So-net無料ブログ作成
検索選択

回転蓋付きダストボックス [その他の手作り]

 
o22.jpgリビングのダストボックスを作りました。
ウチのごみ箱はキッチンに2つ、マニカツ部屋に1つ、そしてリビングに1つ。
あちこちに置くと、ゴミの日に家中回収して回るのが面倒なので今のところこれだけです。
リビングにも置きたくなかったけれど、ダルマちゃんも使うし、それは厳しいなと思い、あまり目立たないものを設置することにしました。

希望としては、

 ①中のゴミが見えないよう蓋が付いている物。
 ②ポイっと捨てられるように、回転式の蓋。
 ③中にもう一つ箱があって、レジ袋をつけられること。

買えばいいのですが、探し回るより作った方が早いわ、ということで制作開始。

カルトナージュ、というものをご存知でしょうか。フランスの伝統工芸で、好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、布を貼って仕上げます。製本の技術から発展したようです。今回のこのダストボックスは、そんな感じです。

o22-6.jpg厚紙を探しに行ったら、MDF(木質繊維を原料とする成型板)の方が安かったので、強度的にもいいかなと思い、3mm厚のMDFをチョイス。

サイズを決めて厚みを考慮しながらカット。
かっかっかっかたーい!
当たり前です。3mmもありますから。私の馬鹿力でもなかなか切れません。ノコギリで切りたい位ですが、おがくずが出て、サイズが変わってしまうので、カッターで腕をプルプル言わせながら裁断します。厚紙にしとけばよかったと後悔。
2,3日激しく筋肉痛でした。

紙に薄めたボンドを塗って張り付け、形にします。

o22-2.jpgカーテンに使った生地の残りを利用して、周りに貼り付けます。
これも水で薄めたボンドを全面に塗ってペッタリ張ります。
結構難しいのよ、これが。初心者はもう少し小さいものから始めましょう>自分。
一回り小さい箱にかぶせるので、底は作らず、開けてあります。
蓋の柄あわせはどうでもいいや、と思っていたのですが、ちょうど合うところが残っていたのでラッキー。

o22-4.jpg回転軸はどうなっているのかというと。

え~。無印の画鋲を刺しただけです(笑)
MDFの木口面(木材の切断面)は弱いので、あまり釘などは打たない方がいいのですが、まぁ蓋の重みを支えるだけですし。
有効かどうか分かりませんが、刺す前、MDFにボンドをしみ込ませておきました。


o22-5.jpg軸を受ける部分はリボンです。ちゃちい・・・。
画鋲の円周を求め、その半分程度の長さのリボンを、表面の布を張る際に挟み込んで接着しました。


もうここまでで疲れました。
中の箱、どうしようかなぁ。
また堅いMDF切るのは、改めてやる気が出た時にしたいです。
100均でちょうどいいのがあったら買ってしまいそうです。

o22-7.jpgで、今のことろコレです。
ダンボールだよ!ガムテープだよ!

作った外側の箱をかぶせると全く見えません。
しばらくこのままかも・・・(笑)
ま、そのうちに。


o22-8.jpg少しボンドが滲み出てしまって、汚れた部分もあるのですが、カーテン、クッションカバーとお揃いになりましたし、何よりあまりその存在を主張しません。お気に入りのダストボックスが出来ました。

カルトナージュ、楽しいけど、難しいなぁ。
色々作ろうと思ってたんだけど、ちょっと先になりそうです。




nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

とみっち

おぉー、すごい☆
作り方を見ながら自分も作ってみたいなって思っちゃいました^^
シンプルでお部屋にも合っていていい感じですね☆
ゴミが見えないっていうところと
レジ袋が付けれるっていうのがすごくいいですね♪
by とみっち (2011-02-01 12:36) 

kotobukimaru

おっしゃれ~
回転軸に画びょうを使うなんて、素晴らしい!!!
こういう創意工夫ができるところ、尊敬しています!!!
中の箱も僕の性格的に大好きです♪
by kotobukimaru (2011-02-01 13:48) 

しーちゃん

すっご!さすがの力作やね。
前にluckyさんが作ってた、牛乳パックで出来た椅子も真似するぞ!って思ってたけど(牛乳ほとんど飲まないので、牛乳パックが全く貯まらず頓挫中)、
これも真似してみたいなぁ。
MDFカットは絶対イヤだけど(笑)。
by しーちゃん (2011-02-01 15:00) 

abukamo

さすがマニアック活動家ですな!よくできてるぅ。
MDF、フォルムがキチッと出ますね。厚紙より断然良いのでは。
回転軸、どっかで見たことが…と思ったら、無印の画鋲!
なるほどよく考えましたね~。

わたしは無印の波形ダンボールのゴミ箱を15年くらい使ってました。
紙ごみ専用だったので、内外全然汚れず。意外と形も崩れないので
捨てるに捨てられず。でもさすがに15年も使うと見えない汚れが
ありそうで、プラ製に換えました。^^;
by abukamo (2011-02-01 15:08) 

YOU

ステキ!ステキ!
カーテンとお揃いのダストボックスなんて
そんじょそこらにありませんよ~o(^-^)o
チマチマ作業が大変そうですが
頑張ったかいがありますね♪
by YOU (2011-02-01 15:59) 

luckystream

>とみっちさま
是非作ってみて下さい♪
男性ならMDFでもそれほど苦労なく切れると思います(たぶん)
布は薄めの方がいいみたいですね。私はカーテンにもなるインテリア用の
ものを使ったのでちょっと扱いにくかったです。
自分にとって使い勝手の良いものができると嬉しいです^^


>kotobukimaruさま
中にこんなオンボロダンボールが入っているとは思えないでしょ(笑)
しかも中の箱、意外と丈夫だし。絶対当分このままです。

回転軸、最初は戸棚のダボを見ていてこれ使えそうと思ったんですが、
画鋲の方が手っ取り早いわ!と。要は手抜きの名人です~。


>しーちゃん
まさに力技やろ?。めっちゃ堅いんやもん~。腕プルプルよ。
厚紙でも結構丈夫ちゃうかなぁ。卓上のダストボックスとかなら絶対
厚紙でいけると思うわ~。

牛乳パック集めるの、私も結構時間かかったよ。
ダルマちゃんが牛乳毎朝飲むからたまったようなもんで。
しかも貯めてる間結構邪魔やし(笑)


>abukamoさま
そうなんです。苦労して切った甲斐あって、しっかりと頑丈にできました。
仰る通り、角がきちっと出て、嬉しかったです。
ウチのデストロイヤー・ダルマが蹴っ飛ばして壊さないかヒヤヒヤなんですけど・・。
無印の波形ダンボール!あれ丈夫ですよね。私も使ってました。同じく15年くらい・・・。
中箱は拭ける方が衛生的かなというのもあって、考え中です。やっぱプラスチックかな~。


>YOUさま
ありがとうございます!
残ってるから、と気軽に使った生地でしたが、統一感がでて良かったです♪
はー。しかし、しばらくMDF切りたくないな~。マルノコが欲しいです(笑)
by luckystream (2011-02-01 17:35) 

さかな

ごみ箱まで手作りですか~(@_@)
外からごみ袋が見えないようにセットできるごみ箱って、
市販のものだといいお値段ですよね。
しかもこういうスッとした形のものってなかなかないです。
これ、きっと売れると思いますよ~^^
by さかな (2011-02-01 21:00) 

母ちゃん

大きなサイズに挑戦されたんですね~。私もこれから始めようと、準備中なんです。こんな風にできるとうれしいですね(^^)
by 母ちゃん (2011-02-01 23:16) 

luckystream

>さかなさま
もー何でもつくっちゃいますよ~(笑)
工作大好きです♪
そうそう、いいなぁと思うものは高くって・・・。
アハハ、近くで見ると、結構アラが目立ちますよ。
あと10個ぐらい作れば綺麗に出来るかな?腕がヤバイことになりそうです^^;


>母ちゃんさま
いきなりこのサイズは危険でした。
今度はもうちょっと小さいのを作ってみようと思います。
細々したものを整理する箱とか、自分の好きなサイズで作れるからいいですよね♪
by luckystream (2011-02-02 09:27) 

luckystream

>takemoviesさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-02-02 09:28) 

ぱんの日

自分好みのボックスができたんですね!
機能性、デザイン、素敵です!
ふた付がいいですよねぇ~、しかも中の
ナイロン袋も隠れてる!!
さすがですね♪
by ぱんの日 (2011-02-02 10:10) 

luckystream

>ぱんの日さま
リビングはやはりあまり見せたくないですよね。
ふた付き、スッキリしていいです。
レジ袋も見えているとちょっと生活感がでますし・・・(笑)
でも最近レジ袋もらえないし、ちょっと考えないといけませんね^^;
by luckystream (2011-02-02 16:49) 

川越

すっご〜い!
器用ですねぇ。私がやったら完成がいつになるのかわからないくらいのできです。蓋のアイデアとか、感心しました。まねしたいけど、絶対むりだなぁ。
by 川越 (2011-02-02 21:27) 

luckystream

>川越さま
ありがとうございます!^^*
布を貼る時にヨレたり空気が入らないように、かつ
ボンドが乾かない内に貼り付けるのが難しかったです。
蓋のアイディアはなかなかでしょ♪
これは簡単でした。プスっと刺すだけ(笑)
by luckystream (2011-02-03 13:01) 

フェイリン

凄い!オシャレ~!
小洒落たゴミ箱って結構しますもんね。
私は潔癖症でゴミ箱のフタを触るのが嫌なのでフタのないタイプです。
でも中身が見えまくりデスw
by フェイリン (2011-02-05 23:51) 

luckystream

>フェイリンさま
そうそう!こじゃれたのってえ~ってぐらい高い(笑)
あ、フタね・・・。確かに嫌な人もいるでしょうね~。
私は潔癖症ではないのですが、たまに吊革NGな時があります。
気分で・・・。^^;
by luckystream (2011-02-07 10:58) 

luckystream

>gucciさま
>(。・_・。)2kさま
>こさぴーさま
>ranさま
>タッチおじさんさま
>今造ROWINGTEAMさま
>へろーめさま
>有城佳音さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-02-07 11:00) 

ウメ

わたしなら買って済ますところを一から手作りとは、さすがです。
アイデアにも拍手!
わたしもカルトナージュに挑戦してみたいと思ってるのですが、
なかなか実行できずにいます。
箱に布を貼るだけなのに・・・。
by ウメ (2011-02-09 14:59) 

luckystream

>ウメさま
カルトナージュに興味があって、やってみたんですけど、
手始めに作るには大きすぎました(笑)
意外と難しかったです^^;
ウメさん、器用だから綺麗に作られるだろうな~。実行したら
またご紹介下さいね♪
by luckystream (2011-02-14 08:55) 

うつぼ

なんて手先の器用な!!
私など手作りしようなどという発想が浮かんでまいりません。
市販のものを見て値段ですぐ妥協してしまうずぼら者です。。
爪の垢をせんじて飲ませていただきたい。。
by うつぼ (2011-02-14 21:37) 

luckystream

>うつぼさま
いや~でもやっぱり市販品の完成度の高さには
なかなか追いつけません。
かなりの妥協と自己満足があります^^;

by luckystream (2011-02-15 11:06) 

mei

すばらしいです!!!
by mei (2011-02-15 13:54) 

luckystream

>meiさま
ありがとうございます~♪
by luckystream (2011-02-15 22:24) 

のこたん

おしゃれでカッコいいですねΣ(´▽`ノ)ノ
うちもこんな素敵なゴミ箱欲しいなぁ。。。
・・・と言っても、私は自他ともに認めるブキッチョなので、
夫に作ってもらおうかな、、、( ´艸`)ムププ
by のこたん (2011-02-19 16:24) 

luckystream

>のこたんさま
ありがとうございます♪
ゴミ箱って探すと意外としっくりくるものがなかったりするんですよね。
で、コレ!と思うのはお高くて^^;
ウチのダンナに作らせたらどんなのが出来上がるんだろ。
不器用ではないのですが、集中力がゼロなんです(笑)
by luckystream (2011-02-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。