So-net無料ブログ作成

アロハシャツ-01 ~トトロおじさんに [sewing]

 
頼まれもののアロハシャツ第一弾。
01.JPG

昔の上司からのご依頼。それはもうお世話になった方なのです。
このお方、もう還暦も越えておられますが、ダルマちゃんよりもデッカイ人でねぇ。タテにもヨコにも(笑)
そして暑がり。同じ職場で仕事をしていた時も、羨ましいほど気持ちよさそうに汗をかいておられました。
現在は沖縄とまではいかないにしてもかなり温暖な地域で仕事をされておられ、これからの時期なかなか厳しいものがありそうなことは私にも想像がつきます。

頭痛がするほど蒸し暑いこの日本の夏、開襟シャツで裾を出して仕事をしてもいいと私は思うのですが。そんなにだらしない恰好ではないと思うのですよね。その方が効率もあがるでしょ。
これをオンタイムに着用されるかは不明ですが、開襟シャツってオフの時でもしどけない風体にならず、かと言って堅苦しくない、便利なシャツだと思います。かりゆしウェアしかり。

見本のシャツを一枚送ってもらい、それより丈を10cmほど長くしてとのご依頼だったので、そのように。生地は任せて頂いたので似合いそうな大柄な模様を。
ポリエステルが半分以上入っているのでシャリっとした感じが涼しそうですが、汗を吸いにくいかな・・・。

02.JPG

いやそれにしても大きいシャツです。ハンガーの肩幅が全く足りていません!
これ以上大きいハンガー、ウチにないし!
半袖のシャツは小柄な男性なら生地は2mちょいで足ります。柄にもよりますが、ダルマちゃんでも2.5mで事足ります。今回3m買ってもドキドキしながらの裁断でした。
3mって長袖シャツのレベル。自分にはないサイズのものを作るのって面白い。いい勉強になります。

これを送って大丈夫なら2着目作成に入ります。
アイロンつけっぱなしだと結構暑くなるので、お裁縫するにはいい季節です。




えータイトルの「トトロおじさん」ですが、ご本人には申し上げたかどうか定かではありませんが(酔って言ってるかも)同僚の女の子が「○○さんって、ちょっと外股で立って傘持ってたらトトロそっくりですよねー。」と小声で言ってたので(≧≦)
前の家の近くに巨大なカイズカイブキをトトロ型にしているお宅があり、それを見るたび上司を思い出し噴いていた私です。

コレ→ 03.JPG

 










タグ:シャツ
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

kotobukimaru

ダルマちゃんより大きい≧僕???(笑)

いいなぁ、アロハ。
アロハ大好きです。
上司の方、幸せですね。
by kotobukimaru (2015-05-08 23:44) 

YAP

すばらしい出来映えですね。
喜んでもらえたでしょう。
by YAP (2015-05-09 07:11) 

luckystream

>kotobukimaru様
いやほんと、大きい方なんです(笑)
いつも美味しいお酒をごちそうになってました。
いや、今でもです。
アロハ、いいですよね。涼しくて。私のも作ろうかななんて思ってます。

>YAPさま 
アロハシャツは作るの大好きなんです。
これから送るのでちょっとドキドキです。
フライングして先に記事にしちゃった(^^;
by luckystream (2015-05-09 09:53) 

luckystream

>makimakiさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
>ぴかちゅうさま
>りかぴさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2015-05-09 09:54) 

うつぼ

てっきり、ダルマちゃんがトトロなのかと思ったー。(笑)
昔の上司とそういう関係、、羨まし過ぎます。
(私はむかしの上司には二度と会いたくないし)
by うつぼ (2015-06-11 22:01) 

luckystream

>うつぼさま 
ダルマちゃんは目がグリっとしているので、トトロっていうよりパパイヤ鈴木とか葉加瀬太郎似です(笑)
このオジサンは数少ない好きな上司の一人です^^;
by luckystream (2015-06-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。