So-net無料ブログ作成

海賊せんせぇのスキー帽 MarkⅢ [sewing]

 
s73.jpg海賊せんせぇの帽子・第3弾、できました。
スキーの時に被る帽子です。

頼まれてハイハイ~っと安請け合いをしたのは5月に一緒に韓国へ行った時。
ボーっとしてたら、あっというまに12月でんがな、アンタ(汗

前回と前々回のいいとこどりをしたつもりなので、ちょっとは改良できたかな・・・。

前回、ボケ老人呼ばわりされたのがよほど悔しかったのか、ムキになって前々回の型紙を探した私。

あった、あったよ!小さすぎて見落としてた(笑)
この型の方がより頭にフィットするはずなのです。
実際海賊せんせぇもそうおっしゃられてたし。
なんせまんまるにこだわるせんせぇですからな。


s73-1.jpg耳あては前回のを踏襲。
裏のモコモコフリースは生地が残っていました♪

写真はちょっとヘナっと写ってますけど、人が被ればまんまるになるはず。

まず野球帽のような6枚はぎのキャップの型を取って、そこから水泳帽のように4枚はぎに変えました。
野球帽の様なはぎ方だと、キョンシーみたいでちょっとねぇ。


s73-3.jpg本体はこれまで同様、黒のフリース地です。
フリースは少し伸縮する素材なので本当はニット用の糸を使った方がいいのかもしれません。
が、ウチのミシン、あのよく滑る糸が苦手ですので普通の60番で。
ステッチだけは一番小さいジグザグでかけておきました。
効果は疑問ですが。

後ろで結ぶ紐がちょっと細すぎたような気もしますし、気になるところはいくつかあるのですが、そのまま送りました。
もうスキーのシーズンはとっくに始まっていたのですが、北海道へ旅立たれるのには、なんとか間に合いました。
すごく喜んでいると海賊嫁からメールを貰いました。よかった・・・。

おまけに

「北海道のお土産買うてくるて息巻いてるから、暴走せんように阻止するわ~。」と。

うわっっっ。体張って阻止して!全力で止めて!

実は海賊せんせぇねぇ、

お土産のセンス、全くないんです(滝汗

いや、ほんと、そりゃもう。
昔から、うわ~私やったら3秒で捨てるわ~っていうお土産を嬉しそうに嫁に買ってこられてたんですよね・・。
ちゃんと持ってる嫁もエライんですが。

「間違ってもシャケくわえた熊の置物だけは買ってくんなって言っとくわ。」

という友に

ニポポもいらんて言うといて!」

と頼んでおきました。 ※ニポポってコレね→
人形とか私、マジでムリなんで・・・。
コワイやん!夜絶対動くって!

と、失礼なことばかり書きましたが、本当のことなんで(コラ)、海賊せんせぇ、お土産は気にしないでね!
いらんから!(しつこい)


そうそう、いかにこの帽子がまんまるか、海賊せんせぇの御写真でご確認ください。

s73-4.jpg じゃーん。



   写真掲載、嫁の許可頂きました♪
   本人の許可なんぞいらんって嫁が言ったの。



まんっまるでしょ?
こんなにまんまるなのに、やたらと華麗に滑る人、それは海賊せんせぇです^^


これがボロボロになったら、あるいは洗い替えがご入り用な時は、またオーダー承ります。
もうちょっと早く作ることも努力いたしますでーす。




タグ:帽子
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

渡辺いっけい

海賊先生なんかかっこいいじゃないですか!
それもって遠方に遠征されています。
私へのお土産はすごくセンスのいいもの(酒)です。

by 渡辺いっけい (2012-12-22 23:14) 

海賊嫁

素晴らしいまん丸に感謝です!
もう、この帽子以外は使えへんって言っているので、
又、宜しくお願いしますm(_ _)m

そして…とっても残念なお知らせがございます~。
出発前は、お土産は宮城峡シェリー樽仕上げ予定でしたが、
いつもの量り売りの店が閉店してたらしい…。
普通の瓶詰めやったら、何処でも買えるし…

もう私の制御が効かないところに旅立っているので
ニポポ人形特大になるか⁉
いっけいさんも含めて、ご両人乞うご期待!
by 海賊嫁 (2012-12-23 14:54) 

うつぼ

サンタさん(海賊さん)、luckyさんのクリスマスにニポポ人形をプレゼントして
あげてください。(すっかり他人事(笑))

実家にいっぱいありますよ、シャケ熊もニポポも!昔はお約束でしたもんね。

頭が真ん丸って羨ましいです、私の後頭部はぺったり平らなので。。。
by うつぼ (2012-12-24 16:59) 

海賊嫁

牽制の意味を込めて、このサイトを添付したメールをおくりました。
あんなにいうなんてよっぽどニポポが欲しいんだねって言うてたよ(^▽^;)
ドキドキしながらお待ち下さい〜。
by 海賊嫁 (2012-12-24 22:52) 

luckystream

>いっけいさま 
ほんと、よくお似合いですよね~。
スリムだし・・・。

あ、そうか食べ物のお土産なら間違いないですね。
味覚の確かな人ですし!
今から「お土産は食べ物でお願いします光線」送っておきます。


>海賊の嫁はん 
喜んでいただけて何よりです。
また作るからね!
でもあれ、寒くないのかな?二枚仕立てにするとか・・・。

計り売りをしてくれるとこなんてあるんやねぇ。それええなぁ。
って閉店か。ガックシ。

玄関に入りきらんニポポとか来たらどうしよう。


>うつぼさま 
他人事だと思って!(笑)
どこに飾るんですか、アレ。ほんと人形とか無理なんですよ。
夜にトイレにいけなくなる!

実家にお持ちですか、シャケ&ニポポ(≧▽≦)
よくありましたよねぇ。ウチの実家にもあるんじゃないかな・・・。

海賊せんせぇは頭の形がいいですよね。小さいし。
背も高いし、羨ましいです。


>海賊の嫁はん 
うへー。何が届くんやろ・・・。
今日から眠れない日々を過ごします。
ニポポの形したチョトレートとかやったらいいのに(笑)
いや、でもダルマちゃんはニポポ好きやと思うねんなぁ。
奴の机の上に飾るか( ̄▽ ̄;
by luckystream (2012-12-25 08:45) 

ウメ

お土産のセンスのとこで吹いちゃいました!
でも・・・いますよね(笑)
「お土産何がいい?」と聞かれたら「食べ物!」と返します。
だいたい食べ物だけでは収まらないのですが(汗)
海賊せんせぇの帽子、とってもお似合いですね♪
by ウメ (2012-12-27 10:25) 

luckystream

>ウメさま 
ほんとですよね(笑)
でも美味しいものはたくさんご存知のグルメさん
なので、食べ物に期待したいです!
ニポポオンリーだったらどうしよう・・・。

海賊せんせぇ、決まってるでしょ♪
by luckystream (2012-12-27 22:08) 

しーちゃん

この流れだと、近いうちにニポポのお披露目ありそうやなー(笑)。
楽しみにしてるわ(´∀`)
by しーちゃん (2012-12-28 14:05) 

luckystream

>しーちゃん 
もう絶対ニポポが来る気がしてきた(笑)
ダルマちゃんに職場に持って行ってもうらおうかしら・・・。
奴のデスクにはブブセラとモンゴルのパオの置物が
置いてあるはず。怪しすぎ・・・・。
by luckystream (2012-12-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。