So-net無料ブログ作成
検索選択

ダルマちゃんの作業着-07 [sewing]

 
FacebookやInstagramに浮気してしまってブログの更新を怠っております・・・。
どんどん簡単な方向に流れてる気がする。いかんわー。

さて、ダルマちゃんの作業着を一着新調しました。
今回は皆さんご存じ、バーバパパです。

00.jpg


これ、子供の頃大好きな絵本でした。
というか今も大好きです。
グッズにしやすそうなキャラクターですから色々出てますね。
うっかり買いそうになります。
生地にしても雰囲気を壊さずいい感じです。
ちなみに私はバーバモジャとバーバピカリが大好きです!

ゆるい糖質制限をして15kgも痩せてしまったダルマちゃん、以前のサイズだとちょっと大きすぎる感じです。もともとゆったりしたデザインでしたので、身幅を前後とも4cmほど詰め、胴囲としては8cmほど小さくしてみました。肩も落ちすぎている感じだったので1cm詰め、その分袖を1cm長く補正。

少し前に出来上がっていたのですが、試着してもらうと補正していないところまで寸法が変わってる感じ。
アリ?
首ぐりまで小さくなってなんだか着にくそう。胸ポケットの位置も上すぎちゃってる感じだし。

おっかしーなーと思ってハンガーにかけて睨みつけていると、分かりましたよ。
補正して作り直した肩のパーツに縫い代を付け忘れてました! ノゥ(××)

01.jpg


前後1.5cmずつですから、首ぐりも袖ぐりも3cm短くなっちゃってたんですね。
そら着にくいわ(笑)
袖つけも何故こんなに合わないのだ?って思いながら縫ってたんですよ。

どんくさすぎよアンタ、と自分にツッコミ入れながらほどいて肩のパーツを取り直し、縫い直して出来上がり。
えらい道草食っちゃった。

昨日もう一度試着してもらったら、スッキリ!
早速本日職場に持って行かはりました。
バーバパパは男女問わず読める本ですから、皆反応してくれると良いんだけど♪







タグ:シャツ
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

YAP

15kgの減量ってすごいですね。
体調も良くなられたんじゃないですか?
by YAP (2016-08-24 07:11) 

luckystream

>YAPさま 
はい、健康診断の結果もとても良かったです。
楽しんで続けられるダイエット法を見つけることが大事だなぁと
思いました。
by luckystream (2016-08-24 09:49) 

luckystream

>DorakenBeginnerさま
>xml_xsl さま
>kiyokiyoさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2016-08-24 09:50) 

うつぼ

ダルマちゃんすごいなあ。私なんて絶賛増量中なのに。(笑)

バーバパパは実はちゃんと読んだことがないんです。。。
読んでみます。。
by うつぼ (2016-08-24 22:16) 

luckystream

>うつぼさま 
頑張って我慢して努力して・・・
というダイエットではないので続いているようです。
糖質オフは中性脂肪が多い男性にはとても効果があるようです。

バーバパパ、読むっていうか眺めるっていうか(笑)
いっぱい出てますけどどれもほんわかする内容です。
機会があればお手に取ってみてください♪
by luckystream (2016-08-25 11:53) 

kotobukimaru

かわいいですね~
スリムになったダルマちゃん、似合うと思います!
バーバパパ、僕も好きです♪
by kotobukimaru (2016-08-26 12:47) 

mei

15㎏!
すばらし~♪

とてもかわいい生地ですね。
バーパパパ、子供のころ大好きでした。
今でも絵本をとってあります(^^)。
by mei (2016-08-26 14:05) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
職場でも好評だったようです!
補正も旨く行ってほっとしました。
このままキープして欲しいです。


>meiさま 
本当はもう少し痩せた方がいいんですけど、
ここからはなかなか難しそうです。
バーバパパ、可愛い絵本ですよね。
私も大好きです。
by luckystream (2016-08-27 10:40) 

pomme

こんばんは
かわいいプリントですね。
無地部分との配置とか分量が
すごくいい、センスが素敵ですね。
by pomme (2016-08-31 23:27) 

ソニックマイヅル

コメント頂きまして、ありがとうございます!!またお寿司を食べに舞鶴までお越し下さい。バーバパパは私も好きでアニメも見ていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-01 07:24) 

luckystream

>pommeさま 
見つけた時、思わず「あ~パパがいる~♪」
って笑ってしまいました。
素敵だなんて照れちゃいます!(///∇//)カァ
柄にもよりますが、無地と柄の分量は
4:1くらいがちょうどいいかなぁと思うのです。
反対の分量でも面白いかもしれませんね。
by luckystream (2016-09-01 08:40) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
こちらこそいつもありがとうございます。
舞鶴のお寿司。。。なんと素敵な響き。
必ず参りますよ~!
バーバパパ、男性にも人気ですよね。
by luckystream (2016-09-01 08:42) 

にやー

いつも楽しく拝読してます。
予想ですが、旦那様は同業のような気がします。
こんな楽しい柄のスクラブ、売ってないですよね!羨ましいです
by にやー (2016-09-23 22:42) 

luckystream

にやー様
ご高覧ありがとうございます!
にやーさまも同じお仕事をされている方なのですね。
色々大変な職場ですが、やりがいは感じられるのではないかと
思います。同業者としてこれからもよろしくお願いいたしますね。
この作業着、スクラブって言うんですね!
知りませんでした~(笑)
買うと結構お高いなぁと思って作り始めたのがきっかけです。
今は色んな生地が売られるようになったので作りやすいです^^
by luckystream (2016-09-27 08:47) 

サエモン

 可愛い作業着ですねぇ。
これを着てする仕事って何だろう。。。

 本当にここ数年Facebookの方に軽めに書いて済ませて
しまうことが多くなりました。でも、ブログとしてきちんと残さないと
忘備録にもならないし、検索にも掛からないと自分自身を叱咤して
スローダウンしながらも細々続けております。

 この度、ブログも含めた魚食普及活動が認められて、恥ずかしながら
お魚かたりべに任命されました。ブログの継続の励みなりました。^^

by サエモン (2016-10-10 10:05) 

luckystream

>サエモンさま 
えへへ♪可愛いでしょう?
子供が相手の仕事です。

私もつい手軽なFacebookやインスタの方へと
行きがちで、ダメだなぁと感じております。
お魚かたりべ!素晴らしいですね。
サエモンさんなら難しい話も分かりやすく、
そして楽しくお話ししてくださることでしょう。
by luckystream (2016-10-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。