So-net無料ブログ作成
検索選択

グースベリーのシャーベット [recipes]

 
072710.jpg安曇野で買ってきたグースベリー、そのまま食べても食べられるけど、ちょっと加工して。
ルバーブでジャム作っちゃったし、量も少ないから水切りしたヨーグルトと混ぜでシャーベットにしました。

レシピって言っても超アバウトですけど・・・・。

生で食べた時はそんなに感じなかったけど、シャーベットにしたら、ちょっと種と皮が気になるなぁ。
もっとガッツリ砕けばよかったかな。



材料 
 ・グースベリー 適宜
 ・グースベリーが浸るくらいの水
 ・上記水の30%位の砂糖
 ・水切りしたヨーグルト 適宜
 

作り方
 1.
グースベリーの実についている花落ちと茎を取り、大きめの容器に入れる。
2.
水に砂糖を入れて沸騰させ、シロップを作る。
3.
あら熱が取れたらグースベリーにかけ、そのまま冷ます。冷えたら冷凍庫で凍らせる。
4.
凍ったらブレンダーで砕き、水切りしたヨーグルトも合わせてよく混ぜ、再び凍らせる。時々混ぜるとふんわり出来る。


とまぁ、適当なんです。
この、シロップを砕く時、ブレンダーが氷を砕いても大丈夫か確認してください。
私のブレンダーはNGなんです、本当は。
でも果物もいっぱい入ってるし、砂糖も入ってるし、結構すぐに砕けます。
ってこんなことやってるからすぐ壊すんかなー・・・。

072710-1.jpgこのグースベリー、濃い赤紫色をしていました。
たぶんアメリカスグリなんだろうなぁ。
セイヨウスグリは緑色だよね。
この花落ちと茎を取る作業が、しんきくっっさいんですよ。
今回は80gぐらいでしたので、大丈夫でしたけど、大量にあったらキレそうです。

072710-2.jpgシロップはこんな感じの量ですね。
お砂糖も調整して下さい。甘いのが好きな方はもっと増やした方がいいと思います。

今回はヨーグルトで作っているので、かなりシャリシャリしたシャーベットですが、生クリームで作るとなめらかで、とても美味しいものが出来ます。その場合は8分立てにしてから使います。
なめらかな生クリームの中に小さな氷の粒が絶妙に残って、良い舌ざわりです。
生クリームの量はどんなもんでしょねぇ・・・・。
砕いたシロップ+果物の半量~同量くらいでしょうか。
同量だとすごくリッチな感じになると思います。
簡単だけど、美味しいです。

柔らかい果物なら何でもいけます。苺、ブルーベリー、桃、葡萄。メロンとか(贅沢な)
甘みが強くて酸味が少ない果物の時は、最後にレモン汁を追加すると味が締まります。

しかし暑いですね、毎日・・・。はひ。
このシャーベットで一時、涼が訪れました。


タグ:Sweets
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

ぱんの日

水切りしたヨーグルトを使うんですね!!
さっぱりと夏向きのデザートでおいしそうです~♪
グースベリーはあまり聞いたことのない名前です。
色もきれいに出るフルーツってスイーツにすると
いいですね!
by ぱんの日 (2010-07-28 09:42) 

luckystream

>ぱんの日さま
もちろん、そのままのヨーグルトでもOKです!
ってことはヨーグルトに砂糖入れて果物入れてブ~ンとブレンダー
回して凍らしたら出来上がるんか・・・・?と
気が付いた私です・・・(汗

グースベリーは日本ではあまり作られていないみたいですね。
北海道とか長野のような涼しいところで少しだけ作られてます。
甘酸っぱくて美味しいですよ♪
by luckystream (2010-07-28 13:16) 

しーちゃん

奇遇が続くなー。さすが腹違いの双子ねアタイたち。
私はマンゴーとヨーグルトで作ったがな!
私のはもっと簡単で、凍らせたマンゴーとヨーグルト(水きりなんて面倒な事はせん!!)、はちみつ少々を一気にブレンダーで混ぜるスムージー風のやけど。
昨日はマンゴーとヨーグルトと生クリームで、アイス作ったけど、濃厚苦手なのでやっぱヨーグルトのみってのが好きやな。
グースベリーはないけど、ブルーベリーはあるので今度はちゃんとヨーグルト水きりして作ってみるわ!
by しーちゃん (2010-07-28 14:45) 

luckystream

>しーちゃん
うぉ。まぢでー。さすが双子や。考えてること一緒やねー♪
あ・・・。たぶんその作り方の方がいいと思う(笑)
私はヨーグルトだけやとちょっと水っぽいから生クリーム入ってる方が
いいかなと思ったけど、そこを調節できるんが、手作りのいいところよね。

水切りもどっちでもエエと思うわ・・・。この記事読んだらまるでこの為に
水切りしたみたいやけど、ほんまはトマトにのせてモツァレラみたいにして食べようと思っててんか。せやのにすっかり忘れてチーズ買うてきてしもてさぁ・・・。アホ~。
でもムチっとした感じはするので、時間があれば水切りしてもいいかもよん。
by luckystream (2010-07-28 18:20) 

ウメ

最近の暑い日にはぴったりですね。
グースベリー、どんなお味なのかしら。
大量にいただいた桃とヨーグルトがあるので、作ってみます♪
by ウメ (2010-07-29 16:35) 

kotobukimaru

今年みたいに暑いと、シャーベットが嬉しいですよね。
グースベリー、美味しそうです。
日本のスグリの仲間ですか?
これは登下校の時によく採って食べたけど酸っぱい記憶が・・・

花落ちと茎をとる作業、梅のへた取りよりはるかに辛気臭そう!
さすがluckystreamさん、苦にならないんですね(笑)
その後のご褒美がありますものね♪
by kotobukimaru (2010-07-30 07:42) 

luckystream

>ウメさま
桃もいいですね♪レモンを絞ることをお薦めします。
グースベリーは甘酸っぱい感じですが、本来生ではあまり
食べないもののようで、ちょっとボケた味というか…(笑)
杏に共通するものがありますね。

>kotobukimaruさま
こんなもんばっかり食べてたらダメなんですけど(汗
はい、スグリの仲間です。私ももっと酸っぱいのを食べたこともあるんですが、
今回のは随分食べやすかったです。

チマチマ作業好きですけど、これは、かーっめんどくせぇ!
と言いながらでしたよ。グースベリーのジャムが売っていたら
その手間に感謝して買ってしまいそうです。^^;
by luckystream (2010-07-30 08:18) 

luckystream

>xml_xslさま
>ほりけんさま
>今造ROWINGTEAMさま
>うつマモルさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-07-30 08:19) 

フェイリン

お手製とは思えないこのビジュアル!素敵だし美味しそうですね♪
週に1度はサーティーワンでキングサイズのアイスを食べて帰っていますw暑い~
by フェイリン (2010-07-30 15:10) 

luckystream

>フェイリンさま
この丸い形がいいでしょ?アイスデッシャー使うと綺麗に
形が取れますね~。旦那の婿入り道具です。 えっ。

31でキングサイズ!週1! いいな~。フェイリンさん、
そんなん食べてもスリムなままでしょ?私が同じもの食べたら…。ギャーッ
by luckystream (2010-07-30 17:33) 

luckystream

>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2010-07-30 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。