省した時、被っている姿を披露してくれました。
大きいかなと思ってたのにもうピッタリ。
長さにもよりますが、一玉で編める帽子は2歳児用くらいまででしょうか。



kk3-3.jpg少しだけ毛糸が余ったので、チョンチョコリンをつけておきました。
子供の頭にチョンチョコリンが乗っていると可愛くてしかたありません。

ボンボンとか言う方が正しいんでしょうか。
ついチョンチョコリンと言ってしまう私です。


kk3-2.jpg前後ろがすぐ分かるように後ろにボタンをつけておきました。
これもお母さんとお揃いです。(残っていた)
まぁさすがにそんな古いニット、もう着てないと思うんですけどね・・・。
2005年だって。えー。
年月が束になって飛んで行きます。





タグ:帽子
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

とみっち

うわぁ、かわいいですね^^
かわいすぎて僕はかぶれないけど、こういう帽子大好きです☆
前後ろが分かるボタンもワンポイントでかわいいです。
ボンボンよりチョンチョコリンのほうがいい感じ♪
by とみっち (2011-02-26 23:09) 

つるちゃん

カワイイ♪ 色がステキ。
ワタシ、ボンボリンって言ってました(笑)
by つるちゃん (2011-02-27 11:02) 

YOU

わぁ~ かわいい帽子♪
チョンチョコリンって言い方は関西風?
この言い方もかわいいわぁ

by YOU (2011-02-27 16:36) 

luckystream

>とみっちさま
ありがとうございます^^
カワイイでしょう~♪私も可愛すぎて被れません(爆
暖かいから自分用にも欲しくて一度編んでみたことがあるのですが、
あんまりにも似合わなくて吹き出しました。トホホ


>つるちゃん
いい毛糸でした!これを選べる友達のセンスに脱帽です。
ボンボリンも可愛いですね(≧▽≦)


>YOUさま
すごく似合ってたので嬉しかったです!
チョンチョコリン、関西弁なのかな?
例えば服にちょっとしたゴミがついている時にも
「何かチャンチョコリンついてるで」とか言います。
幼児語かなぁ・・・?
by luckystream (2011-02-27 19:19) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
>xml_xslさま
>takemoviesさま
>かずのこさま
>りかぴさま
>angie17さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-02-27 19:20) 

ぱんの日

お子様用の帽子になったんですね!!
色合いが素敵です、こういう模様をマルチボーダーって
言うんですね☆

”チョンチョコリン” 雰囲気がぴったり合った
言葉ですね。かわいいです!
関西人っぽい(笑)って思ってしまいました。
私も”チンチクリン”とか使います♪
by ぱんの日 (2011-02-28 10:54) 

しーちゃん

可愛いなー。
赤ちゃんがかぶってるとこ、見たいわぁ(*'-'*)
チョンチョコリンて(笑)。初めて聞いたー。
私は「ぽんぽん」言うてたなー。

チョンチョコリンが似合わなくなって、もう何年だろう・・・(遠い目)。
by しーちゃん (2011-02-28 14:47) 

luckystream

>ぱんの日さま
「多色」ってことらしいですが、3色以上入っていると
勝手にマルチカラーと呼んでいます。

チンチクリンも言いますね~!
丈が短かったりしたら相手に向かって「自分、パンツ丈、チンチクリンやんかー。」
とか言ってます(笑)


>しーちゃん
ありがとう~。
まんまるになってかわいかったんよ~。
ピッタシでさぁ…(笑)

「ぽんぽん」も言うねぇ。2個目の「ぽ」にアクセントやろ?(笑)

ホンマ、似合わなくなって早30年以上やわ。
っていうかそもそも似合ってなかった気がするで、私…(汗
by luckystream (2011-02-28 17:22) 

luckystream

>pommeさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-02-28 17:22) 

ベビちゃんの親

ベスト今年も大事に着てますよーー!
多少毛玉は出てきたけど全然へたってません、
特に今シーズンは家にいる時間が長かったから
ヘビーローテーションでしたよ

帽子は周囲に大好評
ただこの前も郵便局前で見知らぬおばあちゃんに
「ハンサムな坊ちゃんやなー」と・・・

by ベビちゃんの親 (2011-02-28 23:01) 

luckystream

>ベビちゃんの親さん
おー!コメントありがとう♪
えっまだ着れる??さすが、いい毛糸や・・・!
毛玉が出てきたらちぎらず、鋏で切って下さい。
その方が長持ちしますぞ。
帽子、好評でなにより。毛糸がいいからね~^^あの黒い糸がいい仕事してるんだよ。

んで、「ハンサム」ですか・・・・。キリッとしてるからねー。
顔立ちがはっきりしてるのはいいことだよ~。
テーブルの上に仁王立ちしての「どや顔」は忘れられません(≧m≦)
by luckystream (2011-03-01 00:21) 

ウメ

何とも言えない良い色~♪
ちびちゃんの帽子には、チョンチョコリンは必要ですよね!
前後が一目で分かるボタンもナイスアイデアです。
思いつかなかったな~。
タグでも付けようかと思いましたが、面倒になってそのまま渡しちゃいました。
by ウメ (2011-03-03 14:41) 

luckystream

>ウメさま
綺麗な毛糸でしょう~!
編みこみ模様があったりすると前後が分かりやすいと思うのですが、
これはちょっと分かりにくいかなと思って、ボタン付けときました。
一個余っていた、というのもありますし(笑)
by luckystream (2011-03-05 12:18) 

フェイリン

綺麗な毛糸ですね~。
こんな糸がある事すら知らなかった私w
ぼんぼり、可愛いですよね。つんつんしたくなります!
by フェイリン (2011-03-06 14:02) 

kotobukimaru

かわいいっ!
ちょんちょこりん(笑)
これも語感がかわいい♪
by kotobukimaru (2011-03-07 07:46) 

luckystream

>フェイリンさま
そうそう!つんつんしたくなります(笑)
この糸は群を抜いて可愛かったです。
私もこんな色の毛糸が着こなせるといいんだけど・・・。


>kotobukimaruさま
ちょんちょこりん、かわいいでしょ(笑)
子供の帽子には必須ですわ♪
by luckystream (2011-03-07 14:19) 

かぁちゃん

うわぁ、かわいー!あたしもかぶるー!(ヲイ!)
そうそう、ちびちゃんのは一玉で余裕で編めちゃいますよね。
欲しい帽子が売ってない!って友達が子供に色んなの編んで
ましたよ。

いや、そのミシン糸に目を見張ります。いいなぁ。羨ましい。
あたしも製作部屋が欲しい!ミシン出しっぱなしにしたい。
お隣のお宅ぶち抜いていいですか?ダメです。

by かぁちゃん (2011-03-09 08:08) 

luckystream

>かぁちゃん
テンション上がるでしょ?この毛糸。かわいいんです~。
子供用のってすぐに編み上がるから楽しいですよね。
すぐに達成感が味わえます(笑)

かぁちゃん、この部屋、角にあるんですけど、隣の敷地、空いてます!
家建てるならここに!酒の保管庫も共有しますか~^^
製作活動が進まないかしら・・・。
by luckystream (2011-03-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。