So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon EOS Kiss X3 [愛しの道具達]


先月の誕生日に買ってもらいました。

t5.jpgついに。
決めてしまいました。

ずっとずっとデジタル一眼レフカメラが欲しいと思っていましたが、思い続けて、はや10年以上。
その間ずっと悩んでいました。ほんとに。
悩みすぎだよ私。アホちゃう?

最初の頃は高くて、とてもじゃないけど買えなかった。値段が落ち着いてきた頃には、どのメーカーにするか悩みました。そうこうしているうちにマイクロフォーサーズとか出てくるし!
もうダメです。このままだと一生買えないような気がしました。

カメラは自分で買いたい気もするし、買ってもらうんなら、ダルマちゃんにも少しは役立つものの方がいいかなぁとか思ったりして。調理道具とかね。


でもダルマちゃんの、

「毎日使うものだからいいんじゃない?」

の一声に押されました。

これまでに自分で買ったカメラは2台。CanonのEOS5とパナのFZ5。
どちらも脳天にガツンと来て即買いした代物です。
それらと比べると、今回は悩み抜いた末、という感じでした。
正直、これ欲しい!と思ったのはCanonの50D。昔の私なら絶対これにしていたと思います。
どんな道具に対しても、どんなに背伸びした買い物でも、絶対使いこなして自分のものにするんだ!って生意気な意気込みがありました。

でもねぇ・・・。カメラは一生初心者から脱出できないだろうし、そこまででなくてもいいかなーと思うようになったのです。年のせいですかな。
と、一見消極的な考えでこの機種に決めたかのようですが、このX3、エントリーモデルとは言え、思わず唸るほどのスペックです。文句のつけようがないと言うか、私には十分すぎるほどの機能です。詳しくはメーカーサイトや他の方にお任せしますが、私が決めた経緯はざっと以下点の通り。
小文字は心の中の葛藤です。^^;

・まずはメーカーを決めよう。
 手持ちのレンズやフィルターを使いたい。他のメーカーをよく知らない。
 →Canonに決定。 だからってCanonに詳しい訳ではないけどなぁ・・・。

・次は機種を選ぼう。
 現状で最高の画像エンジン。
 →DIGC4搭載機種。
   RAW画像で撮れる機種なら別に何でもいいような気もするけど、デジカメの頭脳部分だし~。もっといいやつを待ってたらキリないし・・・。

 少しでも軽いもの。
 →エントリーモデル。 どーもひっかかる言葉だわ・・・。イヤイヤ、紛れもなくワタクシ、初心者だし。
 
 動画はどうでもいい。 
 →ほなX3で十分。X4は不要。 これは躊躇いもなく。お陰で安くなったし。

というところでしょうか。
他にもチマチマとあるんですが、まぁ置いといて。

持った感じは小ぶりでいいですね。女性用だなと思います。慣れの問題かもしれませんが、このグリップは男性には小さいのではないでしょうか。 

今つけているレンズは銀塩レンズ時代に買ったこのレンズです。あまり特徴のないレンズですが、中望遠と言う感じで、これ1本でまぁ事足りるでしょう。って既に別のレンズが欲しいんですけどね。
こうやってまたレンズ選んだり悩んだりしてるのが楽しいのですよ~♪
10年以上も悩んでいたのは、それ自体を楽しんでいたのかもしれません。
あぁでもこうやって手に入れて、いじって楽しむのがやっぱり最高ですね。以前の2台と比べてトキメキは少なく、最初から私のものだったような感じがしますが、冷静に選んだ結果です。
見れば見るほど、いじればいじるほど、いいカメラだなぁとじわじわと喜びが増してきております。
噛めば噛むほど・・・。スルメコンブみたいな奴です。

さぁこのカメラで何を撮ろうかな。
EOS5を買った時、お店のお兄さんに「このカメラだったらチーター追えますよ!」って言われました。
念の為、チーターは水前寺清子さんではありません。
まだ追いに行ってないんだよねぇ。このカメラ担いで追いに行こうか、ダルマちゃん!
どこ行く?アフリカ!サバンナ!ウォー☆
でもEOS5でも撮りたいし、チョイ撮りにFZ5も要るかな・・・。
だから重いんだってば。
チーター追いかけに行って、逆に追われたらどうしよう。イヤイヤ。

カメラ片手に、また旅に出たくなりました^^




タグ:カメラ
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

とみっち

前回のモンゴルの記事、楽しく読ませて頂きました^^
新しいカメラ買って頂いたんですね♪
最近のデジカメは次々新しいものが出るので、
そんなにいいものを買わなくても少し前のいいカメラに比べると
新しいカメラのほうが進化してますよね☆
どっちかというとレンズは長く使えるので、
レンズのほうにお金をかけたほうがいいと思いますよ^^
また新しいカメラで撮られた写真見せてくださいね♪
チーターを追ってる写真だったりして(笑)
by とみっち (2010-12-06 17:10) 

luckystream

>とみっちさま
モンゴルの記事、まだ続きます。しつこい(笑)

カメラ、そうですよね~!
新しいものを見だすとキリがなくて。
ハイ、これからレンズ、少しずつゆっくり揃えていきたいと思います!
また色々教えて下さいね^^
これから新しいカメラで写真を撮っていきますが、
チーターに追われてる写真じゃないことを祈ってて下さい^^;
by luckystream (2010-12-06 18:57) 

luckystream

>xml_xslさま
>今造ROWINGTEAMさま
>ほりけんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-12-06 18:58) 

YOU

スルメイカ君で、アフリカの風景かぁ~
楽しみだわぁー
野生のチーター見てみたいですね
うちのPENは、ここぞの時にバッテリー切れで
死んでしまう弱っちい奴です。
by YOU (2010-12-06 19:50) 

ウー

おや、レンズ沼がすごそこに・・・。
by ウー (2010-12-06 20:13) 

川越

カメラ、特にデジタルは難しいですよね、いつ買うか、何を買うか。
でもそうやって迷っているのも楽しそうです。
できあがる写真はカメラによって違うなんてことはないので、
好きなカメラで楽しく写真生活を楽しんでください(^^)/
しかしチータが水前寺清子って・・・(^^;
by 川越 (2010-12-06 20:34) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます
写真楽しみにしてますヽ(^^)
by (。・_・。)2k (2010-12-06 22:23) 

kotobukimaru

いいなぁ、デジイチ。
僕も買うとしたらキャノン、と決めています。
カメラデビューがEF、その後F1をずっと愛用、
その後、EOSで持ってるレンズ、たぶんluckystreamさんと
同じです♪
手元不如意でいつになるか分かりませんが、お揃いのカメラ
ぶら下げるかも、ですね♪
by kotobukimaru (2010-12-07 07:48) 

luckystream

>YOUさま
アフリカは絶対に行くと決めてるんですが、いつのことやら(笑)
そうそう、バッテリー、切れますよね。しかも肝心な時に・・・。
2つ持ちが安心です♪

>ウーさん
ふんがー!それ言わないで~。
一個買ったらタガが外れそうで怖いねん!

>川越さま
デジカメって、新しいものがより優れている感じがして、なかなか
踏み切れませんでした。
デジカメにも、古くてもこのカメラにしか出せない味がある、って時代は
来るんでしょうか・・・。

まだまだカメラに遊ばれている感じですが、たくさん撮って楽しみます!
あれ?水前寺さんがチータって古いですか?昭和な感じ?(笑)

>(。・_・。)2kさま
ありがとうございます!
(。・_・。)2kさんのブログからも勉強させてもらいます!
カメラに写真、楽しいです~♪

>kotobukimaruさま
わぁそうなんですか?
壽丸さんと同じレンズだなんて、なんか嬉しいです^^
壽丸さんなら、料理の手順をX4の動画で撮ってupとか
どうでしょうか~♪

私は父のFTを触ったのが初めてでした。
それまでのカメラと全く違う感覚で、ドキドキしたのを
思い出しました。デジカメとは違う何かがありますね。
by luckystream (2010-12-07 10:37) 

luckystream

>soneさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-12-07 10:38) 

かぁちゃん

いいですねぇ。新しいカメラ♪ ワクワクしちゃうぅ。
あたしのはブログ始めたころに買ったkiss digital Xで
ちっとも使いきれてません。普段はコンデジしか
持ち歩いてないしヾ(´ε`*)ゝ
いいなぁ、チーターも追えるのかぁ。ワンツーパンチね?(違)

あたしコンデジもCanon です。
関係ないけどプリンターも。
by かぁちゃん (2010-12-08 07:47) 

luckystream

>かぁちゃん
かぁちゃんの写真、綺麗です~。
食材がキラキラしてますよ^^
私もかぁちゃんみたいな写真が撮れるよう頑張りまっす!
少し慣れたらチーターをワンツーパンチで殴ってきます。
あ、もちろん4本足の方のチーターです。

わー♪ダルマちゃんのコンデジはCanonですし、ウチのプリンターも
Canonです~。お揃いだ!(嬉)
by luckystream (2010-12-08 13:16) 

ウメ

いいですね~、おニュー♪
わたしのはKiss X2です。
山へ持ってく用に、軽い&小さいで全くこだわり無く決めたのですが、なかなか気に入ってます。
単焦点レンズが欲しい~!と思いながら1年以上経ってしまいました。。。
上達しませんが、写真は楽しいですね。
by ウメ (2010-12-09 16:02) 

luckystream

>ウメさま
新しいものってテンションあがりますよね~!
おぉお仲間でしたか!X2が出た時も、興奮してお店に見に行ってましたよ。
小さい、軽いというのは大事ですよね。
単焦点、欲しいのですが、なかなか決められそうにありません^^;
じっくり悩んで決めようと思います。(いつになるのやら・・・。)
写真、楽しいですよね、私も一生初心者で楽しみます!
by luckystream (2010-12-09 23:04) 

ぱんの日

わぁ~すごーい!!!
素敵なお誕生日プレゼントですぅ~。
カメラが変わると撮るのもわくわくですね♪


by ぱんの日 (2010-12-10 15:27) 

luckystream

>ぱんの日さま
そうなんです!すごく嬉しかった^^
毎日いじって楽しんでます。
前のカメラも使うんですけど、やっぱり違うカメラで撮ると面白いです。
by luckystream (2010-12-11 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。