So-net無料ブログ作成
検索選択

盛岡冷麺の生麺 [recipes]

 
またも冷麺打ちました。
結構しつこい私


盛岡冷麺の麺、前回もイマイチ納得できなかったので。
壽丸さんにも試食して頂き、粉の配分においてはfixした感じになりました♪
片栗粉を多くすればムチムチになるんですけど、小麦粉が減ると粉の美味しさも減りそうで・・・。

ぷるんぷるんっしょ♪
後は水分をどうするかなぁ。
今回は卵白を少し入れたのですが、ほんとに少しだったので、次回はもう少し増やしてみたいのです。
卵を入れると日持ちがしなさそうなのですが、中華めんほど寝かせなくてもいいと思うので、そこはクリアかしらん。

と書いていて、麺ごときで、なにブツクサ言ってんのかしらね、とセルフつっこみ。
別に精緻なレシピでなくてもいいと思いますし、麺の配合は季節やその日によって変わるものだと聞いています。卵を入れようが入れまいが、おいしけりゃ、どれも正解だってば。イヤイヤでも~、と最初に戻ってグルグルしてます。

今回は煮豚も作りました。
盛岡冷麺と言えば牛という気がしていたのですが、壽丸さんがチャーシューを入れておられるのを見て、それもありですな、と思い。YOUさん壽丸さんレシピで作られていて、私も!と思ったまではよかったのですが、その日すぐには出来上がりません。
ので今回は圧力鍋で煮て、タレに半日ほど漬けこんで作りました。
ちょっと味の浸み込みが足りなかったです^^;

そして今回の決定的失敗は。
スープが薄かった!
あれぇ・・・。何で??何度も味見したのになぁ!
冷たくして飲むから、ちょっと濃いめに、とか考えてたのに。
まったくアテにならない私の舌です。
もう一回分ほどスープが余ってますので、濃いめに味付け直して、またリベンジします。
しつこいな。さそり座ですから。



材料 (4~5人分)
 ・片栗粉(馬鈴薯澱粉) 220g 〈かんすい〉
 ・中華麺用粉 180g  ・重曹 6g(対粉比1.5%)
 ・卵白 1個分            ・塩 6g(  〃  )
     ・水 約130cc

作り方
 1.
かんすい用の水を沸かして重曹と塩を入れよく混ぜる。
2. 片栗粉と麺用粉をよく混ぜ、ふるいにかける。
3.
1を再度沸騰させる。
4. 2に3回ほどに分けて捏ねる。(熱いので火傷注意)
5. 生地の温度が下がってきたら卵白を加えよく捏ねる。
6. 生地が固いようなら霧吹きで水をかけて微調整。
7. 厚いビニール袋に入れて足で捏ね、冷蔵庫で一晩寝かせる。
8. パスタマシンでのばして麺帯にし、二日ほど冷蔵庫で寝かせる。
 生地厚:ダイヤル4
 麺幅:1.5mm

  memo
 寝かさず食べても大丈夫ですが、コシが足りない気がします。
 寝かさない方が色が白くて綺麗です。
 日を置くごとに黄色みをおびてきます。
 卵が入っているので、2,3日で食べた方がよいでしょう。
 茹で時間は2分30秒程度。



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

ぱんの日

ちゅるっと麺、いいですね!!
透き通ったコシのある冷麺、お見事ですよ。
それにチャーシューも・・・おいしそうです!!!
しつこくても何度でもおいしくいただけそうです♪

・・・さそり座の女でしたか(笑)
by ぱんの日 (2010-09-24 15:24) 

kotobukimaru

あー、またよだれ出ました。
今はあの麺の味まで知ってるので、本格的に出ます。
卵の半熟加減にもノックアウトです。

さそり座・・・妻とおんなじだ・・・

旅行、気をつけて行ってきてくださいね。
土産話、楽しみにしてます!!!

⇒かもされてますね(笑)
by kotobukimaru (2010-09-24 17:34) 

luckystream

>ぱんの日さま
だいぶそれらしいものになってきました♪
チャーシューはあるとやっぱり便利ですね^^
壽丸さんのレシピでも作ってみますよ~。

そうよ、わったしは~サソリ座のオンナ~(笑)

>kotobukimaruさま
盛岡冷麺なんてつい3年前くらいに知ったのに、随分食べました。
なんかくせになるんですよね~。
今度は卵の量を調整してまたお届けしますね~。

あっ奥様もさそり座でしたか!奇遇、光栄です^^
情が深くて優しいんですよ~~~~~ん。
旅行行ってきまーす。寒いとこです!

オリゼー、可愛いでしょ♪
by luckystream (2010-09-25 12:35) 

luckystream

>かずのこさま
>ほりけんさま
>angie17さま
>yokaroさま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-09-25 12:36) 

フェイリン

divのstyleがキレイですね~!
こういう系の色合い好きです♪

麺や生地は生き物って言いますもんね。
気温によって変えたり…奥深いです!

さそり座ってしつこいんですか?私もそうなので納得w
by フェイリン (2010-09-27 09:27) 

ウメ

さそり座の方が意外に多そうですね。
わたしもそうです(笑)

麺がほんとにぷるんぷるん♪
オイシソー。
極めて下さい!
by ウメ (2010-09-27 14:15) 

YOU

さそり座の女でしたか(^-^)
壽丸さんの焼豚、冷麺に合いそうですよ~♪
って言われると、ほら作りたくなってきたでしょ?!(笑)
by YOU (2010-09-28 20:04) 

かぁちゃん

きゃーーーーーー!
もうヤバコビッチじゃないですかぁ。昨日冷麺を食べずに
我慢して帰って来たと言うのに。レバ刺し食べるの忘れました。

もうダメだ。我慢の限界灘です。
あたしもパスタマシン買っちゃおうかなぁ。
一体何ヶ月悩んでいるんでしょう?
あぶかもさん買わないのかなぁ。←なんとなく道連れが
欲しい(笑)

by かぁちゃん (2010-09-30 22:18) 

luckystream

>フェイリンさま
うぉっっ。フェイリンさんに褒められたー♪嬉しい!^^*
麺は簡単なようで奥が深いです。すんごい失敗もないところが私向きです(笑)

さそり座って執念深いって聞いたことがありますよ。
思い当たる節が多々(汗

>ウメさま
ほんとだ、さそり座の方多いですね。仲間がたくさんいて嬉しいです^^
ハイ、まだまだ試してみたい方法があるので、色々やってみます。
ほんで最初の方の味、忘れるんですよね~(笑)

>YOUさま
さそり座です。黙ってプスっと毒針を刺します(コワ
そうなんですよ、壽丸さんの焼き豚合いそうなんですよね~。
本格的に寒くなる前にまた作りたい!
YOUさんみたいにまん丸の綺麗な焼き豚目指して頑張るぞー!

>かぁちゃん
もう限界灘まで来てしまいましたでしょう?
パスタマシン、楽しいですよ~。
とは言いつつ、お薦め機種を問われると難しいんですよねぇ。
私の持っているもの(アトラス)より安いものもたくさんありますし。
アトラスで満足していますが、ここまで打つと知っていたら、最初からモーター付きを買えばよかったと思います。手が三本欲しい時ありますし・・・。

ほんと、あぶかもさんも買われないかしら・・・♪
お二人でどうぞこちらの世界へ!

by luckystream (2010-10-05 09:44) 

luckystream

>へろーめさま
>いっちゃんさま
>kizママさま
>PENGUINGさま
>タッチおじさんさま
>Jerryさま
>今造ROWINGTEAMさま
>eternityさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-10-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。