So-net無料ブログ作成
検索選択

ダルマちゃんの作業着の補修 #2 [sewing]

 
以前作ったダルマちゃんの作業着がボロボロに!
新しいのを作った方が早いかなとも思いましたが、最近、既製品や昔作った物をほどいて手を入れたりするのが結構楽しいので、思い直して修理することに。
01.JPG

あ~あ。
02.JPG

あ~あ。
03.JPG

ボブの生地が薄いのですよね。
だから傷みも早いのでしょう。
幸い修理する分くらいの生地が残っていましたので、ボブのパーツだけ新しくして、今度またボロボロになったらその時はまるっと新調しましょう。

ほどいて身頃にアイロンがけ。
随分色も白んできてますなぁ・・・。
04.JPG

さほど難しい工程もなく、さくっと終了。
ポケットの口のところは身頃と同じ生地で仕上げ、
写ってませんけどボブ生地は下の方にアクセントで使いました。
05.JPG


この首ぐりのところもボブ生地はやめて、身頃と同じ生地でバイアステープを作り、縫うのも一番最後に。
06.JPG

こうしておけばここだけ擦れてきてもまた替えられそうでしょ。
ってまた補修する気でしょうか。
何はともあれ改善点が見つかったので次に生かしましょう。
実はもう新しいキャラ生地も買ってあるのです♪




タグ:シャツ
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

YAP

補修のことまで考えていらっしゃるというのがいいですね。
私もモノは大切に使いたいので。
by YAP (2016-03-18 08:21) 

luckystream

>YAPさま 
土台の生地は色落ちはあるものの、まだまだ着られそうですので
もう少し頑張ってもらいます。
モノは大事にしたいですね。
by luckystream (2016-03-18 17:51) 

うつぼ


ボブ薄い。(笑)
確かにキャラものの布は薄いイメージ。(裁縫しないくせに妄想)
って、新しいキャラ生地が気になる気になる。。。。


by うつぼ (2016-04-11 21:51) 

luckystream

>うつぼさま 
しっかりしたキャラ生地もあるんですけど、
このボブはペラペラでした・・・。
new生地は知らん人はいないだろう!という
超有名キャラです^^
作るの忘れてた・・・。
by luckystream (2016-04-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。