So-net無料ブログ作成
検索選択

A4サイズがぴったりのトートバッグ2つ [sewing]

 
義姉からの頼まれものです。
A4サイズのノートやファイルが入るトートバッグが2つ欲しいとのこと。
マチは12cmのご指定。
かなりたくさん入る大きさですよ!
紙類は結構重くなるので、しっかりした生地を選んで作りました。
一つはご本人用。
01.JPG

お仕事で使われるのでしょう。
彼女の仕事を手伝ったこともあるので、あ~、あの大量の資料ね、と想像がつきます。
中身を隠せる蓋のリクエストもありましたので、口のところに一枚布を縫いこんでおきました。
色気のないファイルの背表紙にはラベリングしてあるでしょうし、それが見えるのもちょっとね。
03.JPG
この優しい色合いのチェックの布は私のストックから。
これで自分のバッグも作りたいのです。

もう一つは男の子用(私の甥)。
02.JPG

どんな柄にしようかな~とウキウキ考えていたのですが、
ハッと気が付く事実。
彼、もう小学校の高学年生です。
義姉に確認したら
「うん。黒か紺の無地でお願いね。」
って・・・。
そりゃそうよね。一番そういうの気にするお年頃やんねー。
手にしたキャラクターものの生地を、そっと元の場所に戻したのでした。

甥っ子や姪っ子の成長は嬉しいのですが、おばちゃん、ちょっと寂しい・・・。
ミレニアムベイベーだった姪っ子なんてもうJKよJK!
年月の過ぎ去る速さに気絶しそうです。

そして昨日、これらのバッグは獺祭 磨き三割九分に変身して帰ってきました。v(o ̄∇ ̄o)ウヒョ♪
何よりのお礼です!
が、頂きすぎですわ・・・。
バッグあと100個ぐらい送らないと。




タグ:縫い小物
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい作品ですね!!100個はすぐに売れると思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-22 22:46) 

YAP

いいですね、これ。
お店できるんじゃないですか?
手作りなので大量生産は無理でしょうが、だからこその付加価値を持った少量生産で、いい値付けもできそうです。
by YAP (2016-03-23 08:21) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
ありがとうございます♪
トートバッグはポイポイ入れやすくて便利ですね。


>YAPさま 
トートバッグは男性でも持ちやすくて良いですね。
大きさも自在だし、セミオーダー的なところも考えて
何か始めてみようかしらん♪
by luckystream (2016-03-23 09:18) 

luckystream

>xml_xslさま 
>いつかは使う雑学etc.さま 
>かずのこさま 
>ぴかちゅうさま 
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2016-03-23 09:20) 

pomme

今晩は
素敵ですね~~☆
私も袋物政策大好きです。
luckystreamさんはセンスも仕事も
美しいですね。
私も頑張って作ります。
by pomme (2016-04-10 22:46) 

luckystream

>pommeさま 
pommeさんにお褒め頂けるとは大変光栄です!(^^*
袋物は出来上がると達成感がありますね。
よく使うものだし。
お作りになったらまたブログでご紹介下さいね。
楽しみにしてます。
by luckystream (2016-04-11 10:49) 

pomme

作ったのですが、紹介しそびれました。
袋作りは楽しいですね。
by pomme (2016-04-20 17:19) 

luckystream

>pommeさま 
私も作ってもブログにupしていないもの
いっぱいあります。
すぐに使ってしまって(笑)
by luckystream (2016-04-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。