So-net無料ブログ作成
検索選択

柔らかトートバッグ [sewing]

  
s68-1.jpg通勤に使うカバンが欲しくて作りました。
手持ちのカバンはどれも、帯に短し襷に長しという感じでちと不便でした。

必要な荷物が全部入って、軽くて、超がつく満員電車で迷惑にならない大きさ。
やっぱ布のトートバッグだわね、ということで。

裏地なし、芯地なしのクッタリしたトートです。
あまりしっかりした形だと電車の中で邪魔なので。

大きさは縦25×横22cm、マチ11cmです。
持ち手の長さは、カバン本体を小脇でしっかり挟める位置に。

s68-2.jpgカバンはファスナーでしっかり口を締めないと不安です。
なんかいいのないかな、と探していたら、コイルのきれいなものがありました。ついでに金具(開閉時に引っ張る部分)も変えてみたり。
残り物の紫の生地でバイアステープを作って、ちょっとアクセントに。


s68-3.jpgサイドにはマイボトルや折り畳みの日傘を突っ込めるポケットと、パスケースなどを一時入れるポケットを。
余っていたイカリマークのテープを挟んだり。

何回か使ってみましたが、なかなかいい感じです。
でもさすがにちょっとクナクナ過ぎるかな(笑)
大きさはちょうどいいから、今度は裏付きでもう一つ作っちゃおうかな。


この生地は、フィンランドのテキスタイルデザイナー、テイヤ・ブルーン氏のデザインです。でも国産。
柄名はHETKI(ヘトキ)。瞬間という意味だそうです。なんかいいね~。
この方がデザインした布、好きですね。インテリアにも使いたいな。



テキスタイルデザイナーって憧れるわぁ! とか言うと、

「なれば?」

と、ダルマちゃんから言われそうです。
いや、あのね・・・。




* * * * * * * * * * * * *

今日はとっても涼しいので、あれこれ活動的な私です。
物入れの整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。

寒いくらい涼しいのよ昔、友達と行った川床で頂いた団扇です。
京都は鞍馬にある貴船荘でしゃぶしゃぶ食べたっけ。
団扇の裏には一緒に行った友の名前と日付が。「aug.28.05」
6年も前!どひゃー。
持ち手もしっかりしているので、また使いましょう。
特に今年は大活躍です。


ダルマちゃんが川床に行ってみたいと申しておりますので、そのうち行きましょうかね。
京都市内やったら幾松に連れて行ってあげましょう!


タグ:縫い小物
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

大学で(ry

あれ・・・。なんか今手元にそれと同じうちわがあるんだけど・・・。
いや、見た瞬間ふいたよw それにしてもさすが綺麗やなぁ、
私のなんか黄ばんでる・・・。日付は入ってなかったので今入れました♪

かばん、ちょっとアニマル入ってるな。さすがは関西。
by 大学で(ry (2011-07-21 17:30) 

クロネコ

これまた使い勝手の良さそうな(>_<)
バックってなかなかね…って作っちゃえるのが凄い。
あたしもこの人のデザインした模様好き~♪
丸いぐるぐるしたのとか(←わかる?^^;)
リバティの生地とかも柄を観てるだけで楽しいもん。
あたしの場合、ほんとに観てるだけ、なのが…(涙)
by クロネコ (2011-07-21 17:59) 

YOU

大人かわいい感じのトートバッグ♪
サイズもそうですが、なかなか思い通りの
ってないんですよね
特にポケットは大切です!
紫のアクセントが効いてますね♪
by YOU (2011-07-21 20:01) 

luckystream

>大学ではん
うおっ。ほんまかいなー(笑)
黄ばんでるのは使ってきたからやろ?
私久々に出したもん。裏はちょっと黄ばんでるわ・・・。
6年前やて。恐ろしい・・・。そら老けるわな!

カバン、アニマルやな、確かに・・・。
汚れが目立たん柄~と思いながら探したけど、根底にそれが
あったか。恐るべし関西人DNA。


>クロネコさま
革の鞄なら買った方がいいですけど、キャンバス地のトートなら
作った方が早いわ!と作ってみました。
丸いグルグルしたのって2色でできてるやつでしょうか。
この人のってちょっと和風っぽいというか、日本的な感じがします。
私もほとんど、見てはぁ~♪ってなってるだけですよ(笑)


>YOUさま
使いやすい形って人それぞれですよね。
ファスナーがイマイチだったので、もう一つ作りたい気が
沸いてきてます!
by luckystream (2011-07-21 20:22) 

luckystream

>xml_xslさま
>くぼたんさま
>majoramuさま
>とみっちさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-07-21 20:23) 

kotobukimaru

素敵な生地ですね~
リンクも見ましたが、どれもいい感じです。
前にイケアで買った生地で椅子の座面貼ったのですが、
すぐにボロボロになって・・・
この生地なら大丈夫なのでしょうか?
厚さ?織り方?
通販だと厚みとか分からないもんなぁ。
生地屋、行ってみよっと。
by kotobukimaru (2011-07-22 14:00) 

しーちゃん

さすがの出来栄えやなぁ(*'-'*)。
私もmocoちゃんのキャリーバック用のカバン作ろうかと思い、
思っただけで、とまってる…。作るより買う方が早いやろなぁ。

くたくたのバッグって、中のもんがぐちゃぐちゃにならん?
はっ!それって、私だけか!?
by しーちゃん (2011-07-22 15:23) 

luckystream

>kotobukimaruさま
この生地もIKEAと同じぐらいの薄さですね。
同じようにボロボロになる可能性大です!
以前、記事にされていた椅子ですよね?
え~かわいかったのにもうダメですか・・・。残念ですね。
生地は実物を見た方がいいですね。
生地屋さんへお出かけ下さいませ^^
ちょっと通気性は悪いかもしれませんが、日本製のカーテン用の
生地とかなら丈夫そうな気がします。


>しーちゃん
いや、縫い目ガタガタやねん(笑)
しーちゃんやったら、ちゃちゃっと作れるん違う?
買うのも手っ取り早いけどね~。市販品の方がアレコレ
機能的に優れてたりするし。防水加工とかポケットの位置とか・・・。

くたくたのカバン、ごちゃごちゃになるで!
これはちょっと小さめだから荷物が泳がなくてギリギリOKかな^^;
by luckystream (2011-07-22 21:04) 

luckystream

>さかなさま
>マチャさま
>KOEELE_tokkyさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-07-22 21:05) 

かぁちゃん

わだすにも作ってー!なんて上手なんでしょう?
市販品みたいだもの。ほんとバッグって「これだ!」ってのが
ないのよねぇ。無印で買ったトートにでーっかいスナップボタン
くっつけて使ってますよ(笑)
しかもバッグの中がカオスになっちゃうのでバッグインバッグ
入れてます。なのにカオスになる。ブラックホールみたい。

あ、なになに?あたしも連れてってー川床。行ってみたい!
by かぁちゃん (2011-07-22 23:35) 

海賊嫁

あいかわらず、見事な腕前やん♪
裏地付きを作ったらこの子の出番が無くなっちゃうんじゃないの?
それは、可愛そうだわぁ・・
ってことで待ってるわん、えへへ(;^_^
by 海賊嫁 (2011-07-23 13:45) 

luckystream

>かぁちゃん
きゃー。近くで見たらガッカリな縫い目ですよ!
バッグインバッグも便利そうに見えて、あれこそ
人によって使い勝手が違うのではと思います。
私も使ってたことがあるのですが、それが生きる
カバンって一つしかなくて(笑)意味ないやん!と
やめてしまいました(^^ゞ

かぁちゃん、川床似合いそう・・・。拝見したことないけど。
雰囲気いいですよ~。浴衣で参りましょう!


>海賊の嫁はん
いや、すでにモケモケしてきたから新しいの必要・・・(汗
君はもう少し大きいのがいいんでないの?
A4入らなアカンのちゃう?
韓国土産のお礼に一個作りましょか~。
by luckystream (2011-07-25 14:27) 

ぱんの日

こんなトート欲しかったの~♪って
女子ならそう思ってしまうようなトートですね!
しっかりトート♪探しててもなかなかないものですし
デザインも素敵ですね!
by ぱんの日 (2011-07-25 15:30) 

luckystream

>ぱんの日さま
なかなか自分の欲しい大きさのトートって
出会えないですよね。
皮はハードルが高いので、トートで頑張って
もう一つ作っちゃおうと思ってます。
by luckystream (2011-07-26 07:44) 

ウメ

いい柄ですね、北欧風好きです♪
リンクを見てきましたが、カワイイのが沢山~。
以前作った帆布のトートに飽きてきたので、次は柄ものに決定です。
by ウメ (2011-07-26 13:19) 

luckystream

>ウメさま
かわいい柄でしょ^^アニマルにも見えますが…(笑)
ここの生地屋さんメール便でも送ってくれるので、
送料が助かります。今回50cmしか買わなかったし、
よかったです。
by luckystream (2011-07-27 09:22) 

へろーめ

川床 ええなぁ。
by へろーめ (2011-08-11 13:16) 

luckystream

>へろーめさま
夏の京都の風物詩ですなぁ。
京都、評判落として残念ですわ。
by luckystream (2011-08-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。